※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ🔰
子育て・グッズ

予防接種と検診に行きました。赤ちゃんの成長が基準より遅いので心配です。低体重や早産児は成長に差が出ることがあるでしょうか?同じ悩みを持つママはいますか?

予防接種&3〜4ヶ月検診に行ってきました。
(修正月齢ではまだ2ヶ月半過ぎです💦)

出生体重は2166gだったのですが
今日測ったら4482gでした。(生後96日)
「発育発達は○○君のペースで」と
コメントがありましたが、
体重、身長すべての項目が
基準値より下なので心配になってしまいます。

ミルクの飲みがもう少し良くなれば
1日あたりの体重の増え方も
良くなるのでしょうけど…😔
低体重出生児や早産児には
このように発育発達に
多少は差が出てくるんでしょうか?

同じような事を気にされてる
ママさんはいらっしゃいませんか?😢

コメント

どらどら

我が子も2116gでうまれて次年中になりますが未だにずーっとチビです🤣
ミルクもあまり飲まず、飯も少食😅
やはり1年位の標準体重の遅れはありますが、今は大人なみに飯を食べます😳💦
成長するに連れてゆっくりながらも大きくなってます😄

• ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

コメントありがとうございます😊

お腹にいる時からずっと成長曲線の下線部ギリギリで発育不全で成長が止まってしまったので余計に心配になってしまいました😢💦

みんなそれぞれ自分のペースで頑張ってるんですね😌お話を聞けてホッとしました…♡焦らず息子のペースで見守りたいと思います☘
    ありがとうございました⭐️

• 3月16日
のん

修正月齢は修正月齢で表を見るので2ヶ月で見たら枠に入ってませんか🤔⁉️

うちは33週約1500gで生まれましたけど、今は生後のほうでも発達曲線内に入ってますよ☺️
成長発達は修正月齢に当てはめると。
首すわり3ヶ月11日
寝返り4ヶ月13日
はいはい5ヶ月25日
ひとり座り6ヶ月7日
つかまり立ち6ヶ月21日
つたい歩き8ヶ月26日
あんよ10ヶ月20日

• のん

のん

基準値より上か下かはあまり気にしなくていいと思います🍀毎日きちんと体重が増えてるならきっと大丈夫です☺️

発育発達は~は深い意味ない気がします💦私もフォローや検診で毎回のように言われてましたよ☺️
    まーこママ🔰さんのお子さんの成長がどうこうではなく、検診に行くと我が子だけ小さいとか気にしてしまうママが多いからお子さんのペースでいいからね!焦らずにいきましょうという意味なだけかと🎵
    成長発達も修正で考えて!気にしないようにって何回も言われたけど、周りの子に比べて遅いと感じるほどじゃなかったし、修正で考えたらむしろ早いくらいでした☺️
    自然に周りと差が縮まりますよ🎵

• 3月16日
  • ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

いつも保健師さんにグラフをつけてもらってるのですが入ってませんでした😭💦でも、入らなくてもカーブに沿って伸びていけば大丈夫だとは言われました!

新米ですし、周りにも早産児や低体重出生児がいなくてなかなかお話が聞けなくて悩んでたのでとてもいいアドバイスが聞けました…🥺✨焦らずに見守っていきたいと思います😌気持ちが楽になりました!ありがとうございました☘️

• 3月16日
  • のん

のん

母子手帳後ろのほうに発育曲線ありませんか?
    保健師さんは多分生後で見てると思いますよ☺️✋
    2ヶ月半で見たら曲線下のほうでも入ってるかと。うちの病院は生後、修正それぞれで身長体重グラフつけてました🎵生後5ヶ月頃には追いついて修正月齢グラフ不要になりましたよ✨
    保健師や医師から指摘ないなら気にせずに育児してくださいね☆
    グッドアンサーありがとうございました。

• 3月16日
  • ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

今見てグラフをつけてみたらギリギリですけど入ってました😭💦

頭囲も修正月齢で付けたらしっかり入ってました🥺✨

モヤモヤしてたのがスッキリしました!ありがとうございました😭✨

• 3月17日

うちは満40wで生まれたのに2550とおちびで生まれました。今も5800g63cm、3ヶ月頃は4700くらいでした💦
曲線の一番下から少しはみ出てしまいました。が、少食だし体に問題はないのでただ小柄なだけだと言われました。
赤ちゃんは成長曲線からはみでてしまう子も10%くらいはいるらしく、同じ月齢で生まれても赤ちゃんによって差はついてきます。
うちも頑張ってミルクをあげていますが同月齢の子に比べ飲む量少ないし悩んでいましたが、もう元気で少しずつでも成長してるならいいかなぁと思うようになりました。

退会ユーザー

ちなみにうちの主人の話申し訳ないのですが三週間くらい早産で2100で生まれ、母子手帳をみたら4ヶ月で5キロもありませんでした。
    その後も小さく育って並ぶときはずっと前だったそうですが、体が小さいだけで発達は特に問題なしで高校生から身長が伸び今は170ジャストの筋肉まんです。
    立派に成長したそうです(^^)

• 3月16日
  • ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

そうですね…考えすぎも良くないですよね💦まったく成長してないわけではないのでこれからもミルクの量を調節したりしながら様子をみたいと思います😌✨

ありがとうございました⭐️

• 3月16日
マツ

上の子が26週、620gで産まれてます👦
発達は修正で見るけど、身長体重は生後で見るのでどうしても成長曲線外になっちゃいますよね😂
でも、徐々に追い付いて今は曲線内の中央寄りに入ってきました✨
そのうち追い付くので大丈夫ですよ👌✨

• ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

わぁ…620gで生まれても頑張って大きくなってこられたんですね😢すごいです!赤ちゃんの可能性は無限大、あまり周りと比べで心配せず、ぼちぼち大きくなってくれるのを見守りたいと思います😌✨

素敵なアドバイスをありがとうございました⭐️

• 3月16日