※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよちママ
妊娠・出産

流産後のHCG値が0になる前に妊娠した経験がある方いますか?HCG値が0でない状態で妊娠すると赤ちゃんに危険はあるでしょうか?

流産後、生理が2回来たあとでの妊娠についてです。
HCGが0になる前に妊娠した方はいらっしゃいますか?

3月に稽留流産のため掻爬手術を行いました。
それから3回病院に行き、血液検査をしました。
今日も病院に行き、手術から2ヶ月2週間ほどですがまだHCGの値が2.2で、0ではありませんでした。
流産したときは正常妊娠で胞状奇胎でも無いそうですが、絨毛組織がまだ残っているのかなかなか値が0にならず、先生からはあともう1回生理が来てから子作りしていいですよ、と言われました。

ただ、昨日、おとといと主人と仲良くしたとき、中で出してしまったんです。
しかも生理後で妊娠しやすい時期でした。

前回病院にいったときに、「大分数値も下がってて次の生理が来れば子作りも再開していいと思うけど、次の診察を待ってから子作りしてね」と言われていたのに…。
ふたりとも、多分もう大丈夫だろうと楽観的に考えて避妊しませんでした。

HCGが0じゃないと、妊娠したとき危険なのでしょうか?赤ちゃんに危険が及んだりするのでしょうか?
情けない話なのですが、お分かりになる方、経験のある方、お教えいただけるとうれしいです。

コメント

♡えりきんぐ♡

お辛い経験とてもよくわかります。
私も2月に流産し手術してからhcgがなかなか下がらず、0になったのは5月上旬でした。
ぽよちママさんはもう生理がきましたか?
私の通ってたとこの先生はhcgの数値が5以下なら妊活オッケーと言ってました。

• ぽよちママ

ぽよちママ

お返事、ありがとうございます。お辛いこと思い出させてしまい申し訳ありません…。

そうなんですね、私も3ヶ月くらい経たないとHCG値は0にならないかもしれません。
    私は生理は2回来ました。
    初めては手術して1ヶ月1週で来ました。そのあといつもの周期で2回目が来て、いまちょうど終わったところです。

値が5以下なら妊活していいというお話、すごく安心しました。
    HCGがあるうちに妊娠すると、もしかして残っている絨毛組織が増殖してガンになったり流産しやすくなったりと聞いたので…。

えりきんぐさんはもう妊活されてますか?

• 5月30日
  • ♡えりきんぐ♡

♡えりきんぐ♡

生理が2回来てるのにhcgがまだ0にならないんですね…(>_<)
    生理で子宮の中はだいたい流れて綺麗なると聞いたので2回も生理がきてるなら綺麗な子宮になってるとおもいますけどね…(>_<)
    でも、先生に何て言われてますか?

私の場合、2月に手術し基礎体温も高温のままhcgも下がらず他の病院に行ったらまだ残留物が残ってたので麻酔もなしにその場で書き出されました。。
    それから1か月後に生理がきました。
    2週間、生理が続きました…
    生理が終わった診察に行ったらhcgが0になり、先生からも妊活オッケーと言われたので妊活開始しました。
    そして次の生理予定日が26日でしたが来ないので術後から生理周期も狂ったのかとおもい、検査薬わ、試したところ陽性反応でました。
    まだ病院には行ってません。

• 5月30日
  • ぽよちママ

ぽよちママ

そうなんです。2回生理来たんです。1回目の後は6.5、今回の2回目の後は2.2でした。
    先生には、まだ0になってないね、でも前より下がってきてるから、次の生理が終わったあと子作りしていいよって言われました。
    通院ももうしなくていいとのこと。

0になる前に、避妊せず仲良ししてしまったので、もし妊娠したらどうしようって不安です。

というか、麻酔もなしに掻き出されるって‼︎
    相当痛くて怖かってことでしょう…。
    おつかれさまでした。
    私は術後2週間後の内診で、内容物はきれいに取りきれたはずだけど、少し出血が残ってるからと子宮収縮剤をもらいました。
    その4週間後は内診はなくて血液検査のみ、そのまた4週間後も血液検査のみでした。

えりきんぐさん、検査薬、陽性だったんですね。
    赤ちゃん、お腹に来てくれているといいですね‼︎♡

• 5月30日
  • ♡えりきんぐ♡

♡えりきんぐ♡

私は残留物があったのでhcg4500とかの数値でしたよ!
    もう桁が違いました…
    たぶん妊娠3か月ぐらいの数値だったとおもいます(^◇^;)

ぽよちママさんは2.2まで数値が下がってるので万が一妊娠してたとしても大丈夫だとおもいますよ!
    私の通ってた病院の先生は5以下なら問題ないってら言ってましたよ。
    あと、先生から言われたのが数値が高ければ妊娠はしないそうです…
    妊娠したとしたら、妊娠できる体に戻った=数値が妊娠しても大丈夫の数値ということだと…

• 5月31日
  • ぽよちママ

ぽよちママ

お返事遅くなりました。ごめんなさい/ _ ;

残留物があるとそんなに値が違うんですね…。大変でしたね。。
    5以下なら問題ないというお話、安心しました。ありがとうございます!

お互い、次は無事に赤ちゃんに会えるといいですね!
    今回はご丁寧にたくさんお話くださり、本当にありがとうございました♡

• 6月4日
ぽよちママ

ちなみに、えりきんぐさんは、HCGが下がらず他の病院へ行った時の値はどれくらいでしたか?