※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
ココロ・悩み

子どもを残して死ねないという強い不安や、健康に関する心配が続いており、病院通いも負担になっています。心療内科を受診することで楽になれる可能性があるかもしれません。

私はたぶん心気症だと思います…
子どもが生まれてからこの子を残して死ねないと
いう思いがすごく強くなりどんどん悪化。

ほくろを見つけてメラノーマかと思って
すごく心配になり皮膚科を受診…
たまたまそこの皮膚科がほくろを見る機械?
みたいなのがなかったからか
切除して検査までして普通にほくろでした。
その後ほくろを見つけるたびに不安に…
そしてたまたま指のはらにほくろみたいなのがあって
それがすごく怖くてもう3件も皮膚科を受診…
大丈夫と言われても1日に何回もそのほくろを見てしまう
また違う皮膚科に行こうか…と思ってしまいます。
手なのですぐ見れてしまいます🌀
今これが一番のストレスです😭
そして子どものからだにできたほくろすら
怖くて見ないようにしてます💦

また口の中の口内炎があり
歯科を受診…特に口内炎らしきものはないけど
歯が当たっているからかもと
少しまるめてもらうが治らず
大きい病院に紹介状を書いてもらい受診…
特に問題はないと言われ終わる…

花粉症からか喉にずっと違和感があり
咽頭ガンなのかもと怖くなり内科を受診…
逆流性食道炎かもと薬を処方され飲むが治らず
こんどは胃腸も気になり胃カメラ…
耳鼻咽喉科も2件受診…
とくに問題なし…

他にも最近だと新型コロナウイルスが怖くて
人が作ったもの、外食やファーストフードお惣菜すら
怖くて食べれないし手洗いも何回もしてしまう
それを子どもや旦那にもやらせる…
実家の家族や兄弟にすら会うのが怖い…
(まだ1人しか感染者が出てない県だし移動手段は
ほとんどの人が車な県です)
旦那が免許の更新に免許センターに行くのも
やめてほしいし外で誰かが咳やくしゃみをしたら
走ってでも逃げたくなる、車に乗る前に消毒スプレー
何回もふいたりしてしまう…

自分に本当に疲れましたし
最初は旦那にも不安なことを話して
病院に行っていたしなんならほくろの切除で
子どもを見てもらうために有給も取ってもらいました💦
でもそんなことが何回もあって
心配しすぎ、また??などと言われ
相談できなくなりました。
なので今は自分の中で不安はつのる一方だし
旦那や家族に内緒でどうやって受診しようか…と
考えてしまってます。
とりあえず病気系とか死んでしまう系のテレビ番組とか
は絶対見ないようにしてます😅

毎回病院行ったり検査とかお金もかかりますし
子どもも預けなきゃいけないし
これは心療内科とか行ったほうが
楽になれるんでしょうか…
本当にほんとに不安でしかたがありません🌀

コメント

みーん

子ども残して死ねないという気持ちは分かります!
でもぶっちゃけて言うと…読んでみるとちょっと気になりますね(^_^;)
専門家に相談してもいいと思います!

身体より先に心が持たなくなる方が怖いなぁとも思います。

心穏やかに過ごせる日が来るといいですね♪
お子さんを想う気持ちを糧にえりリンさんがいい方向へ進めること願ってます(^^)

凄くわかります。
私もほくろを見つけてはメラノーマを疑い、写真を撮り両親と旦那に相談しそれでも、不安月のったら受診していました。

最近はコロナの影響で無闇に受診できずに、不安ではありますが旦那は常に呆れ顔です💦

口内炎ができれば口腔ガンや舌ガンを疑ったり何かできる=腫瘍と頭が自動的に考えてしまいます。

コロナが怖いので平日は基本的にスーパー以外は引きこもりですし、スーパーにいっても帰宅後は数回手洗いをしてスマホ除菌しますし電車通勤の旦那にはリビングに上がってくる前には着替えとスマホと眼鏡のアルコール除菌をさせてます。

病気になりたくなく怖くて…当たり前ですがそれが人一倍強くて周りからは神経質呼ばわりです。。

医療系のドラマが見られないのも一緒です(今クール多いですね…)

共感したのでコメントしてしまいました
解決ではなくてすみません

ひなまま1024

明らかにおかしい、つらいあならば迷わず心療内科行きましょう!産後でメンタルダメージ受けてるから余計辛いですよね。楽になるかと思います。
新生児訪問は終わりましたか?保健師さんに相談してみてもいいと思いますよ!

