※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

何回言ってもやめない夫。苛立ちと腹立たしさでいっぱいです。私は義母…

何回言ってもやめない夫。苛立ちと腹立たしさでいっぱいです。

私は義母と2世帯で同居していますが、義母は頻繁に体調を崩すのです。
風邪、原因不明の熱、身体の痛み、持病のメニエール病、持病の精神疾患等々。

高齢(80歳近い)なのでそこは仕方がないのかなとも思いますが、主人が義母に娘を預けたがるのです。
「義母さん体調不良だから」
「娘と赤ちゃんに移ったら困るでしょ。責任取れるの」
等々、言っていますが、
「大丈夫、大丈夫!お母さんも治ったって言ってたからさ」
と、預けたくて預けたくてウズウズしているようです。
風邪が2日3日で治るかっ‼️
お医者さんも引きはじめと治りかけが人にうつるからね、十分気をつけてねと言ってたといくら話しても
主人「娘、おばあちゃんとこに行きたいよなっ」
娘「うん、行きたい、行くー✨」
っていう具合にたきつけて、結局娘が行きたい遊びたいと騒ぎだしてしまいその声を聞き付けて義母が嬉々として連れていってしまいます。
過去、義母から娘に風邪がうつったことが何回も‥‥。
そのことを引き合いに出しても主人は、
「違う」
の一点張り。

本当にやめて欲しいです💢💢

また、何かあるたびすぐに、
「お母さんに聞いてみよう」
「お母さんに頼もう、やってもらおう」
と、すぐに親に頼ろうとします。

私は、親に頼るのは自分で色々やってみて全てダメだった時、最終手段だと考えています。そのように教育も受けました。
というか、頼る前にまず「相談」すべきなんじゃないかと。
あまりにポンポンすぐに「じゃあお母さんに」という台詞が口をついて出てくるので
「まずは色々やってみるって選択肢はないわけね」と、喧嘩になります。
主人は
「だって俺、仕事してるもん、仕方ないじゃん」
と、言いますが💧
仕事してたって世の核家族の旦那さんは自分達でやってるわっていつも私がキレて終わります。

主人はすぐに親に頼ろうとします。
私がこんなマザコン夫と結婚してみる目がなかったといえばそうなのですが一人っ子で親と同居の男性なんてそんなもんなのですかね?
親から独立して新たに1つの世帯を築いたという自覚が皆無なんですね‥‥?

コメント

フェリシティ

同居じゃないですけど、旦那は義母(60代後半)を頼ります。一人っ子です。

ただ子守は危ないと自覚していてそれだけはさせないです😅
私も個人的に子守は任せたくないのでそれで揉めた事ないですけど、それ以外では色々と頼って自分で解決しようとしないのでモヤモヤします。

私も一人っ子ですけど、母親が国外に住んでいるので頼りたくても頼れないし、全部自分でしてるので(周りもそう)旦那を見ていて頼りなさを感じます😵

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。

ご主人は子守りは危ないと自覚されていて任せないなんて、きちんとお義母さんのことを理解されているんですね。
    うちは、主人が平気で義母と娘を2人で散歩に行かせたり、預けて自分は爆睡していたりです。
    以前、娘が6ヶ月くらいのとき、娘と義母が玄関で転んで抱っこされていた娘が放り出されて頭を打って救急に駆け込んだことがあって、なのに危ないと自覚してくれません。なので、あれ以来私が張り付いていて、なんだか休まりません💦
    娘に何かあるよりは‥‥と。

主人は最近は下の子まで預けろと言って来ます。
    絶対無理なので預けません😣

• 3月15日
  • フェリシティ

フェリシティ

お義母さんご高齢ですよね!?😱

それは怖いですね😣

3歳児なんかまだ突然走り出したり予想外な事をするのでお義母さんだけでは絶対静止できないですよね😭

しかも、前に転んでるのに旦那さん危機感なさすぎますね😵

言う事聞かないならこちらも預けたりしなくていいですよね🙄

• 3月15日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    私は義母も80歳近いし、前科があるので、預けたくないです。でも、主人が休みの日がたまにあると、起きた瞬間から何やらソワソワしだして、気がつくと主人と娘が義母の部屋に行っていたり💦

主人は「あの時は娘も動きたいさかり(と、主人は言っていますが娘は当時生後半年で寝返りしかできませんでした)だったんだから仕方ない」
    と、訳のわからない言い訳をいまだにしています。

本当に預けたくないです・・・(ToT)

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

あー!すっごく分かります!
私も二世帯で主人も同じ感じでした。
うちはマザコンというよりも父親としての自覚が足りないというか、同居のメリットは義父母が子の面倒見てくれることだと思いまくってたみたいで、
1人目の時、私が料理とか家事してると主人はすぐ一階にいる義母に子供を連れてってました。
もう少し、義母を頼る前にお前がしろよ!と何度思ったことか喧嘩にもなりました😰
主人が子を連れていくと義母の甲高い
キャーキャー喜んでる声に何度イラついて何度泣いたことか。笑
でも、正直何度言ってもなおりません。当たり前としか思ってないみたいで、むしろ何で頼ったらダメなの?みたいな感覚だったみたいです。
主人が変わったのは義母が病気になり長期入院、そして退院してきても頼れる状況ではなくなってからです。そういう状況になりやっと自分で子のお世話をそれなりにするようになりました。
同居してるからって何もかも義母の世話にはなりたくないですよね🤔わかります!

