※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

母乳が減ってきて子どもも嫌がる。食事もまともに摂れず、授乳が辛い。完ミにするしかないか悩んでいます。

こんなに早く母乳って出なくなるの??
現在産後24日目で、第一子を母乳メインの混合で育てています。
1週間ほど前から母乳があまり出なくなってきています。
それまでは授乳後2時間も経てばパンパンに張って、母乳パッドがひたひたになるぐらいあふれ出ていたのに、最近は時間が経ってもおっぱいの張りを感じなくなりました。
そのせいか、最近は子どもも授乳を嫌がるようになりました。
お腹は空いてるはずなのにおっぱいを近づけるととても嫌がり、遊び飲みをされるようになりました。
それでも頑張っておっぱいをあげようとするとやっとで飲んでくれます。
でも結局母乳量が足りてないのか、授乳後30分もしないでまた泣き出します。そしてまたおっぱいをあげるか、夜中の場合はミルクをあげています。

退院後自宅に帰ってからは、作る余裕がなくてまともな料理を食べていません。
1日1食というのは当たり前だし、その1食も白米にふりかけをかけて食べるだけみたいな感じです。
たまに実家からおかずを届けてくれるのと、旦那が仕事休みの時は料理を作ってくれるのでその時ぐらいしかまともに食べていません。
水分はなるべく摂るようにはしていて、1日に最低でも1.5Lは飲んでいます。

母乳量が減ってきてるのかな?と思い始めた頃から、授乳の時間が苦痛でたまりません。
その気持ちが伝わってしまってるのか、子どもも授乳中に嫌がるし私と目も合わせようとしなくなりました。

なるべく母乳をあげて育てたかったけど、このまま完ミにするしかないんですかね、、
寝不足だし疲労も溜まっていて全身にストレス性の湿疹が出来てきてて、ほんとにもう限界かも💦

コメント

はくまい

専門家ではないのでちゃんとした理由は分かりませんが、おそらく食事量が少なすぎるのだと思います。
今は寝る前しか授乳してませんが、生まれたばかりのころは食欲が増して、3食じゃ足りず4食5食食べていました。
お腹いっぱい食べたときと、お腹空いているときでは作られる母乳の量にも差がありました。
私の周りにも急に出なくなった子もいましたが、それだけが原因ではない可能性もあります。あまり思いつめないでくださいね。
身体的にきついのであれば、ミルクに切り替えてパパに授乳してもらって、その間寝て体を休めてもいいと思います。

ねもりか

授乳後30分しないで泣くのは
よくある事ですよ!!
3ヶ月らへんまでは頻回授乳になると思います!!

赤ちゃんも日に日に
成長してってるので
飲み方など変わっていきます

1日1食は良くないですよ!!
私もあまりものとかで
食べてますけどきっちり
三食は食べます!

あと、ストレスを感じてると
余計に母乳もでてこなく
なってしまいますよ💦

同じ月齢の子をもつ
親はみんな寝不足で疲労
溜まってます!!
自分だけとは思わずに
もう少し気持ちに
余裕をもってみて下さい^_^

aya

水分も大切ですが、やっぱり食事量ですかね...。
今はもう授乳していませんが、授乳していた頃は授乳するとお腹空いてたので、必要なのかなと。
冷食でもレトルトでもいいので食べてください😊体力も使うし栄養も持っていかれるので😅
あと母乳にはやはりお米が良いそうです。なのでよく私は甘酒飲んでました😊

  • aya

    aya

    ちなみにですが、私は元々母乳量が少なくて、米食べたり餅食べたり、甘酒飲んだり、水飲んだりと色々試しました😊
    その成果もあり一時少しだけ増えましたが、うちの子は食いしん坊で哺乳瓶でガブガブ飲みたがるようになり、生後4ヶ月で完ミに切り替えました😅
    母乳は免疫が...と聞くので心配でしたが、全然病気や風邪などかかりません😊
    1番はママの心身の健康ですよ😄
    まだ産後間もなく体も回復してないでしょうから😫

    • 3月16日
deleted user

好きなもの出前とっちゃいましょう😊✨

わたしもおっぱいあんまり出ませんが、母乳はスキンシップと思って混合で続けてます😊