※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
solo0515
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の女の子が人の真似をせず、言葉や行動が遅れていることで心配しています。他の子供の行動に焦りを感じています。経験やアドバイスを求めています。

1歳1ヵ月になったばかりの女の子がいます。
いただきます、ごちそうさま、指差し、バイバイ、パチパチはもちろん、人の真似を全くしません。
ハイタッチだけは最近成功率が上がってたので、できてるとは思います。

マンマだよ〜と言うと、「マンマ、マンマ…」とは言います。
ぱぱぱ…ままま…うだうだ…と、まだ意味がある言葉は全然です。

ちょうだいというと、くれる時もありますが、ほぼ渡してくれず、取られないように楽しそうに走って逃げていきます。

積み木は壊すか舐めるか、かちゃかちゃ音を鳴らすか。
絵本はパラパラめくり、読んで欲しいと持ってきたりはしません。

周りの子が犬を指差してワンワンと言ったり、ちょうだい・どうぞや、バイバイをしていると焦りますし、ネットで調べると発達障害ではないかと心配で…

似たような経験や、アドバイスなどありましたら、お願いします。

コメント

あむり

うちもマンマ以外の意味のある言葉喋らないです!
ちょうだいもくれる確率めっちゃ少ないです(笑)

積み木もあんまり積まずに両手に持ってコンコンぶつけたりすることの方が多いです😅

1歳半から子どもが急に喋るようになった!とか周りで結構聞くので気長に子どもの好きなように遊ばせてます✨

• solo0515

solo0515

ありがとうございます😭
    同じような方のお話が聞けてホッとしました😭
    あまり気にせず、気長に待ちます🥺

• 3月16日
むーこ

子供の言葉ってそんなに早いのですか…? 🙄1歳1ヶ月ならまだ個人差の範疇なんじゃないかと思いました。

少し月齢は低いですがうちの子もマンマしか言いませんし、積み木遊びもまだ壊す、カンカン鳴らす、なめるだけですよ👶少なくとも、うちの子が来月も同じことしかやっていなくてもまだあまり気にしません👀

• solo0515

solo0515

回答ありがとうございます🥺
    周りの子と比べてしまって落ち込んでいましたが、まだ1歳ですもんね🥺✨
    気長に待ちます🥺✨

• 3月16日
ののゆ

うちの子 今月末で
1歳1ヶ月になりますけど
いただきます!は出来てるかなーって感じです!
積み木も自分で取って舐めてます!
うちの子も ワンワン。とか指差しまだかなぁ。って待ってるところです!

• solo0515

solo0515

個人差があるし、待つしかないですもんね🥺✨

• 3月16日
  • ののゆ

ののゆ

私も、ネットとか見て
    うちの子は まだだけど大丈夫かな?って思うこと沢山ありますけど
    気長に待ってます(^^)

• 3月16日
こまめちゃん

気にしすぎないほうがいいです!
うちの娘は指差しや言葉などは早い方でしたが積み木は積まない、落ち着きがないことに毎日悩んでて保健師に相談に行きました。結果他の子と変わらない。心配しすぎ、そのうち積み木も積むよ🙂と言われ、それから少しして積むようになりました。それも高ーく何個も積みます😂
心配してた日々、積み木の練習を思うようにやってくれない娘にイライラしてしまった日々、無駄だったし申し訳なかったなと今度は反省だらけです。
子供の1日は計り知れない1日だと思います!たった1ヶ月でも子供はぐっと成長します!焦らなくて大丈夫です。

• solo0515

solo0515

子供なりに成長してるのにイライラしてしまうのは悪循環ですよね🥺
    そのうちできると信じてみます🥺✨

• 3月16日
初めてのママリ

うちの子は指差し・ばいばいはしますが、いただきます・ごちそうさまは気分でしたりしなかったりです😊

あと言葉は「ぱぱぱ」しか言いません😂
積み木は投げるか噛むかです💦
絵本も読んで〜て感じでは持ってきません😊

まだ1歳なので大丈夫ですよ💓

• solo0515

solo0515

気分でしたりしなかったり、似た感じでホッとしました🥺

• 3月16日
のぼりべつ

うちは最近犬見るとワンワン!って言ったりはしますがバイバイ、指さし、いただきます、ごちそうさまは出来ないですよ!

