※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび☺︎
産婦人科・小児科

里帰り出産前に転院可能か悩んでいます。妊婦検診で待たされ、対応に不満。転院の手続きや紹介状の必要性についてアドバイスを求めています。

里帰り出産予定で、それまでの間に転院する事は可能ですか??(´・ω・`)

1人目は隣の市で妊婦検診をし、32wの時里帰りしました。今回は引越しして、里帰りまでの間の妊婦検診を近くの病院にしたのですが…

予約制ではなく、来た順です。
8時半受付開始、9時から診察開始で、先日8時40分に行きました。まだ15人未満だったのですが、待てど暮らせどなかなか呼ばれず、2時間半も経っていました。
受付に聞きにいったら混んでるからまだまだかかるとのことでしたが、催促したからか3時間経った頃やっと呼ばれました。他の方も聞きにいっていて、その後すぐ呼ばれていました。
お産があったわけでもなく、一人一人見る時間も長いわけじゃなく。なんなんでしょうか。1歳2カ月になる息子もパパも待ちくたびれて疲れ果てていました。

また、今後のスケジュールを聞いたのですが、説明する方の里帰りするんですねーふーん。的な感じの話し方もいらいらしたし、里帰りの人にはくれない資料があったり、、
この病院がすごく嫌になりました。

妊婦検診に行くたびに待たせて嫌な思いさせたり、私自身もいらいらされて毎回嫌な思いしています。
嬉しいはずの検診が苦痛でしかありません。

まだ10wで母子手帳をもらいにいったばっかりです。
初期の検査は今週中に行くのですが、転院を考えています。

まだ初期の検査をしていませんが、紹介状は必要ですか?
どのように転院を進めたらいいか悩んで今日はあまり眠れませんでした。。
アドバイスお願いします。

コメント

えりな

転院するのは可能ですよ😊
私も里帰り出産だったんですが、やっぱり自分の所で産まないからか対応がめちゃくちゃ変わりました💦病院行くのが本当に嫌で嫌で。。色々聞きたかったですが、滞在時間が嫌すぎて自分でめちゃくちゃ調べました🥶
転院先の病院に電話して、今のところから転院したいのと初期検査などまだしていないが紹介状がいるのか聞いた方がいいですよ🤗
助成券については自治体によって全く違うので役所に問い合わせた方がいいです!

• ちょび☺︎

ちょび☺︎

コメありがとうございます!
    昨日1人目の時里帰りまでお世話になった病院に連絡したら、まだ検査してないなら紹介状はいらないとのことで!
    早速今日行く予定です!
    ありがとうございました🤗

• 3月17日
うさ

転院可能ですよ!新しい病院に行って、これまでの経過話せば良いと思います。紹介状はいらないのではないですかね😊?やったことは妊娠確認したくらいってことですもんね?
私でしたら…行きたい病院に電話して、こういう状況なんだけど転院できますかと確認し、 OKと言われたら今の病院の予約を取り消し、訳あって転院しますと伝えます。
助成券は使えるはずですが、これも新しい病院に確認するのが1番確実です。

• ちょび☺︎

ちょび☺︎

早速1人目お世話になった病院に電話して、紹介状はいらないといわれました!!
    助成券もつかえるそうでよかったです!!
    ありがとうございました😁💓

• 3月17日
Maaa13

一応転院するなら紹介状はいると思いますよ!
私は里帰りではないですが、妊娠期間中に家の近くの病院3件ぐらい転院しました(笑)

自治体や病院が対応してるかによっても違いますので補助券使えるかは病院に初診予約の際にでも問い合わせた方がいいと思いますよ!
そこで使えないなら通常は実費で払ってから払い戻しになるかと思いますが自治体に聞いてみてください。

• ちょび☺︎

ちょび☺︎

一応確認したら紹介状は要らないとのことで、そのまま病院にいきました!!
    いろいろ教えていただきらありがとうございました!!

• 3月17日
はじめてのママリ

転院できますよ(^^)
私は病院が嫌でとかではなかったのですが、いつも行っていた婦人科で妊娠確定されて、産院ではなかったので出産できる病院を決めて、自宅近くの婦人科も紹介してもらい結局3つの病院行きました🧸

• ちょび☺︎

ちょび☺︎

3箇所行かれたんですね!やっぱり自分にあったビン医院がいいですよね!!☺︎

教えていただきありがとうございました!

• 3月17日