※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい
妊娠・出産

生後2日目の赤ちゃんは、ミルクを飲むのに時間がかかり、規定の量に達しないことがあります。しかし、赤ちゃんは元気で排泄も正常なので、マイペースに育てていくことが大切です。

2500㌘以下で生まれたお子さんの、生後0日から8日目までに飲んでいたミルクの量や回数を教えてください。

2400㌘で生まれ、生後2日目の赤ちゃんがいます。
生後2日目の今日は、30ミリのミルク×8回が目標と言われていますが、10ミリを飲むのに30分くらいかかり、疲れて寝てしまいます。そして一度寝ると、少なくとも4時間は起きません。3時間毎に起こせと言われますが…

うんちやおしっこはちゃんと出ています。
ミルクが少ないので不安で規定に拘ってしまいますが、気持ち良さそうに寝ている顔を見ているとマイペースに育ってほしいと思います。。

コメント

ナツ花

次男が1558gでした!

うちは、5日目から哺乳瓶立ったのですが、入院中は、指示に従ってました😃
起こして飲ませてました(^ー^)

  • ナツ花

    ナツ花

    肝心なことをかきわすれました💦💦
    哺乳瓶初日は30mlを3時間ごと
    3日目で40ml
    一週間で50ml
    でした!

    • 3月16日
ちよ

2320gで産まれました!
混合で母乳5分ずつ飲ませたあとミルクを20~30mlくらいでしたよ! 飲みながらの寝落ちや、吐き戻しが多かったです‪‪💦‬ うちの子も入院中から1度寝たら起きないくらいで、揺すろうがくすぐろうが寝続けてました!看護師も「お腹空かないの?」と首を傾げてるくらいでした! 寝てるのに起こしてまで、3時間おきのミルク必要なの?と思っちゃいますよね😂

ha★ri★

ウチの産院では、起こしてでも最初の1ヶ月だけは飲ませなきゃダメ❗️と指導されてました💦
3キロ未満の子は吸う力も弱いので疲れて寝ちゃうらしいですが、3キロ超えてくると本当に、飲める様になってくるんで、最初だけでも頑張って飲ませるとすぐに飲めるようになってきますよー‼️
確かに最初は可哀想に思えちゃいますよね😭

つい

双子の片方が2372gでした!直母3〜5分+ミルク(生後日数×10ml)で、3時間おきに飲ませてました!
なので1日ごとに10mlづつミルクが増えて行く感じです😀
7日目までそれで増やして、退院後2週間検診までは少なくとも直母+70mlを目安にして少しづつ増やしてねと言われました🍼✨