※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーこ*
子育て・グッズ

お子さんの身体の見た目が健常とは違う場合、きょうだいにはどのように…

お子さんの身体の見た目が健常とは違う場合、きょうだいにはどのようにお話されていますか?

娘(3歳)が通う保育園に、息子(1歳)も4月から通います。
息子は右耳が小耳症で、耳の形が小さく左右非対称です。聴力検査をしたところ、聞こえているけれども健常な耳より聞こえにくく、距離や方向がつかみにくいことが起こる可能性があると言われています。

この1年、普通に子育てしてきて問題もなかったし、娘も特に気付かなかったので、あえて話さずに普通に過ごしてきました。
でも保育園に入るとなると、先生たちにはお話しますし、息子を見た娘のお友達が娘より先に耳の違いに気付くのもどうなのかと思ってしまって。

できれば娘には、保育園で息子が困ったときに助けてあげてほしいし、同じように少し違う身体を持った子がいたら、怖いとか嫌だとか思わず、仲良くできる子になってほしいなと思っています。
どんな言葉かけが良いのでしょうか?
娘にはただ「息子ちゃんは、片方のお耳小さいんだよ」と伝えておけばいいのでしょうか。

自分の子じゃなくても、親戚、ご近所、お友達の子など…
同じような場面になったことのあるママさん。
ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント