※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

住宅ローン控除分は先月還付済み。残りの税金は住民税から引かれ、12ヶ月分に分割される。医療費控除の通知は来るが、還付分の詳細は不明。

確定申告の還付についてわかる方教えてください😥
昨年戸建て購入と出産があったため、住宅ローン控除と医療費控除の確定申告しました。
住宅ローン控除額は154500円で、源泉徴収税額の85500円は先月還付されました。
残りの69000円は、今年の住民税から引かれるということで合っていますか?12ヶ月分に分割されて、月々の住民税が少なくなるということでしょうか?
また、医療費控除額はいくらになるのか通知など来ますか?還付された85500円は住宅ローン控除の分なのか、医療費控除の分なのかがわかりません😢

コメント

69000円全額は住民税から引かれないようです。
決まった計算方法に基づいた額が住民税から引かれますと説明されました😭💦

• ちぃ

ちぃ

全額ではないんですね😭ありがとうございます😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

厳密に医療費控除はされてるはずですよ。
医療費控除は、所得控除、住宅ローン控除は、税額控除なので計算が違います。
住民税は、給与所得控除後の金額の5%または13.65万が住民税の年額から控除になります。控除されたあとの額を12ヵ月で割った金額が月々給与から徴収されます。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!少しでもあれば控除されれば嬉しいです!月々の住民税がいくらになるのか事前に通知などくるのでしょうか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社員であれば、6月に住民税決定通知書が会社から渡されるはずです。
    住宅借入特別控除って名前で、市町村民税、都道府県民税いくらが控除と記載がありますよ!

• 3月16日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊助かりました!

• 3月17日

69000円全てが住民税から引かれるかどうかはこの情報では分かりませんが、月々払う住民税がいくらか安くなるという認識で大丈夫です!
住宅ローン減税で85500円満額の還付があったので、医療費は還付はないと思います。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!医療費の還付はないんですね😭残念です😢

• 3月16日