※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
run!run!run!🏃
妊娠・出産

友達に出産祝いをプレゼントしたら、1000円の洗剤をもらってがっかり。今後の付き合い方を考える。皆さんはどう思いますか?

すみません、愚痴かも知れませんが、この前2人目出産した友達に、出産祝いをプレゼントしました。
何がいい?と聞いて姉妹おソロの洋服がいいなと言われたので、こちらも張り切ってカワイイのプレゼントしよう♡♡と思って何件か服屋さん巡って遠い所まで買いに行きました。カワイイのが見つかって2着で7000円しないくらいでした。お返しは特に期待してないし、気も使うなかではありません。
けど、お返しをもらってビックリ……
1000円もしない洗剤でした😅
流石にないなぁーと思っちゃいました……
これなら貰わない方がまだ良かったと思っちゃいました……

こちらも出産祝いもらったお返しはその子が好きなキャラクターをわざわざ選んで返したのに……

内祝いはだいたいだいたい半返しが普通ですよね?(><)
そうゆう人の神経がわかりません……私はそうゆうのを大事にしたいタイプなので、今後の付き合い方とか考えちゃいます。ぶっちゃけ、どうでもいい人には、どうでもいいの返すかも知れませんが(笑)

みなさんならどう考えますか??

コメント

ゆん*

私も出産祝いで3人の友人にそれぞれものでお祝いを渡しましたが、誰一人と返ってきていません😒
1人の子は私の出産のときにものをくれたので、お菓子を内祝いで返しました。そして名前入りのブランケットをあげましたが返ってこず…
他二人は会うの自体久々でしたが、さすがに手ぶらで会いに行くわけにもいかないので、1人はスタイとオムツ、もう1人はロンパースとおくるみ。
3人とも3000円前後のものをあげましたが、まさか何もないとは思わず、複雑な気持ちです😢

• run!run!run!🏃

仲いい子ならないならないで次あげなければいっかなーとか思っちゃいます。それなら今後もお互いなしってことになりますので(笑)

でも、そうゆう場合は一言言って欲しいですよねー!(><)

• 5月27日
S.Rママ

うちも 似たようなことありましたー(>_<)
友人の中の一人が そんな感じです。

私が結婚した時は身内のみの式でしたので
結婚の報告だけその友人にしました。
期待はしてなかったのですが やっぱり何もなく…。笑

後に結婚した その友人の式には 出席出来なかったので 一万程度の贈り物をしたんですが お返しはありません…。笑

私が1人目2人目を出産し 報告はしましたが
特に何もなく…。

その友人が妊娠しベビーベッドやハイローチェア、服のお下がりをあげました。
お下がりなので 仕方ないですが やっぱり何もなく…。笑

私が新築を、購入し 今まで何もしてないからと
新築祝い5000円を頂きましたが
その友人も 新築祝いを、頂いた次の月に 出産したので そっくりそのまま 出産祝いで 封筒を変えただけで 渡しました。笑

非常識かもしれませんが 私は 新築祝いの内祝いを、返してません。
なので、私も出産祝いのお返しはいらないと 伝えました。
結局、頂いた5000円は出産祝いで返してなおかつ新築の内祝いも返したら うちがマイナスなんで。笑
今までを見ると出産の内祝いも なさそうなんで…。

やっぱり親しい仲にも礼儀あり!
これにつきます。笑

ほんとにそれです!親しき中にも礼儀あり!(笑)

新築建てて何人かの友達が遊びきたのですが、手ぶらで来る人もいて正直ビックリです😱別に期待はしてないですが、私が誰かのうちにおじゃまするとなると手ぶらでは行けないので……

これはやっぱり価値観ですかね?😅
    なんかいつも私ばっかり……って思っちゃいますが、わたしはこれを常識だとおもってます!(笑)

• 5月27日
  • S.Rママ

S.Rママ

私もです!笑
    その友人、遊びにきたとき 手ぶらでした。笑
    突然、夫婦で来ると言われて 別の日だと都合がつかなかったので その日に来てもらったんですが 手ぶら。笑
    こっちは 給料前なのに。笑
    とりあえず用意する時間ないし 仕方なくデリバリーやら おつまみやらお酒やら買い揃えたのに。笑

価値観なんでしょうね、きっと。笑
    私は 些細なことでも お返しすることで
    お互い嫌な気持ちにならないし 常識だと思っております。笑

• 5月27日

同じ価値観の方いてよかったです!☺️
    初めて新築に上がるのに手ぶらはちょっと……ですよね😱😱😱

いろんな人がいるんですね(笑)