ママ、パパ、ばば、ワンワンとちょうだい と 真似はしないけど自分の好きなタイミングでぱちぱちとかしかしません!
個人差だとママリで私も相談した時に言われたのでのんびり過ごしてます☺️👍

• のぼりべつ

のぼりべつ

積み木も両手に持ってカンカン音鳴らすか投げるか私が積んだものを崩すしかしないです!

• 3月16日
  • solo0515

solo0515

指差しなんでしないのかなー🤔って病院行った時に相談したら言われたので、同じ方がいてホッとしました😭
    私が焦っても解決にはならないので、のんびりと遊びながら教えてあげたいと思います🥺

• 3月16日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

病院め言われたら不安になりますよね😭💦
    一歳半くらいに出来てればまあいいんじゃない?くらいだと思うのでのんびり過ごしてればいずれしてくれると思ってます🤣❤️

• 3月16日
ゆか

同じく1歳1ヶ月女の子です☺️

うちは離乳食はじまったときから、いただきます、ご馳走様ちゃーんと毎食教えてるんですが自分ではしようとしません😓なのに名前を呼ぶとハーイは気分がのってたらします。意味はわかってないと思います。指さしもやってるんですが、ないです。パチパチはしますが、バイバイはしません。頂戴も渡そううとして絶対逃げますw積木は積めないし壊したり、カチカチするだけ、絵本はめくるっていうか開けたり閉じたりしかできない。持ってくるなんて絶対ない、絵本棚から絵本をガサーーって出すだけ。今は彼女の進路に障害物があったらなんでも踏み台にして少しでも上に乗ろうとします😂
結構出来ないことの方が多いです💦友達の子は保育園に行ってたり兄弟がいたりなのか発達早いですね。

同じかんじだし大丈夫と思いますよ☺️

• solo0515

solo0515

うちもいただきます、ご馳走様、ちゃんと教えててもできないので、同じ方がいて良かったです😊
    同じくなんでも踏み台にしてます🤣
    少し安心できました🥺
    ありがとうございました🥺

• 3月16日
ままり

うちの子はバイバイいただきますいないないばぁとかできますが、まんまとか意味があるようなことは言わないです☺️
私が教えたので、なんさい?と聞けば1ってしたり、イェーイって言えばハイタッチしてくれますが、何かおやつとかが欲しい時もはい!抱っこしてほいしときもはい!
おもちゃや本など持ってきてはい!ってなんでもはい!で伝えてきますよ🤣
いただきますごちそうさまも離乳食始めた頃から、ご飯食べる前に必ずさせてました!
そしたら言えばするようになった感じです!
ちょうだいもくれようとして手ははなさないです笑笑
積み木も食べてます!笑
個人差もあるし心配無いと思いますよ☺️☺️

• solo0515

solo0515

色んなことができててすごいですね🥺✨
    個人差が大きいですよね…🥺
    気長に待ってみます🥺

• 3月16日
まっちゃん

こればかりは個人差ですね😭😭周りと比べがちですが比べたらしんどくなるだけです。それでSNS辞めた子います。
うちの子なんて宇宙語ばっかりで発語ありません🙋‍♀️だけど発達障害なんて思ったことありません。早生まれだと余計に同級生の子と比べちゃいますよね👏
でも健康に育ってくれてるから大丈夫☺️と思ってます💓今はこのいつか聞けなくなる宇宙語を楽しんでます🌈笑

