※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
子育て・グッズ

保育園見学について質問です。出産後、仕事復帰を考えており、待機児童の多い地域で家の近くの保育園を探しています。皆さんは見学されましたか?その際の体験を教えてください。

保育園の見学について質問させて下さい。

8月出産予定で、来年の4月から仕事復帰を考えています。
その際に保育園に預けたいのですが、皆さん保育園の希望を出す前に見学には行かれたでしょうか??
イメージ的にどこも同じ様な感じではないかと思っているのですが‥

また待機児童が多い地域なので、見学して良いと思った所で入る事もかなり難しいと思われます。
家に近い所を片っ端から申込みたいと考えています。
そうすると、見学も希望上限の6カ所は見学しないといけないかなと思っています。

皆さんの見学体験や、見学しなかった体験など、お聞かせ願えればと助かりますm(_ _)m

コメント

はやたん♡

私は近場、優先してたので、見学しませんでした!

• すすすみれ

すすすみれ

私も全く同じ考えです(-。-;
    どこに入れるかわからないので、何カ所もまわらなくてはいけなくなるし‥( ;´Д`)

• 5月27日
ちびあや。

私も見学に行きました(>_<)!

意外と見学に行ってみると、保育園によって方針や雰囲気などなど全然違います(−_−;)
見学したうちの1つは、まだ0歳の子ども相手にすごい罵声を浴びせていました…。
6箇所希望を出せますので、気になる保育園8つを見学にいきました。待機児童が多い市でしたので、結局入れた保育園は第5希望でしたが、事前に見学に行っていたおかげで、安心して預けることができましたよ(^.^)

• すすすみれ

すすすみれ

そうなんですよね、
    見学の1番の目的は職員の雰囲気や子供への接し方なんですよね( ;´Д`)
    待機児童が多いのと、何が何でも働かないといけないので、金銭や仕組みなど贅沢は言ってられないので‥
    8つ見学は凄い!!
    ちょっと見学予定立ててみたいと思います。

• 5月27日
  • ちびあや。

ちびあや。

グッドアンサーありがとうございます(>_<)
    そうなんですよね〜。職員、そして子どもとの関わり方は大事だと思います。
    私もそこだけしっかりしていれば、贅沢は言ってられなかったので、ここは不安…っていう保育園を除いて、近い園から順に希望を出しました。
    6月は保育園も行事がないところが多く、見学しやすいと思います(^.^)良い保育園が見つかるといいですね*

• 5月27日
  • すすすみれ

すすすみれ

そうなんですか!良い事をお聞きしました。
    早速月曜からアポ取ってみたいと思います(^_^*)

• 5月27日
ぴーちゃん

見学しました!
子どもを預けるのに変なところには預けたくなかったので😅
保育料以外の諸費用とかも園によって全然違うので、今のうちでもプラプラお散歩がてら見学したほうがいいと思いますよ!

• すすすみれ

すすすみれ

そうなんですよね、万が一変な所だと嫌なんですよね( ;´Д`)
    諸費用の件は市役所の方からもお聞きしましたが、お金はもういくら掛かってもしょうがないと思っています‥
    もし良かったら事前に何カ所位行かれたか、伺っても良いですか?m(_ _)m

• 5月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの市は第三希望まで記入だったので、通えそうな六ヶ所行きました!
    保育料以外の諸費用は園によってかなり違います😅制服代とかも高いところは高いですし、父母会があって集まりに出なくちゃいけないところとかは希望に入れないようにしました😅
    ほんと園によって違うので、見ておいて損は無いですけどね😅

• 5月27日
  • すすすみれ

すすすみれ

6ヶ所は凄い!
    参考にさせて頂きますm(_ _)m

• 5月27日
ゆる子

私も4月から仕事復帰です。区内の待機児童が300人でさらに激戦地域ですが、6ヶ所全て見学しました。4月開園の保育園や認証保育園も今後見学します。
初めは自宅から近い場所を希望していましたが、見学するたびに優先順位がコロコロ変わりました(笑)保育園によって全然カラーが違います。見学しないで決めないで良かったです。

• すすすみれ

すすすみれ

やはりしないよりはした方が良いですよね‥
    自宅の近さが絶対的な優先順位ですが、あまりにも怪しい所はいくら近くても避けなければいけないですしね( ;´Д`)

• 5月27日