※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの意見をお聞かせください。昨日、一昨日と2日間、引越し先の新…

みなさんの意見をお聞かせください。

昨日、一昨日と2日間、引越し先の新居の掃除を私の実の家族が手伝ってくれました。
私の家族は同じ市に住んでおり、車で20分ぐらいの距離です。
今までみんなでご飯行っても、親がお金を出してくれていました。出そうとしても断られるからです。

掃除を手伝うために来てくれたので、初日の昼ごはん代を出そうとしたら、断られました。
それならと思い、お茶にスタバを全員に奢りました。
次の日の昼ごはんは親が出してくれました。
この時は私はお金払うよって声かけてません。
なぜなら、全日の昼に断られていたからです。
その日の夕方、夕食の買い出しに行こうとした実母に
「手伝いに来てるのに、ご飯代全部出さなあかんのかな?」と言われました。
どういう思いでそんな事言ってきたのか話し合ってると
「気遣いの問題やん。お金とかどうとかじゃないやん。」と言って来るのですが、私には理解できません。
じゃあ、お金払うわっと言うと、そういうことじゃないと怒られます。
結局はお金を払う仕草でもいいからしろってことですよね?
実の親なので甘えてきた私が悪いのでしょうか?
これから、親とどこ行くにも断られるのにお金出すよーって言い続けないといけないのでしょうか?
昨日は、お金は父親が「お金なんかいらん。俺らに払うなら娘(孫)になんか買ったって」と受け取ってもらえませんでした。
これから、実の家族とどこが行くってなるのがしんどく思えてきました。
今回を機に、私の中で親との関係も変わりそうです。

私がおかしいのでしょうか?

支離滅裂な文章ですみません。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

単に感謝の気持ちが伝わってないのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お礼は言ってるんですけど、それだけじゃダメなんですね。

    • 3月16日
ママリ

ありがとう。ご馳走様。と奢られる度に言ってますか?言ってるなら、もっと感謝をしろって言うことですかね……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言っています。もっと感謝…

    • 3月16日
ゆでたまご

いつも『お金払うよ』と声は掛けて、お礼は言ってないのでしょうか?
お金を出す、何かを奢る、だけではなくその後に『ご馳走さまです!いつもありがとう!』などがあると良いのかな…と😊✨

文面にその記載がなかったので、いつもきちんとお礼を言っていたらすみません😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お礼言ってます。
    一応常識はあるので。

    • 3月16日
もなか

今までどんな感じでやってきたのかわかりませんが、うちの親も同じ感じです。だからこちらで既に買っておいたり、用意したりしておきます。例えばお昼とかは頼んで取りに行くだけにしたりとか。あとは親が気付く前に買いに行くとか。お母さんの言うことも私も何度も言われたことがあるし、なら出すとか言わないでよって思うし、忙しいのに煩わせないでってイライラします。だからだんだん呼ばないようになったのもあるんですが、頼めるものは業者に頼んだりしてます。お金だけの関係の方が楽だしプロに頼んだ方が早いし気遣いいらないし。感謝のが伝わるかどうかじゃないと思います。感謝の気持ちがどうしたら伝わるかどうかなんて人それぞれだし。頼るなら親だからとか甘えずに、時間を使わせてもらったと割り切るといいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割り切ること大事ですね…
    親に色々言われると、じゃあ来なくていいよ。ってなってしまいますよね?
    自分の親しか甘えられないのに、なんかしんどくなってきました。
    前もって準備すること、参考にさせていただきます。

    • 3月16日
もも

うちの母も外食一緒に行くと出さなくて良いというので、私が事前に会計済ますこともありますよ😊あと会計の板?絶対譲らないで握り締めてる時もあります😂
出そうとしても断られるなら、上のやり方もありますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    今回のような事言われてからしても大丈夫ですかね😅?

    • 3月16日
  • もも

    もも

    えがおで、いつもやってもらってるから今日は出すよー😊甘えてたー🥺って私なら言います😊

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💦
    思いっきり喧嘩したんで難しいですがやってみます😣
    ありがとうございます!

    • 3月16日
ママリ

毎回お父さんがお金はいらないとおっしゃるのですか??
本当はお母さんはお金出してほしいとかですかね😅??

うちも、割とお金はいらないよと言われる事が多いので、手土産を持参したり、ちょっといいお菓子を見つけた時などはプラっと実家に行って(車で20分の距離)渡してきたりしてますよ😉
そうゆうのやってみたらどうでしょうか😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父は毎回、そんなんしていらんわーって言ってくれます💦
    母もいらんいらん、そんなんいいわって普段言うんです。
    なのに急に昨日言ってきて…

    なるほど!
    参考にさせてもらいます😣

    • 3月16日