※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
家族・旦那

否定的な意見は今回はお止め下さい😫義母と疎遠です。旦那とはデキ婚で、…

否定的な意見は今回はお止め下さい😫

義母と疎遠です。
旦那とはデキ婚で、付き合ってた時に
旦那と同棲すると伝えたらじゃあみんなで住もうと言われて
一年ほど義母と旦那と旦那の妹と暮らしてました。

元々結婚を前提に旦那と付き合っていたので
私の母は、なんで2人で住まないの?と疑問。

義母はしょっ中旦那の妹と夜中などにケンカしていました。
いつも夜中にケンカになるので、次の日仕事で朝が早い私と旦那は寝たふりをするのですが、
部屋まで入ってきて旦那に、助けて!とか言って無理やり自分の見方をさせてました。
二階建ての二階に住んでいたのですが、一度階段から旦那の妹を突き落としたのを見てしまったことがあります。
親としてどうなの、、?という気持ちで恐怖でいっぱいでした。
妹ちゃんはそのまま家出、一人暮らしになりました。

妹ちゃんが出て行ってからはなにかと私に突っかかってきて、
自分の部屋の方が汚いのに私と旦那の部屋に入ってきて
汚い、片付けろ。風呂掃除しろ。といろいろ言われました。
義母は私が知る限りお風呂掃除を一度もしたことがありません。
交代制と言われてましたが、誰もやらないので見かねていつも私がやっていました。

機嫌が悪い日はなんでもキレてきます。
旦那がいる時は守ってくれてました。
それにすぐに被害者面するクセがあるので、旦那がいつ帰ってくるか?と私に訪ねてきた時にわたしが愛想よく、遅番なので24時頃だと思いますよ。と伝えた時に旦那に、そんなことも知らないんですか〜?と挑発するように言われたと泣きついてました。
わたしがそんな言い方していないと旦那にいうと分かってる。
あの人は頭がおかしいからごめんねといつも謝られてました。

義母の仕事は保険会社なのですが、ある日私に加入を求めてきました。
私は実家の母が保険に入れてくれてましたし、結婚したら旦那に名義を変えるからそれまでお母さんが払うからねと言われていました。
そのことを伝えて保険の加入を断ると、出て行けと言われ、こんなによくしてあげてるのに協力もしてくれないのかと言われました。
なんだかノルマの件数があるみたいです。
仕方なく契約しましたが、その後ももう一件同じ感じで入らされました。
契約件数が足りないのは私のせいではなくないですか?
なのに協力してくれないのはおかしいとキレられ靴を外に投げられました。
私は旦那のお母さんだし、何も言えず影でストレスで泣くしかなかったです。
義母はしょっ中仕事を休んでハマっていた韓国人のアイドルのライブに行くし、具合が悪いとか言ってよく半休もしてました。遅刻もです。
なのに私によく、社会人としてなってないと叱ってきました。
一度も遅刻もしたことないし、家でも持ち帰りの仕事をしていたくらい自分なりに頑張っていたのでそれも悲しかったです。

何度か別れることも旦那と話し合いましたが、旦那が好きでしたし別れることはなく、旦那が悪いわけでもない、、。
なのでそんな生活を一年ほどしたのですが、ストレスでいよいよ私が限界を迎えて実家に帰りました。

本当だったら旦那と2人で同棲していたはずなのに。
義母に断固拒否されたせいで出来ず、このまま旦那とも疎遠になるのかなとか考えていました。
もう同棲したいと義母に伝えたあの時に無理やりでも押し通せばよかったのか、たくさん悩みました。

しかし実家に戻ったタイミングで私の体調が悪くなり、まさかと思って検査薬を使用すると陽性でした。
旦那に伝えると、もう我慢の限界だし実家を出る。
親とは縁を切っても良い。
私と子どものために働いて環境を整える。
一緒に育てていきたいと言ってくれました。

私が妊娠したことを旦那が義母に伝えると、時期がおかしいんじゃない?あなたの子じゃないわよ。騙されちゃだめ。などと旦那に言ったそうです。
これを聞いて私はもう本当に義母に会いたくなくなりましたし、仲良くすることも無理だなと思いました。
ましてや、結婚するにも相手が私では嫌だと言い始め、旦那がじゃあ堕ろせってことかと怒ると、そうは言っていない言います。
1人で育てさせるのかと怒るとそんなことも言っていない、だけど義母は私に傷つけられたので私が謝罪しないと認めないと言います。
私はいつも一緒に住んでいた間、義母に家賃1人分と光熱費を払っていて、保険にも嫌でしたが嫌とは言わずに好意的に加入してあげました。
なのに、保険はあの子が入りたいって言うから誘った、私に毎日いじめられていた、息子が助けてくれなかったなど旦那に言いたい放題、、私の悪口を言ったそうです。

