※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

妊娠後期でベビー用品を揃えたいが、必要なものは綿棒、爪切り、ロンパースなど。他は代用品で大丈夫か悩んでいる。役立った物や必需品についてアドバイスを求めています。

ベビー用品についてです
6月出産予定の赤ちゃんです

妊娠後期に入り、本格的にベビー用品を揃えなくては!
と思い先日実母と買い物に出掛けたのですが、買った物は

・綿棒
・爪切り
・ロンパース

のみです。
短肌着は実父が少し前に買ってくれました。
ベビーバスは100均のランドリーバスケットや衣装ケースで代用
布団は長座布団にタオルケットを敷いた上に寝かせればいい
おくるみはバスタオルで代用出来る
体温計は大人用で十分
オムツバケツは家に生理用品を捨てるところがあるのでそこで良い
哺乳瓶等授乳関係は母乳が出るかどうかわかってから
授乳クッションは抱き枕があるのでそれで代用
ベビーカーは最初から使わない
オムツ等排泄関係や入浴関係は産まれてからで十分と言われました。

ガーゼハンカチ、バウンサー、抱っこ紐、チャイルドシートは友達から頂きました。

個人的には、母の言う通りであれば後は清浄綿を買えば大丈夫かな?と思っています。
実際に使用して役立った物、代用出来るもの等あればぜひ教えて下さい。
又、入院中にこれが無くて困った!あって助かった!と言った物も教えて欲しいです。

コメント

nori

全然いいと思います!

お風呂は洗面所とかで入れてましたし、おくるみも全然使いませんでした笑

体重も家で測らず
オムツバケツも買いましたが速攻メルカリ行きでしたね😂

• すー

すー

コメントありがとうございます!
    洗面所でもいいんですね。
    体重はどこで測っていたんですか?

• 3月16日

ベビー布団は、昼間は長座布団にタオルケットかけたものでもいいと思いますが、夜寝かせるのならベビー布団を購入した方がいいと思います。

体温計は大人用で大丈夫ですが、体温出るまで時間かかるやつだと赤ちゃんはじっとできないので確認してみてください!

入浴関係(ベビーソープ、ベビーローション)は、もう準備しといてもいいのかなと…絶対使うので🙂💦おしりふきも使うので用意していいと思います。

オムツは産院で使用していたものと同じものを買ったり、試供品試してママと赤ちゃんに合うもの買うといいですよ!

オムツやおしりふき、ローションやタオルなんでも一緒にしまえて持ち運びできるケースがあると便利ですよ〜!

あと、娘は生まれた時から爪がとても伸びていたので爪切り持ってきてもらいました。(個人差あります)

赤ちゃんの服は新品にこだわらないのであれば、メルカリで買うと安く済ませられます。
すぐサイズアウトするのでフリマアプリ利用すると可愛くて安く売られている物が多いです!

• すー

すー

家にある長座布団がベビー布団のマットレスとほぼ同じ硬さなので、寝返りを打ったりするまでは長座布団でいいのかな?と言った感じですね。
    私や従兄弟もその長座布団で育てられたらしいのであまり必要性を感じていません。
    体温計は10秒、30秒、おでこで測るタイプとあるのですがそれでも時間かかりすぎですかね?
    入浴関係等は入院中は病院の物を使うそうなのでどんなのを使っていたのか等親にLINEしたらそれを参考にして買っとく。と言われました。
    オムツは試供品の物がたんまりあるのでそれを使って決めてみようかと思います!
    持ち運び出来るケースは100均とかで良さそうなのありそうですか?
    代謝がいいとやっぱり爪も伸びるの早いんですね。覚えておきます!
    赤ちゃんの服は知り合いから買ったもの以外に大量に貰いました…置き場に困ってます😅

• 3月16日

退会ユーザー

そうなんですね〜!

