※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月からの保育園入園について、お昼寝布団や着替えは入園式の日に持っていけばいいですか?お昼寝布団は使うようになったら持っていくものでしょうか?

4月から保育園なのですが、お昼寝布団や園に置いて置くお着替えなどはいつ持っていけばいいのでしょうか?
4/1が入園式なのですがその日ですか?
お昼寝布団などを使う様になったら持っていくものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園によって違うと思いますが
入園式の時は持っていかなくていいと思います😹
お昼寝はじまるぐらいに言われると思いますよ🌟

はじめまして!
保育園で1歳児の担任をしてました😳
うちの園の場合ですけど、1日の入園式は保育もないのでいるものは水筒くらいです!念の為、着替えとかはあってもいいと思います!その後、クラスの説明会とかでお子さんと離れる時間がある時はオムツなど保育士さんに預けられるように園用に名前記入したオムツ持参の方がいいかもですね🤗
その後、慣らし保育の進み方によって明日から給食だから給食の用意持ってきてください、お昼寝するからお布団持ってきてください、って感じでした!お昼寝布団って週末に持ち帰りとかだと思うので早く持っていっても持って帰ってってなっちゃうかもです(><)うちは布団もロッカーの中身も私物はほぼ全て週末持ち帰りでした💦

あさ

4/1は入園式だけならお布団はいらないと思います!翌日にでも持って行ったら良いんじゃないでしょうか(^^)
着替えは、念の為汚れてしまった時のために一セットだけ4/1持参しましたが結局使わず、持ち帰ったかストック置き場に置いて帰ったか…他の着替えは翌日からきちんと指定の数を持っていきストックとしました!

チビママ

4/1は入園式後に説明を各教室に分かれて受けると思います!

私の園は慣らし保育の期間は、お昼寝なしだったのでお布団はいらなかったです!着替えはいりました!

優くんmama

うちも4月から保育園で、4月4日が入園式です。
入園式の日は、式とクラスの顔合わせ、必要書類の提出くらいしかないのでお昼寝布団とかは持っていきません。
1週間くらいは慣らし保育ですぐ帰ってくるので、うちの園はお昼寝布団はそれ以降ですかね。
着替え等は慣らし保育の時からたぶん持っていくことにはなるかなと思いますが、不明点は保育園に直接確認するのが1番かと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございました!わたしの書き込みが分かりにくかったみたいで、すみません。お昼寝布団に限らず、園に置いておくものについて聞きたかっただけです!でも助かりました!ありがとうございました😊