※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

保育園での準備タイミングと2歳児クラスで必要なものについて相談です。

保育園について、すごくモヤモヤします。
昨年4月から1歳児で認可保育園に通っています。まだ開設されて1年しか経っていない新規園なので、決まっていないことが多かったり、先生方が慣れていないのは仕方がないということは十分分かってはいるんですが…。
たまにある、〇〇準備してくださいのお願いがギリギリで困っています。だいたい金曜日のお迎え時に、来週から使うのでご用意下さい。と言われます💦

保育園ってこんなもんですか?
1年間過ごしていて、何度も同じ事がありました。
・敷布団にかけてるカバーにゴムをつけ
・夏祭りの鉢巻又は手拭い
・ハロウィンの衣装(黒のゴミ袋を首口、袖口切ったものを渡されて、装飾するだけ)
・ループ付きのお手拭きタオル2枚(毎日)
・掛け布団用の厚手のブランケット
・食事&おやつ用エプロンを薄手のものに変更(今まで何でも良かったのでベビービョルンのを使ってた。使う前にこれでいいかの確認もしてます。)
・外遊び用のジャンパー

4月から2歳児クラスになりますが、今のところ新たに準備するものは言われていません。が、また急に言われるのではないかと思ってヒヤヒヤしています。2歳児に進級される方で、追加で用意するよう言われたものってありますか??保育園によって全然違うのは承知していますが、先生に聞いてみたりもできるため、参考までに教えていただければと思います🙇‍♀️✨
ちなみに1歳児クラスの時から保育園用に準備を言われているものは以下の通りです。
・毎日の着替え1セット(上・下・肌着)
・ストック着替え3セット
・オムツ8枚+おしりふき
・食事用エプロン(市販可:布、ビニルの薄手のもの。シリコン製でも固くなければ可)
・ループつき手拭きタオル2枚
・汚れ物入れ用のビニル袋
・敷布団カバー(バスタオルの四隅にゴムを付けたもの)
・掛け布団用の厚手のブランケット
・帽子(指定)
・外遊び用ジャンパー1着
・避難靴1足(バレーシューズタイプ)

なんだか愚痴なのか質問なのかゴチャゴチャでごめんなさい😭💦
聞きたいのは、以下の2つです‼️
① 〇〇準備してくださいのお願いを言われるタイミング
②2歳児クラスで必要と言われるもの

コメント

うちも長男を転園させたのですが、用意してと言われるタイミングがいっつも遅くて😣💦

明日これを持ってきてくださいとかしょっちゅうだったので、園長先生にもう少し早く言ってほしいとお願いしました😫

その後も園長先生が毎年変わってるし先生も入れ替わりが激しい園でした💦

2歳児クラスの準備物は
・パジャマ
・手拭きタオル
・コップ、歯ブラシ
・汚れ物袋
・体操服上下、帽子(指定の物)
・体操服のズボンにハンカチを入れる
・給食時にエプロンをしなくなるのでその時の汚れてもいい服
・トレパン
・おむつ
・服、肌着
・おしりふき
・フェイスタオル
・昼寝用のバスタオル

ですね!

長文失礼しました💦

• なないろ

なないろ

ありがとうございます‼️
    うちも先生の入れ替わりが激しいです😭💦開設1年3ヶ月なのに、初期メンバー1人も残っていないそうです😱😱😱前日だと本当に困りますよね😭我が家は基本的に在庫持ってないので、歯ブラシやフェイスタオルでさえ、明日必要と言われたら、すぐに出せるものがありません…💦💦18時過ぎのお迎え時に言われても、買いに行く気になれないです😱

体操服は今の2歳児クラスも無さそうなので、多分大丈夫かと思いますが、歯ブラシやコップ、ハンカチ、トレパンは必要かもしれないので聞いてみます‼️

• 3月16日