10秒ほどで測れるなら大丈夫です!
    おでこのもあるなら平気ですね😊

入浴関係、哺乳瓶や消毒類もお母様に連絡してすぐに用意してもらえるなら大丈夫です!退院の日までの有れば平気です!私は、おっぱいが順調だったので哺乳瓶いまだに買ってません!

一応Amazonで持ち運びできる取手が付いていて、箱の中に区切りがありポケットがたくさんあるもの買ったのですが
    別に100均の箱にオムツやおしりふき、爪切り・体温計など赤ちゃんが日常的に使えるもの入れとけば代用できます!

そしたら服は大丈夫そうですね!季節によって着れなかったり、サイズが合わなかったりしたら揃えれば平気そうですね!

• 3月16日
  • すー

すー

それならよかったです!
    退院までは病院が用意してくれるそうなので大丈夫だと思います!
    母乳は出たら買う、出ないならミルクでって考えてます。乳腺開いたらいいなと願ってます😅
    なるほど、それなりに入る大きさの箱をまた見てみます!
    周りの友達からあげるあげるって言われているので買い足す事が少なくなりそうで助かってます!

• 3月16日

お母様とほぼ同じ意見です。
ただ、長座布団にバスタオルはお昼寝用とかに使って夜はちゃんとしたベビー布団買った方がいいと思いますよ。座布団は柔らかいのでもし寝てる時に万が一があったら怖いので💦
うちもおくるみ買ってないので可愛い湯上りタオルかって代用しました。ミルク系もミルク育児と決めてないならまだ買わなくていいのかなと思います。
ベビーカーは産後に買いました!必要なら買えばいいと思います☺️

• すー

すー

家にある長座布団が硬くて、私自身それで育てられたそうなのでそれで十分と言われました。
    一応赤ちゃん用のマットレスとか見たんですが、長座布団とほぼ同じ硬さでした。なので寝返りを打ったりするまではそれでいいのかな?と思っています。ご意見ありがとうございます!

• 3月16日
くまくま

体温計は子供用のがあるといいですよ!
子供用のは早いですし、大人用のを鳴るまで待ってられません(笑)
あと布団はベビー布団をできれば買ってあげて欲しいなと🥺
ベビー布団は硬く作られているので、骨が完成していない赤ちゃん向きです。長座布団がどの程度の硬さか分かりませんが、代用するなら実際の硬さを知っておくといいと思います😊

• すー

すー

家にある体温計が10秒で測れるタイプの物と、30秒で測れるタイプの物とおでこで測るタイプのがあって、それでも遅いですかね…?
    長座布団は家にあるものですが、売り場に見本で置いてあるマットレスなどの硬さとほぼ同じでした!

• 3月16日
みょうが

お母様大正解だと思います😳😳
すごい✨
人それぞれで、いざとなればネットで翌日に届くので、本当に産まれてからで十分だと思います!
入院中は産院にあるものを使用してみて、家でもほしいなと思ったものを入院中にネットで買ってました。

• すー

すー

なるほど、ネット注文もありますもんね!
    一応売り場で買うならこれ。と決めておいたらネット注文でもスムーズですね!
    足りなかったらネット注文も視野に入れます!ありがとうございます

• 3月16日
ゆま

基本的にはお母様の仰る容量で大丈夫だと思いますが、気になったのは

哺乳瓶は母乳次第ですが、退院当日に買いに行くのは大変なので1~2本は用意しておいた方がいいんじゃないでしょうか?最初から母乳が十分な量出ることは少ないそうです。徐々に増えていくと思いますが。

オムツは生理用品用のゴミ箱にとのことですが、だいぶ大きいものを使ってらっしゃるのでしょうか?特に乳児の頃は1日に10回以上オムツを替えるので、結構な量溜まります。うちは20リットルくらいのゴミ袋パンパンでした。

あと、布団は柔らかいものだと沈んで呼吸が危なかったり、寝返りを打ちにくかったりしますし、薄いとほぼ寝ている赤ちゃんの身体に負担です。
硬めのマットレスが1番いいと思います。

入院中は病院でほぼ用意してくれたので何もいりませんでした!授乳のしやすい服はいりました!