• みうたろう

みうたろう

わかっていてだけて嬉しいです😆
    うちも、父親の自覚はないです。そもそも、育児は全くしないです。
    「自分の母親に孫を会わせて一緒に遊ばせている俺ってばめちゃくちゃ親孝行じゃん⭐️」
    とでも思っているのかも知れません。
    うちも、私が掃除や料理中はすぐに義母の部屋に連れていっています。
    それで、何度も喧嘩しました。
    主人は私と考え方が違うと今では自覚していて、
    「お母さんが一緒に住んでいるんだもん。どんどん頼ったっていいじゃないか。お前とは、考え方が違う」
    と、平気で言います。
    義母も、先へ先へと手出し口出し(家を出てはダメ、会社は◯◯にしておけ、同居は絶対だ等)をどんどんするタイプです。自分でやるのを見守ってくれた、私のやりたいことを尊重して送り出してくれた私の母とは正反対みたいです。

私も、義母が娘と遊んでいる時の「~でちゅねぇ~」という赤ちゃん言葉に何度もイライラし陰で何度も泣きました😭
    そうですね、うちも結婚11年になりますが、もう直らないです。
    私は、毎日毎日義母の赤ちゃん言葉を聞いて「くそっ」と陰で毒づきながら義母が亡くなるか病気で自分のことができなくなるその日まで指折り数えて待つしかないです。
    義母一族みんなめっちゃ長生きしてますが(笑)
    私も何もかも義母の世話にはなりたくないです。いい大人なのだから自分達でやっていきたいですが、義母が元気な限りは主人はすぐ頼るだろうし、義母も干渉してくると思っています。
    大変でしょうが、お互い負けないで自分の信念は貫いていきたいですね😼

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに!それです!
    孫見せて親孝行!
    私の周りの同居のところはやっぱりみんな同じこと言ってます🤣
    同居の最大のデメリットは旦那が父親として成長しない〔少なくとも我が家は。。〕かもしれませんね😭🙌
    心の中で
    クソが!
    と思いながら時には声に出して←
    頑張りましょう😍💕

• 3月15日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    「クソがっ‼️」

あー一緒ですー(笑)
    私いっつも心の中で叫んでます。

義母が弱って孫どころではなくなるか、娘が大きくなっておばあちゃんをうざがるようやななるか、根比べかも知れません💧

• 3月18日
あぼ

自分のことかと思いました😂わかります。
旦那めっちゃ親頼ります😂
この日仕事休みだから
俺預かるよ!
好きな事してきなー!
と言われたけど結局
義母に預け自分はゴルフの練習行ってるの発覚してもう頼むのやめよ…と思いました。
初孫だから預けても喜んでるよ?みたいなことしか言わないし、話通じません。

• みうたろう

みうたろう

わかると言っていただけて、嬉しいです😆
    うちも、少しでも私が娘と離れるとすぐ義母のところに連れていってしまいます。
    (私に無断で💢)
    私も先日娘が入園するのでそのための下着や靴下を買いに行かなければならず、
    「大丈夫、俺が2人見てるから行ってきな~」
    というのでお願いして出掛けたら、主人は義母に娘2人をソッコーで預け自分はテレビ観ながらスマホゲーム‥‥義母に私は、「旦那さんに子供2人も面倒見させて自分だけ買い物!?私は絶対しなかった。全部子供のことは私がしたetc‥」と、散々言われ私も、もう頼むのはやめようと誓いました。
    うちも、
    「お母さんも喜んでるし、お前も好きなことが出来る。Win-Winだろ?」
    とドヤ顔で言って来ました。
    はぁ?何言ってんの~って鼻で笑い飛ばしてやりました。
    本当、話が通じないですよね💧💧

• 3月15日
  • あぼ

あぼ

同じですね🤣
    まじで無断で預けるの辞めて欲しい!!!💢
    いきなり預けて
    私達が旦那に押しつけて出かけてるのと勘違いされてしまいますよね。本当にムカつきますね〜。
    義母もムカつきますね💢
    一緒にしないで欲しいですよね。(人様のお母様なのにすみません笑)
    とりあえず旦那は自分の言葉に責任持てよって感じですよね…

• 3月16日