※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

旦那と実母が不仲です😢双子を出産したので産後8ヶ月ほど里帰りしていま…

旦那と実母が不仲です😢
双子を出産したので産後8ヶ月ほど里帰りしていました。

私の実家と自宅は車で30分程ですが旦那は仕事が忙しいです。
双子の育児で私も母もヘトヘトでしたが旦那はほとんど子供に会いに来ず連絡もなかなか取れなかったので3ヶ月ぐらいの時に母が旦那に電話でブチ切れました。。

それ以来旦那は母に会いたくないとうちに子供を見にも来ませんし、正月とかも一切来ようとしません。
旦那が休みの日に私と子供が自宅に帰るぐらいでした。

明日里帰りを終え、自宅に帰りますがきっと旦那はお世話になった母にお礼も言わず、会うこともしないです。
私はそれがあまりにも悲しくて2人には仲良くして欲しいです😢

旦那は気が短いタイプなのでそういった話は落ち着いてできません。。
母は旦那が謝れば仲良くしてくれると思います。
何と話せば旦那は明日母に会ってくれると思いますか😢?

長々とすみません。
お力を貸してください😭

コメント

はじめてのママリ

どちらかが折れて謝るしかないと思います。

ママ

双子ちゃんで大変だと思います😢
ただ、男の人って自分がお腹で育てて産まれてくるわけじゃないのでそれだけ離れていると、父親としての自覚が目覚めにくいのかな?と思います💦
その挙句、自分の親に怒られてもうざーとなるのに義母となると尚更プライドなども傷つけられたのかなと思います💦
これから、父親として頑張ってくれたらそれだけでいいかなと思います😓

• ママ

ママ

お互いもういい大人だと思うので、その辺は時間の問題というしかないですね、、、
    今後お母さんが普通に接しても、旦那さんがツンケンしてたらそれはちゃんと言っていいと思います🥺

• 3月16日
かびるんるん

遊び歩いてて会いに来なかったのではなく、仕事が忙しかったからという理由なのにお母様はブチ切れたんですか…。
ご主人が怒るのも無理ないと思います…。

mintさんも義母にブチ切れられたら会いたくないと思いませんかね💦💦
仲良くして欲しいのなら、言いやすいお母様に「この間は怒鳴ってしまってごめんなさい。でも、連絡も取れないし、もう少し顔を出したりしてほしかった」とか、言ってもらうようにお願いするのがスムーズだと思います…。

• かびるんるん

かびるんるん

なんでゴルフ行ったりしてるのをお母様は知ってるんですか💦💦
    電話で娘の夫に怒鳴ったりするタイプなら絶対怒るって分かるのに言ったのはちょっとまずかったと思います…。

家族でさえ難しいのに、義母に怒鳴られたご主人が折れるっていうのはなかなか難しいと思うので、やはり御母様に話して折れてもらうのがいいと思います…。

• 3月16日
®️

毎日双子ちゃんの育児お疲れ様です!!
私はお母さんが怒るのも無理ないかな…と思います😓旦那さんは何故あまり会いに来ないんですか?お仕事がお忙しいのでしょうか?うちは産前産後2ヶ月ほど里帰りしていましたが、車で1時間以上かかりますが産前は週末必ず、産後も出来る限り仕事帰りとかに泊まりに来てくれました!そして、里帰り終了の時には夫から両親にお礼を包んで渡していました。
きっと、お母さんは里帰り後にmintさんの負担が大きくなることも心配されているのでしょう。1人の育児でも大変なのに、双子ちゃんだと旦那さんの協力は絶対必要だと思います😣
旦那さんからお母さんにお詫びとお礼を言うべきかな…と。今後も絶対実家にお世話になる機会もたくさんあるだろうし、子どもたちのためにも母と仲良くしてほしいと言いましょう。多分、ここで関係を修復しておかないとどんどん悪くなると思います😭

• ®️

®️

話した方が良いと思います🙏😓ここである程度和解しておかないとmintさんもずーっとお母さんと旦那さんの板挟みで大変だと思います。
    私だったら、旦那にお詫びまではいかなくても会ってお礼は絶対させます。お迎えに来られるんですかね?一言、お世話になりました!というだけでも全然違うと思います。ただ、お母さんにも旦那さんの性格のことや、事情は伝えてそこでまた怒らないようには言ったほうがいいかもしれません😓💦

• 3月16日

私もお母様が怒るのも無理ないと思います…。
休みの日にゴルフに行く暇があるならそんな車で半日かかる距離じゃないんですから会いに来て育児をするのが当然だと思います。
それをしないでのらりくらり連絡もなしにしていれば私がお母様だったら怒ります。
それに自分が休めないから奥さんの実家でお世話になったのにお礼も言わないのは礼儀としてどうかと思います。
旦那さん、変な意地張ってないできちんと謝ってお礼をすべきだと私は思いました…。

ご主人にとっては義実家だし、双子ちゃんということでmintさんのお母さんもいろいろ関わってくれてるからこそ実家に行きたいと思えなくなった可能性はないんですか?

30分の距離で、途中からご主人が実家に来ようとしないことがわかってたなら8ヶ月も実家にいちゃいけなかったと思います😂ご主人にいろんな協力を求めるなら。

mintさんにとっては自分の夫と母親でどちらにも気を遣わず接することはできると思いますけど、他の2人のとっては義理の母義理の息子なので、間にいるmintさんがもっとご主人が子育てに歩み寄れる環境を作らなきゃいけなかったと思いますよ。

はじめてのママり

30分ってそこまで遠くないですし、連絡も取れないとかお母様も怒るのは仕方ないと思いました。その件に関しては旦那さんが謝るべきですよね、手伝ってもらって仕事も好きなように出来てたわけですし、、、わたしなら次、下の子ができたときにそんな態度ならもう親に頼ったり出来なくなるから、そうしたらあなたが頑張ってね、と伝えます。

抹茶アイス

お母様が怒る気持ちはとてもわかりますが、不満を伝えるのはmintさんからご主人に話すべきだったのかなと思います。
もしご主人が義母にmintさんの文句を言い、それを聞いた義母がmintさんに電話でブチ切れてきたらもう会いたくないな…と思いませんか?

お母様に不満を聞いてもらうまではいいと思いますが、反論したりしにくい立場のご主人に義母であるお母様が直接抗議してしまうのはちょっと違うかなと思いました。
確かに0歳双子の育児は壮絶ですが、8ヶ月も里帰りされていたらご主人にはご主人の不満や言い分もあったと思います。

どちらかが折れるしかない思いますが、お母様から「この間はキツく言い過ぎてしまってごめんなさい」と言うのがスムーズではないでしょうか?
そうすればご主人も謝罪やお礼を言いやすいかなと思います。
私なら、年配である自分が折れます!

sun

内容は違うけど、実母を怒らせるとは同じだ〜

大人なんだし、旦那さんがとりあえず謝るですね!
それがないと先には進まないし、悪化します!

うちは、たまたま実母の誕生日が近かったので、お祝いを一人で考えて持ってきてました!それでなんとかいけたなー