長々とすみません💦
少しでも参考になれば嬉しいです!

• すー

すー

哺乳瓶やミルトン等は入院中にどんな形のを使っていたか等見てから親がそれを見て買っておく。と言ってました。
    祖母がリハビリパンツを履いているのでその関係でゴミ箱大きいです。
    なのでそれで大丈夫と言われました。
    一応売り場のマットレスと家にある長座布団の硬さは同じくらいだったので寝返り打ったりするまでは長座布団でいいかな?と思っています!
    前開きのパジャマ用意して下さい。とあったので、前開きのパジャマは用意しました!
    横開きの方が使用しやすいですかね?

• 3月16日
  • ゆま

ゆま

そうなんですね!
    しっかり考えられていてすごいですね😊
    パジャマは前開きで全然いいと思います!
    元気なお子さんが産まれますように✨

• 3月16日
  • すー

すー

ありがとうございます!

• 3月16日
ユイ

お母様の言う通りで良いと思います✨
娘が6月生まれですが、おくるみは本当に使わないです😂
あとコンビ肌着は使い勝手良かったです!新生児の頃は重ね着させずにコンビ肌着か短肌着オンリーでした。

• すー

すー

病院の方で短肌着とロンパースの組み合わせが多いよ。と言われたのでそれを参考に短肌着とロンパースを買いました!
    赤ちゃん暑そうにしていたらコンビ肌着も購入を検討してみようと思います。
    やはり夏は暑いですもんね…

• 3月16日
たゆと

布団はsidsと窒息予防でベビー布団が良いと思います。
オムツ、入浴関係は産まれてからでももちろん間に合うけど別に買っておいてもいいかなと思います。
ベビーカーは産まれて生活してみているかいらないかで判断でいいかなと思います。
ちなみに清浄綿は私は使いません!
私は2人目は悪露が多くて夜用の生理用ナプキンを旦那に持ってきてもらいました。そういうの恥ずかしければ多めに持っていった方がいいかもしれません。ちなみに産後も買い物に行けず旦那に買ってきてもらいましたが、同じく恥ずかしいなら買い溜めておいた方がいいかも。里帰りならお母さんに頼めますね。

• すー

すー

布団は家にある長座布団と売り場のマットレスと硬さがほぼ同じだったので寝返りを打ったりするまでは長座布団いいかな?と思っています。
    入浴関係は入院中にどんなのを使っていたのか等見てから親が私が入院中に買っておいてくれるとのことです。
    とりあえず新生児のうちは軽いのでベビーカーは大丈夫!と思っています。
    清浄綿使わなかったんですね💦
    生理用ナプキンは里帰りしてくる前に在庫確認するのを忘れて大量買いしてしまったので残っているのでそれを持っていこうかな?と思っています。
    里帰りなので恥ずかしい事はあまりないので有難いです!

• 3月16日
ぽち

私は哺乳瓶は病院で無料でもらえました。
ベビーカーうちは要らなかったかもって思います。
清浄綿も買いましたが使うことがなかったです。

入院中は退院時の服さえあれば赤ちゃん用品ではなくて困ったことは特になかったです。

• すー

すー

病院から貰えることあるんですね!
    ベビーカーは大きくなってから自分の腰と相談してって感じですね。
    清浄綿使わなかったんですね…
    退院時の服は病院から持ってきてねと言われているので、それなら大丈夫そうですね!ありがとうございます!

• 3月16日

うちも出産準備で他のもので代用考えて似たような感じになっています!
産後買い物を手伝ってくれる人がいればいいと思います😄
私の場合はあまり手伝ってもらえるかわからないので、必ず必要になる紙オムツ、おしりふき、ベビーソープ、ベビーローションだけは揃えてあります!
紙オムツはサンプルを無料でくれるところで集めておくと退院後すぐ必要になったときに安心出来るかなと思ってます!

