※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi1217
お金・保険

子どもが通う保育園が休園要請で、無給で自粛中。保育料支払いに疑問。同じ状況の方いますか?

子どもは山梨県甲斐市内の未満児クラスの保育園に通っています

新型コロナウイルスの関係で登園自粛要請があり、私が仕事を休んでずっと自粛しています

子どもの命にかかわる事なので自粛には納得しているのですがお金の面が気になります

今のところ、保育園が休園になっているわけではないので企業向けの助成金は対象外なので無給ですし、ひとり親ではないので県の助成金も対象外です

それなのに通常通り、月○万円の保育料を払わなければならない事に疑問を感じています
市役所に問い合わせたところ「検討します」的なテンプレ回答しかもらえずイライラしています(笑)
都留市は保育料返還してくれるみたいなのでうらやましいです

すみません、質問したい事は、
同じような状況の方いらっしゃいませんか?

その他、なんでもいいです!よろしくお願いします

コメント

うちもそうです〜😭長引くなら休園届け出そうかなって思います。

• mi1217

mi1217

休園届け!?
    その手がありましたね!
    ありがとうございます♪

• 3月15日
サラダチキン

自治体によるかもしれませんが、続々と返金対応しますとありますよ😊
調べてみてください
連続して6日以上の登園になる場合が多いです。
3歳未満は保育費、3歳以上は副食費の対応が多いそうです

• mi1217

mi1217

毎日調べています(笑)が甲斐市はまだ検討段階だそうです。ありがとうございました。

• 3月15日
  • サラダチキン

サラダチキン

あ、書いてました😅すみません💦

• 3月15日
テディベア

甲府市ですが、市役所に問い合わせても検討中ですしか返ってきませんでした。
やはり、預けてないのに保育料取られるのは納得いかないですし
事態が事態だからそんなこと言うのもあれかなって思うんですが
だけど、家で面倒見てる分食費もかかってくるので
保育料を減額なり、返還してもらえるのかなりありがたいですよね!!

• mi1217

mi1217

やはり検討中としか言われませんよね泣
    全額ではなくとも日割りでもいいので返還してほしいですよね!ありがとうございました♪

• 3月16日
BJ:S

南アルプス市です。
返金の情報はまた無いようです。以上児なので、主副食費のみですが、副食費のみの公立園の2倍近く払っています😰
1号で通っており、休んでも返金が無い預り保育料もあるので、結構な額です。自治体によって対応が違うのはとても不満に思います❗

• mi1217

mi1217

副食費だけでもきついですよね、使っていないのに払わなきゃいけないジレンマが…泣
    なんとかしてほしいですよね!ありがとうございました♪

• 3月16日
わんたん

同じく毎日ではありませんが自粛に協力を。と言われて休む日を作っています。
保育料、未満児ですしそれなりの額払っているのでせめて日割りにしてほしいです…。私も市のホームページ毎日見ていますがなんの記載もなし、保育園も市から何も聞いていないと言ってます💔
登園できてればかからないご飯代や手間が凄くあるのに保育料は変わらず徴収だろうし、納得いかないです…

• mi1217

mi1217

ご飯代や手間…全くその通りです!子どもの事なので仕方ないですがなんだか納得いかないですよねー!同じ境遇の方がいて安心しました!ありがとうございました ♪

• 3月16日