※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
妊娠・出産

36週2日の妊婦で羊水が少ないため入院することになりました。胎児は2600gで大丈夫そうですが、不安です。早く生まれたくないでしょうか。入院期間はどのくらいでしょうか?

3/27で36w2dの妊婦です。
本日、健診で「羊水が少ないので入院」と言われました。
胎児の体重は2600gでまずまずの大きさなのですが、今お腹の中でどんなことが起きているのかとても不安です。
それと…これは本当に勝手な希望なのですが、自身が苦労したこともあり、なるべく早生まれにならないようにしてあげたいんですが…
(あと1週間なので耐えて欲しい…)
このようなタイプの入院では、大体どのくらいの期間、様子を見るのでしょうか?

コメント

詩子

病院の方針や病状で差があると思いますが、まずは正期産に入るまで入院で様子を見ると思います。

赤ちゃんの大きさは問題ないようなので、早ければ1週間で退院できるかもです。
知り合いが羊水が少ないと言われ35wで入院しましたが、37wを過ぎたくらいで体重が2700くらいあったので退院してました。

または羊水がこれ以上減ってしまうとそのまま入院、あるいは帝王切開で出してあげる場合もあります。

無事に出産できることを願います(*^_^*)

ちゃす

まずは羊水が減っている原因が母体にあるのか、胎児にあるのかが問題になってきます。

羊水が減る1番の原因は、胎児への負担です。
お腹の中で羊水を飲んではおしっこを出しているのですが、胎児に何らかの負担がかかると飲んだ量に対しておしっこの量が少なくなり、羊水が減ってしまいます。
いっぱい飲んで少しだけ出す…つまり赤ちゃんは勝手に羊水を節約しちゃってるんですね。
なのでそれがなぜ起こっているのかを、先生たちは入院生活の中で見極めていきます。
これは胎児の肉付きとは関係なく、子宮内の環境などが原因で起こることが多いので、入院して安静にしていたり、母体のストレスが軽減されたりするだけでも、改善されることもあります。

まだ36wですし、あと1~2週間お腹にいてくれるといいですね。
入院生活は毎日不安でしょうが、がんばってください。

こんこん

ありがとうございます!
今病院ですが、入院計画書には2〜3週間の入院予定とのことでした。仮にこのまま出産を迎えるとして、詩子さんのおっしゃるように、もう1週間(37週目まで)は様子見なのかな?と勝手に解釈しちゃってます。帝王切開でも自然分娩でもいいので、無事に産まれて欲しいです(^_^*)

こんこん

ありがとうございます!
そうなんですね…これまでも切迫流産→切迫早産とずっと大変な状況下にも関わらず、ずっとお腹にしがみついていてくれた我が子なので、もう苦しい思いさせたくないのに…と思いながらの今回の入院でした…なるべく水分を摂ったりゆったりとした気持ちで回復を待ちたいと思います(^_^*)

こんこん

おかげさまで、4/3には退院できる運びとなりました!
回答くださったお二方、ありがとうございました!

詩子

では、1週間の入院で済んだのですね!それは良かったです^_^

赤ちゃんの大きさも問題ないようなので、あとはお産を待つばかりですね!

頑張ってくださいませ!