それにしても代用きくとか教えてくれるお母様素敵ですね😊

• すー

すー

里帰りなので母が買い物を手伝ってくれます!
    紙おむつ、お尻拭き、ベビーソープは入院中に病院で使ってるものを見て買ったり、試供品を使ったりしてから買います!
    ベビーローションはジョンソンのを普段から私が愛用しているのでストックがあるので大丈夫です!
    代用があり過ぎるので逆にこれで大丈夫なのか不安になっちゃいますね😅
    ありがとうございます!

• 3月16日

布団は赤ちゃん用の固いやつ買ってあげた方がいいと思います😅
あと沐浴の赤ちゃん用ソープ類ワセリンなど

哺乳瓶1つは持っていた方がいいと思います。母乳であっても慣れていた方がいいので。それに伴いおもちゃなども消毒できるやつの購入。

産まれてから買ってきてくれる人いるなら産まれてからでもいいと思います。最近はネットもありますしね!
あと洗浄綿とはなんでしょう?私は使用しなかったです!

• すー

すー

布団は売り場のマットレスと家にある長座布団がほぼ同じ硬さなので寝返りを打ったりするまでは長座布団でいいのかな?と思っています。
    哺乳瓶やベビーソープ類は病院で使っているのを見てから親が買っておく。と言った感じです。
    ジョンソンのベビーローションを私自身が愛用しているのでワセリンではなくローションを使おうかな?と思っています。ワセリンの方がいいですかね?
    おもちゃ等の消毒は何でしたら良さそうですか?おすすめとかあったら教えて欲しいです。
    里帰りなので産まれてから暫くは親が揃えてくれるそうです!
    清浄綿は授乳後に乳首を拭いて消毒したりする物ですね。
    産まれてから少しの期間は使っておいた方がいいよ。と言われたので購入を考えています!

• 3月16日

退会ユーザー

ほぼ同じ固さであればいいと思いますが私は心配で赤ちゃん用用意しました😅
    ベビーローションなど匂いなしであればいいかもしれないですね!肌弱い強いも子供によるのでなんとも言えないですけど💦
    おもちゃミルトンでしました!!
    母乳でも哺乳瓶は薬、外出時、緊急時の為一応慣れさせとく為用意してた方がいいよと産院から言われました!

• 3月16日
  • すー

すー

そうなんですね🤔
    ベビーローション匂いなしなので1度病院に聞いてみて大丈夫そうなら使用します!
    ミルトン有能ですね!
    赤ちゃんの様子を見てからにしたい気持ちもあるので母と相談してみます。ありがとうございます!

• 3月16日
ひまちゃん

全然大丈夫だと思います!
入院中というか、陣痛〜出産にかけて、ペットボトルに付けるキャップ?ストローが付いてるのがあるんですが、それはあって良かったです。助産師さんが水分補給はこまめにって言ってて、でも痛みでそれどころじゃない!そんな時に旦那から飲ませて貰うのに便利でした。あと痛みで食事が取れなかったのでゼリー系の軽食とミンティアみたいにスーっとする物も意外と良かったです。

• すー

すー

陣痛に耐えながらだと起き上がって飲むのも一苦労ですよね…
    ゼリー系の軽食は蒟蒻畑みたいな感じので大丈夫ですかね?
    スーッとする物食べると少し楽になる感じですか?

• 3月16日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

そうです、ウィダーインゼリーみたいなのを私は何個か持って行きました。深夜から陣痛があり朝食を出して貰ったけど、痛くて起き上がれなかったです😭
    ミンティアは母が私の口に放り込んでくれてて、気分的に楽になった記憶があります。
    とにかくいきみ逃しをするのに大きく息を吸ったり吐いたりしてたので口の中がやたら乾いてたのを覚えてます💦

• 3月16日
  • すー

すー

なるほど、陣痛の間から出産後までなので少し多めに用意しとこうかなと思います!
    水分大事になりますね…
    とても助かります☺️

• 3月16日