※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチ☆
お金・保険

友達の結婚式をキャンセルし、内祝いや引き出物を頂いた。お返しは必要でしょうか。

先日、コロナの影響で友達の結婚式をキャンセルしました。おそらくキャンセル料がかかる時期です…😣

その友達にはすごく申し訳ないと思ったんですが、
遠方であることと、幼稚園や学校がこれだけ休校になっている中、自分が参列して、もしかかったらと思うと
怖くて行けませんでした💦

そこで、ご祝儀3万を現金書留ですぐ送り、あと祝電も
打ったのですが、その友達から内祝いとして約1万円分のカタログギフトが届きました。
あと、引き出物をもともと式の翌日に配送してくれるということだったんですが、キャンセルできないということで、それも頂きました。
こういう場合は何かお返しをした方がいいのでしょうか。
経験がなく、わからないので質問させて頂きました。
よろしくお願いします( •́ㅿ•̀ )

コメント

お返しのお返しはややこしくなるし、堂々巡りになりそうなので、これから出産や新築や引っ越しなど沢山の祝いがあると思うのでその時少し上乗せ(時には一言添えて)でどうですか?

• アンパンチ☆

アンパンチ☆

回答ありがとうございます。
    確かにややこしいですよね…
    これから、出産祝いなどはすると思うので、やっぱりお返しはやめておこうかな( ´ ▽ ` )

• 3月15日
みんてぃ

料理のキャンセルが間に合ったからその分で送ってきたんじゃないですかね?お返しは不要だと思います🙌

• アンパンチ☆

アンパンチ☆

そうかもしれないですね。お返しはややこしくなるし、やめておきます。

• 3月15日
ぽん

お返しのお返しは不要だと思います⚡️
相手もえ!またお返しいる?ってなっちゃうと思うので

• アンパンチ☆

アンパンチ☆

わかりました!
    ご回答ありがとうございます\( ˆ ˆ )/

• 3月15日
マーブルチョコ

お返し不要だと思います
私が結婚式したときにこれなくても来たときと同じご祝儀包んでくれた友達には引き出物とギフト券一万とお菓子セットを一緒に渡しましたよ😊

• アンパンチ☆

アンパンチ☆

回答ありがとうございます!
    そうなんですね\( ˆ ˆ )/参考にさせてもらいます。ありがとうございました🙏

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私なら落ち着いて会えた時に、お祝いいけなくてごめんねと、ご飯ご馳走しますね!

• アンパンチ☆

アンパンチ☆

遠方で、かつ子供も小さいためなかなかご飯は行けないので、また手土産でも渡そうと思います\( ˆ ˆ )/

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私も落ち着いたら、
ごめんねと改めておめでとうの気持ちとして
少しいいところのご飯をご馳走すると思います☺️

• アンパンチ☆

アンパンチ☆

回答ありがとうございます!
    遠方で、かつ子供も小さいためなかなかご飯は行けないので、手土産でも渡そうかと思います◡̈❤︎

• 3月15日