• 5月27日
5mama('92)

そのご友人はその服がいくらかわからなかったので、わからない人には皆同じようなものをお返しにしてるんじゃないですか?わたしも、お金でくれる人は3分の1〜半分で返しますが、いくらかわからないもの、分かっていても物でくれた人には、皆同じような金額で3000円くらいで揃えました!金額が1万円の物と5000円の物だとしても3000円で返すと思います( ˙˘˙ )
もちろん人それぞれかとは思いますが、どうでもいいとは思ってないと思います!お祝いもらって嬉しくないものは無いですし、何より気持ちが大事かなと思います(*´˘`*)

前回は5000円あげたのでだいたいそれくらいだとおもってくれてるかと思いました(笑)

そうなんですね!
    私は1人ずつ品物変えていたので、みんな揃えて用意する方もいらっしゃいますもんね☺️!貰えるだけでありがたいと思っておきます(笑)

• 5月27日
myma

お返しの相場のことはもちろんある程度あると思います(^_^;)
けど、遠方に行って、何軒か回ってというのはこちらの努力であって、お友達にお祝いしたいというお気持ちからですよね(^-^)
値段で思うこともあるでしょうけど、お友達も7000円したとかわからなかったかもしれませんし、貰わない方がマシ、とまではどうかなぁと思ってしまいました(^_^;)

そうですね、努力は別にこちらの気持ちなので特になんとも思わないのですが😜
    もらわないだけマシと思っておきます😌

• 5月27日
はれた

私は仲の良い友達の中では一番に妊娠してでき婚でした(>_<)
そして出産祝いには可愛い服や靴などをいただきました(*^^*)
内祝いのお返しはしなかったのですが、その子達の誕生日にブランドの化粧品を返しております(*^^*)
誕生日は私はもらったりはしていませんが、こんな時にしかお返しできないなと思って(>_<)
もちろん結婚や出産のお祝いがあればその都度していきますが(>_<)
私も内祝いなかったことで非常識だと思われてるのでしょうか?(;_;)
心配になってきました(;_;)

どこかでお返しできてれば、大丈夫じゃないですか?😌💮
    私はそのこにも誕生日プレゼントもあげたのですが帰ってこなかったです(笑)

あと違う子で、ご飯食べいった時にお洋服もらったのでそのご飯代金は私が出してお返しはしませんでした。

どこかしらでお返しができてれば平気かと……あくまで私の考えです(笑)

• 5月28日
  • はれた

はれた

そうですかね(;_;)12月に2人目出産予定なのでもしその時に友達にお祝いもらったらその時に半返しします😢😢
    あまり親しくない人など目上の人には内祝いしてたんですけど、凄く仲の良い友達であらたまって欲しくないものお返しするより他のところでお返しの方がいいかなと思ってたんですけど、それは違いましたね(;_;)反省して次からちゃんとします😣

run!run!run!🏃さんのお友達は誕生日プレゼントまでもらっててどうして何も返さないのか不思議です(笑)😣

なんだか私にが逆に質問してしまってすみませんでした(>_<)

• 5月28日

半返しが常識的だと思いますよ😁
    誕生日などはこちらの気持ちもありますしね♡♡

次は忘れずに😌

• 5月28日
  • はれた

はれた

そうしたいと思います✨
    ありがとうございました(*^^*)!!

• 5月28日
のりQ

私は結婚や出産で頂いたお祝いにはすべてお返ししてきましたが…

私から贈ったお祝いに対してお返しが無かったことはこれまで何度も経験しています。

会社の先輩は2回出産し、2回ともお祝いしましたが2回ともお返し無し。

私が1人目を出産したとき義妹からお祝いをもらい私はお返しをしましたが、その後、義妹が出産したので私からお祝い贈ったもののお返し無し。

親友に私の同僚男性を紹介して2人は結婚しましたが、結婚式は親族だけとのことで私は式に呼ばれず3万円包んだのにお返し無し。

みんな30代なかば〜後半のいい大人です…

私は礼儀や義理を欠くのは失礼だと思ってやってきましたが、なんだかモヤモヤしちゃいますよね。損得ではなくて気持ち的に…

わかります。損得ではなく気持ち的に嫌ですよね。義理人情大切にしたいものです。

30代でそれはないですよね(´;ω;`)でも世の中にもそういう人もまだまだたくさんいると勉強になりました!!(><)

• 5月28日