※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

育休中のママたち、育児ストレスがピークで限界です。保育園自粛で子供の遊び場が限られ、イライラが募ります。早くコロナが収束し、保育園が再開してほしいです。

育休中のママたち、大丈夫ですかー??
保育園、登園自粛のお願いが出ています。娘もお休み中で3週目になりました。
正直、辛すぎます!!つらすぎません?!

うちは近所に公園が全然なくて
家の目の前に児童館があって初めの1週間はそこの外の遊具であそんでいましたが、
ついに先週から封鎖です。室内ならまだしも外も児童クラブの子のみです。

下の子が、チャイルドシートから器用に脱出します💦
車に乗ってすこし大きな公園も…危険です。事故ります。
でも近くに公園がないので困ります。

上の子がイライラしてます。無視します、キレます、言うこと聞きません、わがまま放題です。
わたしもイライラしてます。今日も朝起きてからの1時間は戦争でした。
娘はもう怒られ慣れてしまってるようで、怒りたくなくても怒ってしまい悪循環です。
久しぶりに育児してて泣きました。
ついイライラして引っ叩きそうになりましたが、かなり豪快に洗い物をしてイライラをなんとか抑えましたが涙が止まりませんでした。多分、もう限界なんですよねー。
多分、このまま登園自粛は4月まで続くし、まともに登園できないまま新年度迎えるし、4月から妹も入園するし、仕事も始まるし、不安とストレスしかなくてパンクしそうです!

全てはコロナのせい😭😭😭
はやく終息してほしいし、はやく保育園行ってほしい、

コメント

すもも

育休ママだけでないですよ💦専業ママ達も毎日必死です😭

• あい

あい

そうかもしれませんが、わたしは育休中の身ですので。
    今まで預けていただけに、大きな子どもが3週間家にいると普段いないだけあってしんどいんですよ。

専業ママさんのように、登園自粛がなくても常にお家にお子さんがいらっしゃる家庭はすごいなーと思いますよ。尊敬しますね、わたしには無理ですから。
    だからこそ、育休中のママたち大変じゃない?って話ですよ。
    すももさんが専業ママさんかは知りませんが、育休中に保育園に行けなくて辛いって嘆くと、専業ママが「こっちは毎日やってますけど」と過敏に反応されるのがちょっとなー、、と思います。
    大変さはそれぞれですからね。

どこにも行けなくて日々大変ですが、お互い頑張りましょう。

• 3月16日
  • すもも

すもも

言葉足らずですみません💦
    全てのママが大変だという意味でコメントしてしまいました。
    うちの園も3月入ってすぐに休園になってしまったので夏休み程あります💦私も4月から復帰です😭
    早く終息して穏やかな日々になってほしいものですね。

• 3月16日
  • あい

あい

そうだったんですね、朝の娘との戦いでわたしも苛立っていたのでツンツンしたお返事となってしまいごめんなさい。
    お母さんたちが大変なのは、それはもちろん大前提ですよ😅

自粛ではなく、休園なのですか?
    復帰するまでに登園できるようになればいいのですが。

普段、保育園で発散しているだけあって、こんなに休みが長いとしんどいですね。

• 3月16日
  • すもも

すもも

いや、私の言い方が悪かったです😞
    うちは幼稚園に入れていて、休校要請が出てすぐに休園措置になりました💦
    本当に…公園くらいしか行く場所がなく母親の体力だけ吸い取られ…こちらの方が疲れで病気になりそうな勢いです😭
    4月からも無事に通園できるのか不安ですが、とりあえずあと2週間程⁉︎乗り切りましょう💦
    本当に大変失礼いたしました💦

• 3月16日
  • あい

あい

いえいえ、こちらこそ失礼いたしました💦

幼稚園は休園なのですね、、
    うちもお姉ちゃんが5歳なのですが、いくら遊ばせても全然疲れてくれず不思議です。
    夜はストンと寝てくれるのですが、帰ってきて家にいるとまだ元気に暴れてしまって滅入りそうです🤯

わたしは4月から復帰で、保育園は開いているので預けられる予定ですが、幼稚園は分かりませんもんね、、4月から無事に登園できますように🙏

• 3月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

大変ですよねー😭本当ボロボロで2キロ痩せました😭💦💦

うちも近くには公園ないですが、とにかく体力させえ消耗してくれればいいので歩かせてます!
駅やスーパーまで徒歩30分くらいなんですが、全部歩かせてます。自分も疲れますが💦💦

子供もなにもしないよりマシだと思いますよ🙌

• あい

あい

2キロ…お腹にもお子さんがいらっしゃるのですね、、
    なおのことしんどいですね💦💦

わー、すごい!ウチは下がベビーカーもあまり乗ってくれないので、抱っこ紐で歩き続けることを考えると避けてきたパターンです(笑)
    でもたしかに駅までの往復もアリかもしれませんね〜!

