※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり坊。
ココロ・悩み

育児に自信がなくなりました。子供が数字を覚えられず、危ない行動を繰り返す。自分の不甲斐なさを感じ、相談相手が見つからず悩んでいます。叱るより説明する方がいいのか迷っています。

なんだか育児に自信が無くなってしまいました…

毎日お風呂で数字を一緒に数えてますが、まだ1~10まで言えない(手作りの数字カードを使用してもダメ)
危ない事をして叱る時にどうして危ないのか、どうなるのか教えても1分以内に繰り返す
おふざけのつもりで、下の子を叩きまくる

もちろん良いところもいっぱいあるんです
でも、悪いところも書き始めたらキリがなくて
どんなに丁寧に言い聞かせても何一つ理解していなくて、自分が不甲斐なくて、保健師さんに相談すれば虐待予備軍扱い、保育士さんに相談すれば本当に教えてるの?みたいな疑いの眼差し…

本当に人一倍落ち着きの無い子で、保育園では工作やパズル、絵本の読み聞かせの時は静かに座って集中していますが、家にいる時はほんの一時も静かには出来ない
話を聞く時に目を合わせない
返事はするけど内容はほぼ聞いてない

もう誰に相談したらいいか分からないんです
先輩ママさん達は子供に物を教える時にどうしているのでしょうか?
叱ると言うより言い聞かせる、説明する事を心掛けてますが、怒った方がいいのでしょうか?

実家のじじばばもサジを投げるくらいには本当に自由気ままな息子です…

コメント

ママリ

先週4歳になった息子も同じ感じですよ🤣

長男だけずっと怒られてます笑笑
本当自由でおバカさんです😑

注意したそばから同じことをやるし
楽しくて叩いちゃうし😩

長々話しても恐らく聞いてないので
短く、ガツンと一発!が1番聞きますかね💦
あとはその後に本人に何が悪いか、なぜママやパパが怒っているのか聞きます。
ちゃんと理解しているのかを確認するために!
なぜ怒られてるのかわからないと意味ないので
わかってない時はもう一度○○がダメなことだよと説明してます😔

うちはパパは怒るとこわいものだと思っているのでパパのいうことはちゃんとききます😣

数字や文字は興味ないと覚えないと思うので
いまはとりあえずお風呂で数えるくらいであとは保育園などの日常で覚えていくんじゃないかなーと思います!

りんりん

今月四歳の子がいます👧
うちはお風呂はお風呂のおもちゃがあって、お風呂であいうえお、数字は厳しくて💦そのお風呂にはるシートをリビングの子供の目線のところに貼ってます♪見栄えはよくないですけど💦それでそのシートの前に行って1日一回やって、あとは娘が目の前にいったときに~はどれ?とか聞いたりしてます。あとは、言えなくても言って聞かせてたら、言えるようになってました☺♪聞いてないようで意外に聞いてるみたいです。

こけしこママ

うちの男子、全員そんな感じでしたよ!
次男(4月には高2)なんて今もそうですよ。

長男以外まだまだバタバタ、ドカドカ、ガサガサ…。仕事が休みの日の方がどっと疲れます…。

4歳の時なんで、破壊ばっかり。勉強関係全くヤル気なし。
…でも、入学直前に何とか名前が書けた(4月生まれなのですぐに7歳になった)長男は、4月には大学生!!国家資格も取り、夢に向かって勉強楽しんでますよ。

後は空手や水泳を習い、心身を鍛えることはしました!ちょっとは疲れて静かになるかなと思ったけど、体力が付いてもっと騒がしくなった感はあります😅

焦らず、ゆっくりで大丈夫と思います☺