旦那は義母に頭冷やせ、話し合いできない。
認めてくれなくても自分でしたことは自分で責任取る。
こんな酷いことを言うお母さんとは疎遠になっても構わない。
と言い、私と住む部屋を用意して、実家を出ました。

それからは旦那と2人で過ごし、平和にやってきたのですがつい最近義母から旦那に連絡がありました。
話があるから電話に出ろ、出ないなら職場に行きます、と。
しかも鬼のように何度もかけてきていて怖かったです、、。
私にもメールを送ってきて、体調大丈夫?お腹の子は順調?など気遣う内容でした、、。
もうそれすらもあれだけ私のことを悪く言っていたのに怖い、、と恐怖でした。
旦那は家を出てから転職していたので、職場を知るわけがない。どうせ保険を解約したからその話だ、と電話には出ませんでした。

そしてもう30wに突入し、私と実母は仲が良いので連絡が来たことを相談したら、私が会ってこようか?と実母は言い、息子のお母さんは寂しいんじゃない?と言われました。
旦那は私の母が私たちのために家具を買ってくれたり、お腹の子のためにもいろいろ買って揃えてくれたりしていて、旦那が私の実家に来ると旦那のためにご飯も作ってくれたりと良くしてくれて居たので、自分の母に合わせることをすごく嫌がっていました。
私にだけでなく、私の母にまで酷いことを言うに決まっている。
だから会わせたくない。自分も会いたくないと言っていました。

旦那は今私に優しくメールを送ってきているのも、産まれたら孫に会わせろなど言ってくるに違いない。と言います。
私の実母は、孫の顔見たいでしょ〜。見せてあげなきゃ、と言いますが、旦那が嫌がっているので私もなるべく会いたくないし、、どうしよう、、と週数が近づくにつれて悩みます。

ちなみに旦那に返信しなくていいと言われてメールも返しておりません。
私が正社員で働いていた時、事あるごとに義母はわたしにお金を集っていたので旦那はそれも嫌な思いしかない。
お金が目的で連絡してきてるかもしれないから、疎遠の状態でいいと言います。

私的にも正直、義母に合わなくていいとなると気持ちが楽です、、
でもこのままでいいのかなと言う気持ちもあるので、皆様だったらどうされるかお聞きしたいです。

長くなってしまい、すみません。
読んで頂きありがとうございました。

コメント

ゆき

絶対会わない方がいいと思いますよ!

主さん優しすぎます。
異常な親ですよ!それ。

はじめてのママリ🔰

大変な思いをされましたね。
実母さんの話は聞かず、絶対に会ってはダメだと思います!たぶん、会ってしまったら最後、今度は生まれてくるお子さんが標的になりますよ..💦旦那様が味方でいてくれて、守ろうとしてくれているのだから今のまま、疎遠のままが絶対にいいです。お子さんを守るためにも会わない方がいいと思います。私は旦那が義母大好きで義母の味方で守ってもらえないので羨ましいです。

はじめてのママリ🔰

とても辛い気持ちになりました😭辛かったですね。。
そんな自己中心的な義母、付き合っていく必要ありませんよ。
まして旦那さまも縁切る覚悟があるようですし、無事に赤ちゃんを出産して落ち着いてから、少しくらい見せてやってもいいかと、思えるくらい心に余裕が出てからでも構わないと思います。
今はもうお義母さんの事はほっておきましょう😃

ママリ

え普通に会いません(笑)

実母の母親としての気持ちがわかるから会ってあげたら?と言うのかもしれませんが、母親だったら何してもいいわけじゃないし、少し優しくされたからって、やって来たことがなかったことになるわけじゃないです。