• 3月16日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

いいダイエットになりましたよー笑
    でも本当気が狂いそうです😭

主人も2カ月不在で実家も頼れずなので、上の子にはなんとか大人しくしててもらいたくて体力消耗作戦です笑

うちもベビーカーから脱走するので行き帰りどちらかは抱っこ紐だったりします💦

保育園、幼稚園様様ですよね🙏
    4月から普通に戻るか謎ですが早く穏やかに暮らしたいです😭😭😭🙏

• 3月16日
  • あい

あい

わたしも産後のダイエットになるかも…笑

頼る所がないと本当にしんどすぎる!
    いかにして体力を削るか…あと何日戦えばいいのか…って感じですね🤔🤔

あーやはりそう言う感じですか!
    ウチも行きは良くても帰りはそうなるかもな〜…笑

• 3月16日
のん

育休中ですが、上は幼稚園なので先月末から休園してますね。

元々、保育園は親の育児支援施設ではなくて、子どもを保育する施設ですよ💦
そこを履き違えるとダメだと思います。

育休中は5〜6年前なら退園で、今は子どもの福祉のために特例で継続できるだけで親のためでもありません。
今小学生以上のお子さんを複数持つ共働きの方からすると、退園にならない特別措置をしてもらってるのに贅沢な!と思われるかもしれないですね😅

• あい

あい

履き違えているつもりはありませんが…

しんどいことをしんどいと、ママリで吐き出してはいけないのでしょうか?

• 3月16日
  • つむ

つむ

人のがんばれるキャパはそれぞれなのでこのタイミングで言うことでは無いかと思います…辛い人の逃げ場が無くなってしまいます…!!
    甘いと言われたらそれまでですが今は言われたく無い…!!同じ育休中で保育園に上を預けてる私の意見ですみません…。
    みんなで子育て頑張りましょう〜

• 3月16日
  • あい

あい

キャパはそれぞれですが、わたしの辛いタイミングで吐き出すことは、他のお母さんの逃げ場が無くなるのですか…?

わたしは、今がものすごく辛くて、久しぶりに子ども相手にイライラして1人泣いて吐口が無く、
    「分かる分かる〜一緒一緒!」と今辛い人との共感が欲しくて、少しでも辛い思いを吐き出してスッキリしたかったんで、ここで投稿させてもらったのですが、「今は言われたくない」と言われてしまったらわたしは、いつどこで誰に吐き出せばいいのでしょう?
    辛いことを辛いと言うことは甘いと思わないし、自分のタイミングで吐き出したら良いのではないかと思います。
    ズレてる返答でしたらごめんなさい〜🙇‍♂️
    はやくコロナウィルスの終息を迎えますように…

• 3月16日
  • つむ

つむ

のんさんに返信したつもりですよ〜😎♡私は下にコメントした者です…!笑。
    うちの子たちやっと寝ました😂今からやっと家事、本当毎日お疲れ様です🥺🙏

• 3月16日
  • あい

あい

…!!
    そこ全然見てなかったです〜💦💦ごめんなさい!!

我が家もようやく静かになりましたよ!💕
    つむさんもお疲れ様です☺️

• 3月16日
  • あい

あい

おはようございます☀
    再び…笑

通りで噛み合わないと思ったらでした!
    寝ても覚めても、ほんとに失礼いたしました〜💦💦

• 3月17日
  • のん

のん

しんどいかどうかは…保育園の管轄外だと思います😅
    保育園に行ったら楽になるかもしれませんが、育休中の親が楽になるから継続登園できる訳ではないです。
    なので、それとこれは切り離して考える必要があるかなと思います😅

二人目育児は一人目と違う大変さがありますよね。
    自治体の温情で、これまで育休中の退園が見直されてきたことに感謝だと思います。

• 3月17日
  • あい

あい

わたしの投稿は、管轄がどうのとか退園が見直されたとか、そういう話をしてるのではないですよ。

ママ友とかの間で「休園つらいよね〜」って話になりませんか?周りのママ友さんたちも、のんさんのようなお考えの方々なのですか?
    ママ友さんにも、そういう風に言い放つのですか?

