※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

田村産婦人科は設備が古いが安全性は問題ない。綺麗な佐藤病院は金額が高い。出産に安全性が重要。経験談を教えてください。

以前、高崎市でどの産婦人科がよいかアドバイスをいただきました。
一人目は、佐藤病院で出産しました。綺麗で設備も古くないが健診など金額が高かったです。
二人目は、アドバイスを参考にさせていただき田村産婦人科に行っています。今のところ何もなく経過していますが、建物、設備が古いと聞きます。
安全に出産できることが大切だと思いますが、トータルで考えてこのまま田村産婦人科でよいか悩んでいます。
経験談など教えてください。

コメント

あっちゃん

佐藤病院は高いってよく聞きますよね💦
私は、斎川さんだったんですけど親戚のおばさんは松原さんと斎川さんと田村さんで出産してて、田村さんが入院中は一番良かった(テレビついてるから)って言ってましたけど、私の友達の中には田村さんじゃなくて斎川さんで産めば良かったって言ってる人もいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

斎川さんで出産されたんですね。
    あまり聞かないのでいくつか質問させていただきますが、答えられる範囲でかまいませんのでお願いします。
    ①女性の先生はいますか
    ②出産に必要なものは自分で全部揃えますか
    ③建物や設備は古くないですか
    ④いい面、悪い面を知りたいです。

• 3月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

①女性の先生はいません。
    ②出産に必要な物はほとんど揃えましたが、後々必要になるものなので特に問題なかったです。
    ③建物も設備も古くはないです。
    ④いい面は、スタッフの方々が凄く親切です。
    先生も、出産時にワガママを聞いてくださり、臨機応変に陣痛を待たずに帝王切開に切り替えてくれました。
    悪い面は、予約制では無いので待ち時間は長いです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    スタッフの方が親切なのはいいでね✨
    参考にさせてもらいます。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😣💦
    ちなみに、ご友人が田村ではなく斎川にすれば良かった理由教えていただけるなら参考にしたいです。

• 3月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

帝王切開の後、斎川さんの方がゆっくりできるんですよ😅

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    田村産婦人科は早めの退院なんですね。

• 3月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

退院では無く、帝王切開の次の日には歩かされるみたいで麻酔による頭痛等の副作用があるみたいです!
    斎川さんは、帝王切開をした日を含めて3日間は安静でした!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️
    そんなに違うんですね。

• 3月17日
さんまのひらき🐟

同僚が田村さんで出産しましたが、選んだ理由が陣痛中に助産師さんが付き添ってくれるからと言ってました。
斎川さんは陣痛中は基本放置でした。
かなり心細かったです😅
しかしこの度2人目を授かりましたがまた斎川さんでお願いしたいと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛中放置されたけどまた斎川さんにしようと思った理由を教えていただけますか?
    いい面、悪い面あれば聞きたいです。

• 3月16日
  • さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

先生がとても優しくてエコーもいつも丁寧に見てくれます!
    その分待ち時間はかかります。
    院長先生じゃない日はそんなに混まないみたいですが。

これと言って悪い面は思い当たりません😊

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院長先生が人気なんでしょうか?
    ちょこぷーさんは、院長先生を選んでいたんですか?

• 3月16日
  • さんまのひらき🐟

さんまのひらき🐟

院長先生人気ですね!
    もう1人の先生も悪くはないと思いますが
    お産も9割は院長先生になるので
    経過をわかってくれてる先生がいいなと思って院長先生にみてもらってました!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経過がわかってくれていて出産にも関わる先生がいいですね。

• 3月17日
なぎ

同じです。
私も1人目は佐藤でした。
正直高いし予約しても待つし、先生は患者が多くて1人1人を覚えてくれない(流れ作業的)とか、経腹エコーじゃないとか、通院に関しては不満も残り。
2人目は分娩の扱いのない産婦人科に通院して出産は佐藤のつもりでした。

が、昨年続けて2度流産してしまい、夜間連絡の取れない産婦人科にかかることへの不安から、斎川産婦人科で今回はお世話になっています。

実は田村も受診したことがあったので知っているのですが、内診台がレトロ過ぎたり、病院自体もノスタルジックな感じですよね。
でも問題は田村にいる女医さんが好きになれなかった点、分娩室にスマホ持ち込みが出来ない点などがあり通院先から外しました。

2度目の流産の時に通院先だった産婦人科の内診台で2度まで結末を言われるのが耐えられなくて、宣告と経過を斎川で診て貰いました。
その際の対応から、年明け妊娠した時に斎川に通おうと決めました。

