※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

4月から6年生になる弟のことです。これって何かありますか?普段から神…

4月から6年生になる弟のことです。
これって何かありますか?

普段から神経質な性格で心も繊細です。
そしてかなり潔癖症です。

まだ寝るときのオムツが外れてなくて病院にも行ってますが、本人の気持ち次第って言われているようです。
宿泊学習も1人だけオムツだったそうです。(バレずに済んだようですが、、)

トミカが大好きで、車のコレクションがすごい数なのですが、未だにそれを並べたり走らせたりして、うちの息子と遊びが同じです。周りにあまりそういう子はいないと聞きます。

トランプやオセロなどのゲームでは負けると捻くれてヒーヒー泣いてぐずります。

集中力がすごくてお絵描きしてるときなど周りが何か言っても全く聞こえません。

今もレゴブロックを作っていたのですが、うまく作れなかったと言って周りの声は全く聞かず、10分以上ひとりでぐずって泣き続けています。
全然泣き止みません。

なんだか心配になります。

コメント

おその🥖

きっと弟さんも、社会になにかしら生きづらさを感じているんでしょうね💦
お絵描きに熱中しているようでしたら、絵画教室に行くのはどうでしょう?☺️
学校や社会の決まりにうまく適応出来ないのなら、習い事などの他の社会で活躍できる場があるかもです。そこで受け入れられ、自信を深めていくのもいいかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね🥺
    絵画教室とかだといいかもしれないですね!書くことに関してはとても丁寧に書くので、絵や字を褒められるととても喜ぶので✨
    ただ、用紙を綺麗に保っていたいがために宿題やドリルの用紙などに間違った答えや計算式を書きたがらず、先生や友達にも何で書かないの?って言われることもあるそうです💦
    習い事一つしてますが、嫌だ嫌だと泣きながら言って出された習い事の宿題もやらずやる気なしで、、習い事は親がやらせ始めたのですが合ってないのかなんなのかそれも謎です😨💦

• 3月18日
まみ

特定の分野にだけ発揮する集中力
気持ちの整理の付け方がわからない

とのことで、上の方も仰るように、生きにくさを感じているように思いました。

時間通りに行かないと不安になったり
いつもの順序通りできないとイライラしたり
とかはないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間通りに行かないと〜っていうのは全くなくて、むしろ時間を守りません。習い事してますがあわよくばギリギリまで親が気づかなければすっぽかそうとします💦自分の大好きなゲームの時間しか守りません😅宿題もやりたくないと言って当日の朝に泣きながらやったり、ただの我儘にしか思えなくて💦

• 3月18日