※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
子育て・グッズ

離乳食の進み方について相談中の方です。食への興味が薄いようで、固形食への移行が心配。焦りを感じているようです。固形食に少しずつ近づけてみることを検討しています。励ましやアドバイスを求めています。

離乳食全然進みません、、、
いま朝10倍粥3さじ
白身魚と緑黄色野菜のベビーフード3さじ
お野菜2さじ

夕方 お野菜3さじ

このような量を調子が良い時は完食します。
ただ、欲しい!という感じで食べてるのではなく
スプーンを口の前にやると
仕方なく口を開けて食べる。
口を開けずに舐めるというときもあります。

食への興味が薄いのか😖
まだ離乳食初期の作り方で良いでしょうか?
少しずつ離乳食をドロドロから固形に近づけて
言った方がいいのでしょうか…
タイミングがわからないです。
5ヶ月から始めて嫌がることも多かったので
お休みをちょこちょこ
しながら進めています。

焦らずゆっくりと思っていたのですが
最近焦りが…固形を食べてくれるように
なるのか不安です。
本などを見ると少しずつ固形に近づけて
ステップアップしてる感じで載ってるので
余計焦ります。

なにかアドバイス、励まして頂けると
嬉しいです😭

コメント

とろろ

悩むし、焦りますよね。。
ありきたりですが、成長とともに食べてくれますよ!✨固形食べられない子どもはいませんから😊本と周りと比べない!
うちの子は食感がドロドロ系が好きでなかなか進みませんでした。
中期に入ってもしばらくドロドロ系で、全体的に進み方が1,2ヶ月遅かったです。
時間とともに食べてくれるようになりました。とりあえず好きなものをドロドロから固形に変えていきましたよ。
友達はドロドロは食べないけど、固形にしたら食べた!ってことがあったそうです😊意外と固形の方が食べることがあるかも?しれないですよ👌

  • ももじり

    ももじり

    コメントありがとうございます😭
    比べてはいけませんね💦
    お粥はだいぶ食べてくれるようにはなったので
    少し固形にしてチャレンジしてみます🙋🏻‍♀️
    焦らずゆっくりですね😭💕

    • 3月16日
ダッフィー

離乳食はほんと難しいし悩みますよね…
うちの子も日によって食べる量バラバラだし、最後の方は飽きてくるからブゥもするし、ただ口開けてるだけになりますよ🙆‍♀️
うちの子は水分多いと嫌になってきたので徐々に固形にしていってます✨1回固形試してみるのも良いかもしれないですね✨ダメなら元に戻せば良いんです♡◡̈⃝⋆*

  • ももじり

    ももじり

    悩みます💦
    本通りにはなりませんよね…
    はい、ドロドロだけしか
    まだあげてないので
    慣れたお粥すこし
    水分減らしてあげてみます!
    工夫大事ですね❗️
    コメントありがとうございます😊

    • 3月16日