斎川産婦人科はホームページを持たないから完全にクチコミからの受診でしたが、予約なしで当日受診順に診てもらえますし、先生が丁寧にエコーも診てくれるし問診もじっくり時間をとって話を聞いてくれたり説明してくれます。
母子手帳もらって産科受診になると、3D?4D?エコーを無料でしてくれる所も良いと思います。
妊娠初期から母子手帳前の受診料も保険適用で毎回2000円くらいで済んでます。
佐藤と雲泥の差でビックリだし、昨年通院していた所は妊娠発覚から保険適用外で(診察内容は今と同じ)毎回5000円越えたのでビックリですね。

佐藤と違ってパジャマから赤ちゃんの肌着や衣類からタオルから全て自前入院だったり、食事は豪華ではないとか、お産はLDRじゃないから陣痛室から歩いて分娩室に移動とか、色々デメリットもあるようです。

前回、佐藤だった為に私はマタニティパジャマは一枚も持ち合わせてないから買わなきゃだな、とかはありますが。
先生が本当に良いので、このままお世話になるつもりです。
勝手が分かる佐藤も捨てがたいですが、出産は佐藤希望とも言えないし、気持ちに寄り添ってくれる先生が好きなので、変更はないですね。

ただまだ聞いてないですが、家の都合で今回は計画分娩希望なんで、それが叶わなそうなら出産は他院になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。佐藤は高いですよね。
    でも、田村は古くて心配もあり。
    斎川さんも気になってきました。
    斎川さんは、経腹エコーですか?
    病院によって健診費用が保険適用だったり適用外だったりするんですね‼️
    知らなかったです😫

• 3月16日
  • なぎ

なぎ

妊婦検診(産科受診)になってからは経腹エコーだと聞いています。
    ようやく母子手帳を頂けるまでに妊娠継続が出来たので、次回からそうなる予定です。

母子手帳を貰うよう書類を貰った会計時に、『分娩予約入れておきますね』と受付で言われたので、新米ママさんのが13wで先輩ですから、ボチボチ分娩先決めなきゃですよね。
    今はどこも分娩予約しないと産めないし、人気の産院やキャパのない所は一杯になりそうです。

私の場合出産までまだ漕ぎ着けるかの心配があり先走り気味になりそうですが、次回の検診で分娩の様子を伺おうと思います。

お互い納得の形の出産になりますように。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経腹エコーだといいですね。
    分娩予約ってそんな早くからするんですね😲
    産院の見学できたらいいですね。
    佐藤はないですが、他で悩みます。

• 3月16日
  • なぎ

なぎ

友達は妊娠発覚時に初診と称し、幾つかクリニックを回ったそうです。
    (毎回『妊娠したみたいで受診しました』と言ってクリニックのハシゴ)
    そこで、初見の雰囲気や施設などをチェックしたみたいで。
    やっぱり最初に感じるものってあるじゃないですか。
    まぁ、時間と財力ないと無理な話ですが、彼女はマザーズクリニックタムラに決めて出産しました。
    出産祝いに病院行きましたがなるほど良いクリニックでしたよ。
    私は安中寄りの高崎なんで、選択肢からは外れましたが。

下の方のいしもとにもタイミング指導で通院していました。
    いしもとの良い点は目の前公園で上の子を遊ばせられる事、スーパーや飲食店などがあり旦那が来たとき便利。
    予約すればほぼ待たない。
    佐藤並みにキレイな建物と食事が美味しい。
    ただ、院長がサバサバしすぎていて取り付く島無しって感じで、私には冷たく感じました。
    妊娠希望していて通院していたのですが、励ましや前向きな発言がなく、こちらの質問にも素っ気なく。
    ちなみに息子の時もいしもとに通院してタイミング指導受けていて『今周期はダメだね』と言われて薬の処方もタイミング指導すらなかった周期に自己流タイミングにより妊娠して息子を授かっており(それで信用出来なくて佐藤に通院)。
    二人目妊活再開して最初はいしもとに行ってたので、開口一番に『先生がダメ周期だと言った月に妊娠したんですよ』と言ってしまいました(笑)
    まぁそこで直ぐ妊娠してたら、恐らくいしもとで出産したのでしょうが、やはり通い出すと院長がやっぱり苦手で止めてしまった経緯があります。

院長のサバサバは賛否あるし、それが平気なら佐藤並みな施設や料理で佐藤より低コストで出産出来る良いクリニックだと

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生との相性はひと様々ですかね。
    さすがに今からいろんな病院は受診できないので迷います😓
    産婦人科もそれぞれ良し悪しがあり迷いますね。
    経験談ありがとうございます✨
    とても参考になります。