• 3月17日
つむ

育休中です…年子育児中です。本当コロナでストレスやばいです😭😭😭週末は夫の有給使っての家族で大分温泉旅館旅行の予定でしたが夫が医療職なのでもしものこと考えて泣く泣くキャンセル…休み合わないから育休中しか行けないのに…
月末に大好きなアーティストのライブ予定が開催も未定…まさかライブ行かないよね?と義親からの嫌味。
上の子はストレスでずっと泣いてるし、下の子は上の子の泣き声で寝れずわーわー…家は片付かなくて私もイライラ家事も進まずイライラ。
片付けても散らかし、そのまましてたらおもちゃ踏んで余計イライラ。
保育園、行ってくれーーー😭😭😭😭せめてその間に家事だけでもさせてくれーーー😭😭😭
ストレスの捌け口が無いですよね、子どもも自分たちも😭😭😭😭頑張りたいけどがんばれないーーー😭😭😭😭

• あい

あい

わたしも!4月は舞台とコンサート控えてたのに、この勢いだと無くなりそうです😭😭😭
    誘っていたお友達も、会場で移されても困るだろって旦那さんに言われてお断りされましたよ…

お互いにイライラしていると、全てが上手くいかなくなって、おかしくなりますよね。
    本当に午前中だけでもいいから行って欲しい!って思っちゃいます!家事をする時間も、ちょっとほっと一息つく時間もすこしでいいし毎日じゃなくてもいいから欲しいです!
    子どもは園で発散し、私たちは子どもから離れて落ち着けますし!
    頑張りましょーーー😭😭がんばれないけど!限界来てるけど!笑

• 3月16日
ぬー

自宅保育なんとかやってます。私も子供も今までのペースが変わってしまいてんてこまいの毎日です。
うちも休園でなく自粛という形にされているので、保育園行ってないのに保育料普通に請求されて全然納得できないです。せめて保育料は返して欲しい。

• あい

あい

生活が一気にガラリと変わりますよね😭

ぬーさんの自治体では保育料戻ってこないのですか?
    わたしの自治体では、ですが5日以上のお休みで日割計算になるらしいです💦
    3月は本当に1週間くらいしか行ってないのでありがたいですが…
    ぬーさんの所でも保育料が戻ってきますように😭😭

• 3月16日
かお

辛いですよね😭自粛は仕方ないってわかってるけど、わたしもキャパオーバーです。。上の子にも怒りすぎてて、でも言うこと聞かないし😓
しかも注意するとすぐ癇癪起こしてモノ投げてくるのでわたし下の子としょっちゅうトイレに引きこもります…😂
うちの保育園は小中学生のお子さんがいる保育士さんはいないのですが、他の保護者の方から産休育休の人は何故自粛しないのかと苦情があったらしく…なんかコロナが問題になってから人が怖いです😓
1@(

• あい

あい

そうなんですよね、自粛はお休みしてる身としては仕方ないんですよね…
    先生方もお休みしたくてもできない方もいらっしゃると思うので、普段お世話になっている保育園ですから、なるべく園に協力したいと思ってますが…しんどいモノはしんどいんじゃーー!!!と叫びたいです😑

癇癪起こすのですね〜💦うちは癇癪は起こしませんが、イライラのせいで穏やかなお姉ちゃんが心なしか暴力的な荒れ方をしています…
    こうなってくると、母も子も辛いですよね😭😭

分かります、人が怖い!保育園だけで無く、スーパーとかでちょっと咳払いしただけでも(マスクしてます)ジロジロ見られたりしますし…
    一刻もはやくコロナの終息を迎えますように😭

• 3月17日
まま

育休中です。
上が2歳になったばかりで下がまだ2ヵ月です。
3週間ほぼ自宅保育です。どうしても週に1回はみてほしいとお願いして週1で預けてますがそれでも発狂しそうです。😭
後追いがまだまだ酷く、トイレに行くにも一緒。ちょっと姿が見えないとグズグズ泣く。授乳中も上の子は不機嫌。なんでもイヤイヤの時期にーー‼︎って感じです。
専業主婦の方はそりゃあ尊敬しますけど、仕事をする事を選んだ身ですから。そこからの突然2人育児はキャパオーバーです。😱
みなさん本当にお疲れ様です。
私もこの気持ちを発散したくて!
同じ気持ちのお母さん方の投稿探してましたー。

• あい

あい

分かります、週1で良いから離れたいと思っちゃいますよね、、
    でも、子どもも園で思い切り遊んで発散できて、私たちもリフレッシュできてwin-winですよね(笑)

ほんとに、仕事してる分復帰後は子どもと過ごす時間はグッと減るだけあって、専業ママさんすごいなーって思います😭!そうそう、ほんとにそうですよね、突然の2人育児大変すぎる!コロナに罹る前に違う意味で体壊しそう…(笑)それを贅沢な悩みと言われてしまっては…って感じでした!
    同じ方がいて良かった!!

• 3月20日