旦那さんも会わなくていいって言ってるんですから会わなくていいんですよ。

みかん

大変な経験をされましたね。

旦那様が奥様の味方で良かったです^ ^
フル無視、孫に会わせない、自分も会わない。でいいと思います^ ^

義母は自分の都合良いときだけ泣き寝入りしてきてるだけですね^ ^
ひどい言い方すると精神的におかしな方になってると思いますよ!
また会えば同じ繰り返し。

旦那様のお母さんだから、とかいう感情はいらないと思います。
私ならサヨナラです^ ^

ままり

いやいや.......私ならぜっっっったいこのまま疎遠でいいです.......
実の息子である旦那様もなしさんの味方なんですよね????😥
なしさん含めなしさんのお母様も心優しい方だと思うので、お義母さんは寂しいのでは???と思ってこのままでいいのか?と思うかもしれませんが、
正直、実の娘にも息子にも疎遠にされる時点で問題はお義母さんなので、関わらないのが1番だと思います😂

kahomin

会わなくていいと思いますよ😓
私も義母とは一切会っていません🙅‍♀️
旦那にお金を貸して欲しいとか言ってくる人なので旦那が会わなくていいと、子どもも絶対に会わさないと言ってるんで😂
旦那さんがいいと言ってるなら絶対に会わなくていいと思いますよ😊
またストレスを感じてしんどくなってもダメですし😭

わたし

旦那様のお母様…ちょっと異常だと思います。

私なら生まれてくる子供に危害を加えられないか心配なので会わせたくないですね…

怖すぎます…

そのまま絶縁します😂👍🏻

らか

義母は完全に精神疾患があると思うので近付けば近づくほど色々と要求は強くなるし、吸い取られます。実母も会いに行ってはダメだし、孫も会わせなくていいし、未来のためにも自分たちの生活を守ることを考えるべきだと思います。メールやLINEもブロックしてなしさん自体は連絡取る手段を絶ったほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

とんでもない毒親ですね。聞いてるだけで腹が立つ。そして旦那様がいい人で良かった。。

旦那様が会わなくていいと言うなら私は疎遠のままでいいと思います。
お母様が孫の顔を見せたい気持ちもわかりますが、妊娠中のデリケートな時期にストレスがかかるようなことをわざわざするのも良くないし、いずれ落ち着く時期もあるし、気持ちが変わる時期もあるでしょう。

私なら今は絶対会いません

ママリ🔰

相当やばい義母ですね💦
実の娘ですら出ていってるほどですよ。

私は旦那とデキ婚なのですが、籍を入れる前の妊娠中から義母から一緒に同居の話がでましたが断固拒否して住まなかったです。
義母だからって本当に自分の嫌なことを気持ち押し殺して耐える必要はありません。
なしさんも自分の気持ちを優先して、もう会わなくていいと思います。

のりたまこ

実母さんは自分が孫が楽しみだからきっと義母さんも楽しみな気持ちもあるんだろうって共感できる部分が少なからずあるから会わせてあげたら?とか自分がどうにかしてあげようとしてくれているのかもしれないですね😔
でも正直義母さんは普通じゃないと思うのできっと実母さんも会った所でもう関わるのやめなさいって感情もでるレベルじゃないですかね?
私なら会わなくていいし子供も会わせない疎遠でいいと思います。

うちも義実家とは完全同居したのちストレスが限界で体調も崩し解消し、今では私は正月と半年後くらいの1時間いるかいないかしか会わない関係なんですが、実母も最初は私がどんなこと言われたりしてたか話してなかったのでもう少し行ってあげたら?とかいってきたんですけど、私がされたり言われたことすべて話したらまぁ最初からちょっとん?って思うところも実母もあった人だったしその話を聞いてもう極力関わらなくていいょ、やっぱりおかしな人だったわねって理解してくれました。

実母さんにはすべて話した上でまだどうにかして関わった方がいいんじゃないかといわれているんですか?

だおこ

これが否定的な意見となるかわからないですが…。

それは連絡とらなくていいと思います、実母さんも。
子供が増える=保険が増える、くらいにしか思ってないだろうし
実母さんも勧誘されそうだし。
ご主人がそう言ってくれてるなら、触れないのが1番です。寂しいだろうけどそれは自分でまいた種で自業自得です。自分で実の娘も息子も嫁も全部遠ざけたんですから。寂しいのが嫌ならそんな接し方しなければよかっただけなので…。

なし

コメントをくださった皆様ありがとうございます!
旦那とも実母とも話して、私の気持ちに余裕ができるまでは義母とは疎遠のままでいようと思います。
似たような体験をされた方や、気遣ってくださる方が多くてすごく助けられました、、!
あと数週穏やかに過ごします☺️
娘が産まれても今のところ会わせるつもりありません!
保険の勧誘されても嫌ですしね、、笑
違うところで保険も探そうと思います。
ありがとうございました😌💓