※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが眠らず、母親も休めず困っています。抱っこすると泣き止むが、寝かしつけが難しく、母乳の出も悪化。ミルクも拒否。どうしたら良いでしょうか。

子どもが眠らず困っています

生後2ヶ月の子どもがいます。
もともと睡眠時間が短めではあったのですが、今日はしっかり寝る時間が一度もなく心配です。

寝ても30分で起きる、を4回しただけなので2時間くらいしか寝ていないです。

抱っこすると泣き止んでご機嫌なので、具合が悪いなどではないとは思うのですが…

おっぱいを飲むとウトウトとするのでそのまましばらく抱いて寝かしつけるのですが、置いてすぐ泣くこともあれば、寝ついてしばらくしてから思い出したように泣くこともあります。

私も休みがなく、横になることすらできなかったので、眠くて抱っこしてても落としてしまいそうで怖いです。睡眠不足でごはんもしっかり食べる時間がないので、母乳の出もどんどん悪くなり悪循環です。ミルクも少し飲みましたが拒否です。

どうしたら寝てくれるでしょうか
おくるみで包んで寝かせてもダメです。

袖で顔をこするような動作をするのですが、肌荒れなどでかゆくてそうするのか、偶然そのように見えるのかも分かりません。

本人も眠い顔はしていますが、ウトウトしながらもずっとぐずぐず泣いています。

コメント

めめ

抱っこ紐はどうですか??💦

• きなこ

きなこ

抱っこしてしばらく歩いてると寝るのですが、動き続けてないとダメで…
    寝てからしばらく待って、完全に寝たかな?と思っておろすと泣きます😭

• 3月16日

わたしなら
まず抱っこ紐に入れてその隙に自分がご飯食べる
そのあと寝る支度をして子供とベッドで添い乳して横になる

をします!!

• きなこ

きなこ

やっぱり添い寝ですかね😢
    添い寝だと潰してしまいそうで気が張ってしまって寝つけないんです…そしておっぱいは小さすぎて届かず…

• 3月16日
なちょん

うちの子も寝ない時は寝ないです😭
限界きたら抱っこしてソファにもたれながら寝てます‪w
あとは抱っこして完全に寝たの確認したら徐々に横になって腕枕して一緒に寝てます‪w
さっきも腕枕してあげて2時間ぶっ通しで寝てくれました!
どうしても家事など1人で寝て欲しい時は腕枕した状態でゆっくり上のパジャマ脱いで(前開きのため腕だけ脱出)ます。
匂いがして安心するのかしばらく1人で寝てくれます😊

• きなこ

きなこ

私も抱っこしたままあぐらかいて寝てました😭
    パジャマ置いて立ち去る作戦やってみます!

• 3月16日
songz

まだネンネをするのが上手ではないのだと思います!

赤ちゃんが上手に寝られるようにリズムと睡眠環境を整えてあげるだけで、うちはすぐに1人で寝てくれるようになりましたよ😊

youtubeで月齢別に解説している動画があるので参考にされると良いかもです!
(私が参考にしてるいるのは、「ねんねママ」さんのチャンネルです!)

まだまだ2ヵ月なので、今から練習したらこれからきっと楽になりますよー!

• きなこ

きなこ

ねんねに上手さがあるとは知りませんでした!😨

夜はお風呂の後、おっぱいを飲んで寝る、のリズムで最初はスッと寝てくれていたのですが最近はダメで…
    YouTubeありがとうございます、見てみます!

• 3月16日
たーのー

うちの子も寝るの上手じゃないです!
スワドルミーなどで少しきつめに巻いてあげると落ち着くのか泣き止みねてくれます。

どうしても家のことなどしないとならないときは、コニーなどの抱っこ紐に頼ります!

添い乳や腕枕も長く寝てくれるので、夜少し楽です😊

• きなこ

きなこ

寝るのがうまくなくて、眠れないままどんどん眠くなってギャンギャン泣いてるのかもしれないですね…😔
    やはり包まれるのが良いのですね!
    腕枕はやったことないので試してみます

• 3月16日
  • たーのー

たーのー

寝ぐずりですね😊
    前に赤ちゃんが寝るときの感覚は真っ暗になるから怖くて嫌がる子もいると言われたことあります。
    確かに末っ子、、暗い部屋が苦手で、軽く明るくしてないとどんだけお腹いっぱいでも10分とかで寝ぐずりしてます😭😭
    腕枕するとき、腕と赤ちゃんの間にタオルしてください!
    汗で赤ちゃんの頭や首が汗疹などできるので!

• 3月16日
  • きなこ

きなこ

そうなんですか!部屋も少し明るくしてみます。

たしかに一緒に寝たとき結構汗かいてました…タオルしてみます😌ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ3ヶ月なんですが、息子もなかなか長く寝てくれなかったです😢

私も始めは睡眠時間を気にしていたのですが、最近は起きている時間を気にするようにしています!
生後2ヶ月だと起きている時間が1時間〜1時間20分くらいで眠くなるそうで、それをすぎると疲れすぎて眠り難くなる、と聞いたからです。今は活動時間は体を動かしたりいっぱい話しかけたり、機嫌が良い時はほっといたり😅して、1時間半くらいまでには抱っこで寝かせるようにしています。

あとは2ヶ月に入ってからは少しずつお散歩の時間を長くしたり、お風呂入ってる時間を長くしたり、適度に疲れることで、だんだん睡眠時間も長くなってきた気がします😌