※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
家事・料理

物がなかなか捨てられない人です😭💦断捨離のコツが知りたいです!

物がなかなか捨てられない人です😭💦
断捨離のコツが知りたいです!!

コメント

みみ

私も苦手で調べた時に、その物を1年以内に使ったかどうかで線引きするといいみたいです!!✨✨

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!やっぱりそこですよね…。着ない、使わないって思っても何となく捨てられない。でも子供のものも増えてきて断捨離したいです😭💦

• 3月15日

1.2年で使ってないもの、この先どういう状況で使うか?とはっきり見えないものは捨てました!!

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    やっぱりどこかで線引きするのがいいですよね。とりあえず使うかも的なやつはきっと使わないんだろうなって思います…。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私も苦手です💦でも、半年に一回くらいは大掃除的な意味を込めて捨てれなくて保留してあったやつを捨てるか残すかみたいな判別する事にしてます。私は「私が今日か明日突然死んだら、残していてもいいものか、いらないものか」と考えて捨ててます(笑)残された人に見られたくないとか、有っても困らないけど使ってないものとか、、
最近は服を捨てましたよ。着る服って決まってるし、気に入ってたとしても着る回数すくなかったやつは捨てますね👕フライパンも少しひっつく様になったらポイ🌀

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!突然死んだら見られたくないもの沢山あります!笑
    そういう基準もありですよね。スッキリとものが少ない暮らしをしている方のコツってすごいなって思いますが、やっぱり何か線引きをしっかりするのがいいんでしょうね!

• 3月15日
ゆちゃぴ

私もなかなか断捨離できないのですが、重い腰をあげて昨日から少し片付け始めました!

他の方と同じように1年以内に使ったかどうかを基準にしつつ、ただ「捨てる」ってなるとためらいがちなものもあったので

①綺麗なものや使えそうなものはメルカリやリサイクルショップに売る
②思い出のものは写真を撮ってから捨てる
③手紙などどーしても捨てられない…ってものは箱を1つ作って、この中に入る分だけはとっておいてOK

と、自分ルールを決めてやってます😊

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    やっぱりルールがないとですよね。
    多分…一年使ってないものなんて山ほどあります😭いつか使うかなとか、滅多にないシュチュエーションの時に使いそうとか。でもそんな日が来る時には趣味が変わってるとか年齢的に似合わないとかになるに決まっているのに…。

断捨離できる人になってお互いスッキリしたいですね😊

• 3月16日