※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事中に座って食べず、食器を床に落としたり、座らずに食べることが苦労しています。どうすれば椅子に座って食べてくれるでしょうか?

1歳1ヶ月の息子が完食するまで座って食べないです。チェアに座らせても途中で椅子の上で立ち上がり、スプーンやフォークを持たせてもわざと床に落とします。立ちながらご飯をあげると手でスプーンを叩いたり、口にスプーンをやるといきなり鼻を擦ったりして食べ物が床に落ちるのが頻繁にあり、私が手にお皿を持っている状態で、いきなりお皿を手で叩くのでお皿に入っていた食べ物が全て床に落ちてしまうのが苛々して仕方ないです。

普段からじっとせずに外食の時も常に動いていて、離乳食あげる時間が一番しんどいです。
手掴み食べは出来る様になったんですが、スプーンですくって食べることは出来ていません。
やっとストローで飲み物を飲めるようになったくらいです。
どうしたら、いつになったら大人しく椅子に座って食べてくれるんでしょうか?

コメント

まこれん

同じ歳の男の子育てています!

うちの子もご飯が気に入らなかったり、パパがあげたりしてると怒って手で叩きます💨
『だめだよ』とは一応言いますが、、わかってるのやら😅ですよねー笑

あまりご飯に興味はないでしょうか?
うちの子は食べることは大好きなので座らないとご飯はあげません。それで、今はなんとかなっていますが、お兄ちゃんが同じ歳のときは立ったりしてました!!
遊びながら食べてる感じです😅
一歳半からスイミングに通うようになり、スイミング後みんなでお弁当を食べたり、一時保育でみんなとご飯を食べるようになってからはきちんと最後まで座って食べるようになりました。
横の関係ってすごいなー。と、感動したのを思い出しました✨

うちは外食ほぼなしです😅
辛いですがお互い頑張りましょうね😌✨

うちもずっと座ってられないので、家であげる時はEテレやDVD見せながらあげてます😅
テレビを見せながらあげるのは賛否両論ありますが、今はまだ小さいし私はいいかなと思ってます🙆🏻‍♀️

外食行く際は、家で先に子供だけ食べさせてから行ってます!(ベビーフード嫌い+温かいご飯が好き)
大人が食べてる間はおもちゃで遊んでるか、赤ちゃんせんべい等をあげてます😅

はなみ

うちも叩き落としと立ち歩きが酷かったです😭
諦めて、歩く先に毎回ついて行って食べさせてました😩

でも立ち上がるたび、立ち上がろうとする度に
ねー、椅子は座るところだよねー😀
としつこく声をかけ
そもそも相手の手の当たる場所でお皿などの食器を持たず置かず、本当にひたすらひたすら怒る原因を無くして
座るところだよねー😀
を繰り返し、座ったままひと口食べられたら
うわっ座って食べられるとか天才か?
と褒め続けたら、2~3ヶ月くらいで外食も家でも座ったままいられるようになりました😂

ゆか

うちも一緒ですーーもうイライライライラして無言でスプーン差し出してることも、、もちろん外食なんて気分転換にならずストレス溜まります😅
お腹周りだけでなく肩まで固定できるハイチェアを使って完全に立てない状態にして食事をあげています!それがないと大変だけど、いまはなんとかなってますよ🙆‍♀️🌼

はじめてのママリ🔰

上半分はウチの息子のことが書いてあるのかと思いました😂まったく同じです!

息子の場合、定期的に訪れる「汁物を食べたくない時期」があり、その時は汁物全般、食べさせようとした瞬間に手を振ったり、思いっきり顔を背けたりしてこぼされます。
汁物こぼされると本当イラッとしてしまいます😅

椅子に立ってしまうのも、座ろうね〜と声かけはしますが、今は諦めています。前にパート先の年配の方に相談したら「今はまだいいのよ〜食べるってことが楽しい時期だから。もう少し言葉や意味が通じるようになったら、食事の時は座るのよって教えていけばいいんだから。」と言われ、なるほど!と肩の力が抜けました。
それまでは立つたびに座らせて、でも1秒後にはまた立ってるって感じだったので超ストレスでした。

もうすぐご出産ですよね。大きいお腹だと食事の準備から大変ですよね。あまり頑張り過ぎず、お身体大事になさってください😊