• 3月17日
みーとぼーる

1人目を田村で出産2人目をいしもとでした。
田村は失敗だったかな?って点が多かったです、、
分娩室にスマホ持ち込めず、立ち合いの旦那は着替えをして分娩室に入るので
分娩の進みが早かった私は間に合うかどうかのヒヤヒヤしました( ; ; )
テレビカードも買わなきゃだしその点いしもとは見放題、タブレットも渡されてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、質問したときに回答いただいたなごみさんですよね?
    間違っていたらすみません。
    いろいろ考えた結果、田村に通っていますがレトロすぎて不安になってきました。
    いしもとともすごく悩みました。
    いしもとについていくつか質問いいでしょうか?
    ①できれば女医希望ですが、男性の先生も含めてどの先生がよいですか
    ②費用(健診、出産含めて)は田村と比べてどうですか
    ③出産で必要なものはすべて持参ですか
    ④健診は、経腹エコー、経膣エコーどちらがメインですか
    答えられる範囲でかまいませんのでよろしくお願いします。

• 3月16日
  • みーとぼーる

みーとぼーる

そうです!覚えてて下さりありがとうございます😊

色々レトロですよね、、

いしもとと悩まれたのですね( ; ; )
    いしもととは女医さんがいません、、
    が、エコーをしてくれる技師さんは女性です
    わかりやすく時間をかけて見てくれます😊
    私は退院診察以外全て院長先生だったのですが院長先生が凄く私には合っていました。
    サバサバしていますが聞けば答えてくれますし喋りすぎない感じが私には好印象でした😊

検診費用は変わらなかったと思います。
    出産費用に関してはいしもとの方が安くて驚きました。
    2人目の出産だったのと診察時間内の入院出産だったのからなのか個室で5日間の入院で70,000円でした。
    田村は診察時間外に入院深夜に出産7日入院で13万円でした

• 3月16日
  • みーとぼーる

みーとぼーる

ごめんなさい、途中で送ってしまいました。
    出産で必要なものは出産費用に含まれている dacco の出産セットで足りました。
    産褥パンツや授乳ブラなどは予備であった方がいいかと思いますが、、
    前開きパジャマは自分で用意しました。
    赤ちゃんの服は退院するまで病院が用意してくれました。
    エコーは何週か忘れてしまいましたが
    ある週を超えるとほとんどが経腹エコーでした!
    お腹が頻繁に張るなど心配な点を相談した時は子宮頸管など調べて貰うために経膣エコーもしてもらってました。
    あとは後期に入れば
    子宮口の開きを調べて貰うために経膣エコーもありましたが
    やはりメインは経腹エコーでした!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経腹エコーがメインだといいですね。
    佐藤は、毎回経膣エコーでした😨
    院長先生はサバサバしているんですね。
    威圧的や恐くなければ大丈夫かもしれませんが、先生を毎回指定できるんですか?
    出産セットや赤ちゃんの服かあるのはありがたいですね。
    いしもと気になりますがネットの評判だとよくないことが書いてあることが多く、躊躇します。
    診察を受ける人は多いのでしょうか?
    助産師さん方の対応はどうですか?
    質問ばかりですみません。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室と大部屋があるんでしょうか?
    ネットでみると室内は綺麗ですね。

• 3月16日
  • みーとぼーる

みーとぼーる

ごめんなさい( ; ; )
    下に書いてしまいました😭

• 3月16日
みーとぼーる

私は威圧感は感じませんでした。
ゆるキャラを見てるみたいと言えば失礼かもですが穏やかな先生でした。
先生は曜日で違います!
そちらはHPに書いてあったと思います!

ネットの評判良く無いのですね( ; ; )
周りで産んだ友人は皆いしもとでしたが
特にマイナスな意見は聞かなかったので
こればっかりは人ぞれぞれで行って見ないとわからないのかもしれません、、
一つ友人に言われたのがいしもとってすぐ腹切るらしいね!と言われましたが
緊急オペになった子は42時間陣痛に耐えたのちの手術だったのでそんな印象は全くありませんでした。
なんなら、生産期入って頭が降りて無いと骨盤が狭いからなのかレントゲンを撮って判断してくれています。
その結果、手術にした友人もいました。
妊婦検診以外に市のがん検診や不妊治療もやっているようです
たまにですがヘルパーさんに付き添われた高齢の方もいらしてました。

