※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が寝つきが悪く、寝かしつけに困っています。自力で眠れるように訓練を試みているが、効果が出ず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて。

11ヶ月の娘がいます。
今まで寝かしつけはおっぱいからの寝落ちでしたが、
体力が付いたのか寝なくなりました。

抱っこユラユラでは2.30分あれば寝るんですが
毎日これじゃしんどいのと
保育園に行くので自分で眠れるように訓練を始めました。

夜7時過ぎから
授乳後暗いままの部屋で、私はひたすら寝たフリで
本人が眠くなるのを待って
布団から勝手に降りたり泣き出したりする以外は
スルーしています。
散々眠い眠いと暴れてギャン泣きしてから気絶のように寝ます。
トータル2時間〜3時間かかります。

これを始めて2週間になりますが
未だに眠りにつく時間が短くなりません…。

もー毎晩の寝かしつけだけでグッタリげっそり
抱っこユラユラに戻そうかな…と心折れかけです。
旦那はタッチさえ拒否られてるので戦力になりません。

一緒だよー!!って人とか
こうしたら良いよとか
なんでもアドバイスください😭

コメント

あいこ

うちの子はくっついて耳元で子守唄歌いながらトントンすると寝ます!

  • さや

    さや

    えー良い子ですね💦
    耳元で歌なんてバシッとはたかれて終わりです(笑)
    ウチもそこまで手が楽になったらいいなぁ。

    • 3月16日
( ᜊº-° )ᜊ

同じ月齢の娘がいて4月から保育園の入園が決まってます🐣
保育園に行き始めれば寝れるようになるかなと思っているので今は特に何もしていません😊 そして無理に寝かしつけようとしても娘は寝ず遊び始めイライラするので眠くなるまで待ってからねかしつけています🤱🏻 ちなみに先週から夜間断乳しているので眠くなってきて抱っこでゆらゆらして10分以内には寝てくれますが寝る時間が遅くなってしまうこともあります😱

  • さや

    さや

    そうなんですねー
    19時前後で眠いと言い始めるので寝る準備をするんですが
    いざ寝ようとすると楽しくなっちゃうみたいで😅
    やっぱり抱っこユラユラ最強ですねー😭

    • 3月16日
たーのー

保育園に行くようになって勝手に寝てくれると思い何もしなかったです🙋‍♀️
その通りに勝手に1人で寝れるようになりましたよ👍🏻

  • さや

    さや

    それまでは抱っこユラユラで頑張ろうかなぁー💦
    習うより慣れろってことですかね😅
    寝かしつけの方法戻してみます!

    • 3月16日
たーのー

抱っこユラユラは月齢的にかなりきついと思うので(私もそうでした)
5分程抱っこユラユラして、そのあとは腕枕で一緒に横になってましたよ😊

  • さや

    さや

    そうですよね💦もう重くて…🤣
    でも眠くなったときに降ろすとギャン泣きなので、寝付くまで抱っこを求められるんです〜💦
    大変ですが頑張ってみます😆

    • 3月16日