早産児3人のmamaになったよ!

強迫性障害では?と思いましたが、診断を貰うことで思考の傾向を学ぶ事もあり、対処方法を聞くこともできますから私は心療内科の受診をおすすめしたいです。

心の苦しみは吐き出し口が必要ですから。

らる

私の事だ!って思うぐらい一緒です😭‼️

ちょっとでも身体に何かあると、最悪の場合を考えてしまって、まだ死にたくない!って思って病院受診したりしてました😭身体の事だけではなく、子供の成長の事や家のお金の事、将来の事…💦もう限界なぐらい考え過ぎたみたいで、去年10月頃、パニック発作みたいなのが起こりました😨その時は本気で死ぬと思いました…💦それから不安障害っぽくなり、いきなり胸のざわつき、頭がモヤモヤする感じがして、負の感情がズンズン襲ってくるようになり…😫今まで、死にたくない!ってしか思えなかったのが、こんな感情になるぐらいなら死にたい!って思うようになりました…😞💦それが不幸中の幸いなのか、身体の事で不安になる事は少なくなり、死ぬ時は死ぬからいーや!って気持ちが変わりました😭💦今は生理周期に合わせて負の感情が起こったりしますが、昔みたいな心気症はすごーく減りました!!

ホルモンバランスを整える薬飲んだり、cbdオイルという精神疾患に効くオイル試したりして、何とか過ごしてます🙆‍♀️‼️が、心療内科受診出来るのならした方がいいと思いますよ😭凄く辛いですよね😭💦私はどうしても薬が怖いのと、鬱と診断されたら生命保険に入りにくくなると聞いて行ってないです💦が、精神的に病んでるとほんと全部上手く行かないし楽しくないですよね😞💦💦

まま

え?同じような方がいてびっくりしました。

本当に一緒です。
子供産んでから病院通いばっかりです。
毎月の病院代がバカにならない。

一度気になり始めると
もう止まらないですよね。

私も直したいけど、
それで本当に万が一の時にって思ったらもうとまらないです。

自分1人のことだったら
なにも思わなかったかもしれないけど
大切なものができるとそうもいかないですよね。

りりり

私も過剰なぐらい心配しますよ!
特にコロナに関しては、自他共にやりすぎでわ?ってぐらい!
私は愛知県在住のシンママで両親と共に住んでます。
クルーズ船下車の人たちが隔離されずに下船した時から”あぁ、日本も感染拡大するな。こんな緩い対策じゃダメだな。”と思い仕事柄、中国人と接することが多かったので辞めました。辞めるのはすごく悩みましたが、私が感染して子供にまで感染した時のことを想像したら気が気でなかったので…
友達と会うのも控えましたし、外出も散歩や必要最低限のお買い物ぐらいしか行きません。
マスク、手洗い、消毒、帰宅後のシャワーや着替えももちろんします。両親にもしてもらってますが、父は私が神経質すぎると怒り、マスクしずに外に行くので子供との接触を禁止しました。
子供のいない友達には 
“気にしすぎ。こんなに気にしてる人なんていない。”とも言われ誘われなくなってしまいました。
出かけてもマスクしずにいる人や咳をしてる人を見ると睨んでしまいますし、みんな汚いとも思ってしまいます。(コロナが出てからです。すみません)
でも、過剰なぐらい子供へ神経を使っても、それで子供が無事ならそれでいい。と思ってます。
外に出るとマナーの悪い人たくさんいます。こんな時でも熱が出ててもお出かけしてる人、たくさん見てます。こうゆう人達から守れるのも母親ですよ。
病気系や死んでしまう系は私も見れません。見ることによって心配事は必ず増えるので見ない方が絶対にいいと思います。
ハッピーな物だけを見てハッピーな気持ちになれるならその方がいいです!

私も同じような症状なので、このような症状をわかってくれる えりリン さんの投稿が見れてよかったです!