• solo0515

solo0515

SNS見てすごく不安になってました…
    発達障害ではないかと思って見てしまっている自分も嫌になってしまって…

健康に育ってくれてることが一番ですよね…🥺

• 3月16日
yuri

私の息子も同じ感じです。
バイバイ、パチパチなどはもちろん、人の真似もしません💦ちょうだいと言うと気が向いた時だけ渡してくれます😭
ネットで検索すると不安になりますよね…
ママリで1歳2.3ヵ月から急にするようになったと見たことがあるので、もうちょっと焦らず待ってみようと思います😊

• solo0515

solo0515

ほんとに一緒ですね🥺!
    検索したら落ち込むのはわかってるんですが、やってしまいます😭
    不安ですが、待つしかないですもんね🥺

• 3月16日
ままり⭐️

同じ月齢ですが言葉はパパしかこちらが理解出来る言葉は話しません💦
でもバスにもパパ、アンパンマンにもパパなので言葉と呼んで良いのかも微妙です、、
頂きます、ご馳走様、バイバイ、ハイタッチ🤚その他真似は色々しますが😅
頂戴やどうぞは1歳になってからようやくやってくれるようになりました!
興味のあるものを見つけると指差しはしますがあっ!!って言いながら自分勝手にしていて、こっちにみてみて〜!!感じでもないですし私も性格上ついつい他の人と比べて心配しています😢

• solo0515

solo0515

色々できてすごいですね🥺
    私も性格上比べてしまったり、落ち込んだりと…
    生まれる前は健康面、生まれた後は成長面、悩みは尽きませんね…😭

• 3月16日
あさみ

いやいや周りと比べてすぐ障害児疑いにしないでください😭
そんなん普通ですよ✋うちもそんな感じでしたよ。最近になり言葉が増えてきました。いろんな子がいますよね。できないことに目を向けず、新たにできたことを褒めてあげるじゃないですかね😊いっぱいニコニコで話しかけてあげていたらその子のペースで覚えて行きますよ😊

はじめてのママリ🔰

こんにちは、その後のお子さんの様子どうですか?
よかったら聞かせてください😊
うちの子もまだ真似っことかしないので少し心配してます💦

• solo0515

solo0515

こんにちは😊
    色々と心配ですよね🥺

1歳2ヵ月くらいで指差しをし始めました😊
    テレビは良くないと思いつつ、アンパンマンを見せるようにしました🥺
    そしたら、「まんまんまん」と言いながら指差しをしたのが初めてでした🥺❤️

積み木は最近になって5.6個積めるようになりました😭

言葉はパパ・まんまんまん(アンパンマン)おふろくらいです💦

Eテレ見ながら少し踊ったりするようにもなりました(^^)
    そもそも踊りにあんまり興味がないので踊らないだけなんだとわかってきました🤣

ゆっくりですが、成長は見られるので、マイペースな子だと思って見守るようにしました😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    ゆっくりだけど確実に成長してますね😮❤️
    息子は今パチパチ👏だけ真似してますがほんと気まぐれで成功率は低いです😭

指差しなし、その他の真似っこなし、発語なしです💦
    比べたらいけないと思いつつも、焦ってしまう自分もいて💦

息子なりのペースがあるんだと思って見守りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
  • solo0515

solo0515

娘は1歳になったばかりの頃、パチパチすらしてなかったですよ🥺
    パチパチだけだとしても、少なからず真似っこはしてるので、大丈夫ですよ🥺!

心配で、区役所に何度か相談もしましたが、本やネットに書いてある情報はあくまで目安!全員に当てはまるわけないです😊今喋れる子の方が少ないですよ!etc…と言われました🥺
    気休めの言葉だったかはわからないですが、相談できた事で自分が楽になりました🥺
    少しでも不安に思うことがあれば一人で考えすぎずにする事が一番だと思いました🥺✨

育児に家事に大変ですが、頑張りすぎない程度にお互い頑張りましょう😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    その言葉だけでも楽になりますよね!

お互い育児気楽に頑張りましょうね♪

• 7月16日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します!
私も同じような感じの娘がいますが、その後の娘さんの様子はどうでしょうか😭教えていただけたら嬉しいです!