でも予約優先なので待った記憶はほとんどありません
唯一待ったのは緊急オペの時にちょうど検診があって待ってたのですが1時間ほど待ちましたがそれ以外無かったと思います!
助産師さんはベテランさんから若手の方まで多くいらっしゃいますが
親身に話を聞いてくれて血圧体重測る時に
先生に聞きたいことある?と聞かれメモをカルテに貼ってくれて言わずとも先生が答えてくれたので、聞くの忘れた!!って事が無かったです😊
個室と大部屋がありますが産後の方はほとんど個室です
大部屋は個室が空いて無かったり長期入院する時に使う事がほとんどだと聞きました😊

私で良ければいつでも聞いてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます。
    実際に体験してみないとわからないし、ネットのことばかり気にしてると前に進めないですね。
    いしもとさんに行ってみようという気持ちになってきました。
    ただ、一度病院を変えたら合わなかったとき、次は変えられない不安もあります。
    ネットでは、どの先生がいつ外来か載ってなかったので電話で聞いてみます。

• 3月16日
  • みーとぼーる

みーとぼーる

上の方がおっしゃるように初期に産院を巡りました。
    田村に行きいしもとに行き斎川にも行きました。

まだ13週なので不順で生理が来なくて、、、と違う病院を受診するのもありかも知れません、、
    友人はそれで田村からいしもとに変えて居ました

いい産院に出会えますように、、😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から産院めぐりは難しく産院それぞれ良し悪しがあり、先生との相性はそれぞれだろうし結論が難しいです。

• 3月17日
とまと

遅れての回答で申し訳ありません。
一人目をいしもとで出産し、今も二人目でお世話になっています😊
不妊治療で他院を通院していましたが、その他の産院の事は分からないのですがいしもとはオススメだと思います。
私は水曜日の小林先生が合っていて、いい先生なので何となく水曜に予約を取って診て貰っています。
初診は院長先生じゃないとダメみたいですけど、院長先生も私は特に嫌だと思った事はないです。
アッサリしている感じですかね。
看護士さん、助産師さんが皆さん優しくてエコーも毎回丁寧に見てくれますし、キッズスペースもあるので上の子連れての受診も安心です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    二人のお子さんともいしもとでお世話になってるんですね。
    小林先生が気になりますが水曜日だけの診察でしょうか?
    ネットでみても載っていなくて悩んでいました。
    いくつか質問失礼します。
    産後の個室料金はおいくらがありますか?
    家族の面会は制限ないですか?
    診察のとき子供だけキッズスペースで遊ばせるとスタッフの方がみててくれますか?

• 3月19日
とまと

小林先生は水曜日だけかもしれません。あともう一人浅野目先生がいらっしゃったと思います。
小林先生は少しゆるい感じの物言いですが、気になる事は詳しく話してくれます。
次回の予約をネットか受け付け横の機械に診察券を入れて自分で取るんですが、私はいつも機械で取ってます。その時に医師の名前も出るので分かりやすいです。
個室料金は多分ですが¥8000、特室は¥12000だったと思います。
特室はお部屋にトイレとシャワー室が付いています。

診察の時はお子さんも一緒に診察室に連れていきます。
グズっても看護士さんがオモチャ貸してくれたり声かけてくれたり優しいですよ。
息子は最初の方は嫌がって泣いてましたが、そのうち慣れてきて今は真剣にエコーを一緒に見たりしてます😊
ベッドに一緒に乗っても大丈夫なので、そうさせて貰ってます。
内診台に乗る時は、お腹の上に子供を乗せるか、大変ならすぐ後ろで看護士さんが見ててくれます。
面会ですが、今はコロナの影響で面会時間が短くなったり家族に限定されたりしているみたいです。
私が出産した時は制限は無かったです。
お料理も美味しいですし、お祝い膳も出ます。
退院後のおっばい指導や赤ちゃんの1ヶ月検診もあったり産後も安心出来ました。

ママリの過去の質問でもいしもとさん沢山質問されていたので、他にも情報があるかもしれません😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😌
    検討してみます。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    すみません。少し聞きたいことがありまして。
    産婦人科をいしもとレディースクリニックに変えました。
    2回目の補助券を使って5760円もしたのですが、こんなに高いのでしょうか?
    心電図と足りない採血をしたので多少高くはなると思いますが。とまとさんはどんな感じですか?

• 4月1日
  • とまと

とまと

心電図と血液検査があったので少し高かったのかもしれませんね。
    私はここ最近は2000円とか1000円かかる程度です😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり検査かあったからですかね~。
    とまとさんは、初期で心電図の検査ありましたか?

• 4月1日
  • とまと

とまと

やりましたよ😌心電図は胸にパットみたいの張り付けてやる検査ですよね?
    すみません、領収書を処分してしまったのでいくら余分に払ったかは分からないのですが。。

• 4月2日