※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湊ママ
お金・保険

隣の市で生活保護受けたいが家を借りられない。身内の家で受給可能か。隣の市に問い合わせるも、現状では相談不可。どうすればいいかわからず困惑中。

前回の質問から引き続きで質問です。
門前払いされた市役所で生活保護受けるのは
やめたいと思い隣の市があたしの地元なので
そこで生活保護を受けてきたいとそうすれば
母子手当も受給できるようになるしと
思ったのですが、家を借りる時当然無職の
あたしじゃ借りれませんよね??
けど身内の名義とかの家でもそこで生活保護
受給は可能なんでしょうか?
ちなみに隣の市の生活保護の課に問い合わせ
てみましたが、現状での判断になるからお住まいの市でご相談なさってくださいと言われました。もう頭がパンクです。どう動けばいいのか
母子寮はお金が必要みたいで。そこは最終手段にしようかと。児童相談所の役員も動いてくれないし。誰か教えてください(´・_・`)

コメント

S☻mama

受けたい市で生活保護受けられるのが
決まり次第家探しとかは
出来ませんか??
そしたら色々費用出してくれるん
だったような(>_<)

みちゅ( ›◡ु‹ )

そうですね、確かに生活保護は例え住民登録が仮に🅰市にしてあったとしても、現在住んでいる🅱市からの受給になるはずです…
無職でもお部屋が借りられないということはありません。
保証人をつければ審査が通る可能性もあります。
ただ、生活保護受給では家賃の上限がありますので、かなりお安いところではないと…
市営住宅などは競争率が高いですが、母子家庭は優先されやすいと思います。
ちなみに私の地域では家賃の上限が3万4千円です(xдx;)

ちまこーい

家は無職でも借りれますよ。病気で無職の母が借りようとして借りれると言っていたので。引っ越しや借りるときに必要なお金はあるのですか?
そのお金があるならば保護は断られてしまうかなと思います。あとは親に出してもらうとなると援助可能と判断され断る理由にされてしまう可能性もありますよ。

湊ママ

色々調べてみます(^o^)/

湊ママ

無職でも借りれるんですね!

市営住宅も一つの方法ですね。

え!?生活保護の家賃ですか??

湊ママ

お金は元旦那の親に出してもらおうと思ってました(´・_・`)
引っ越しすると生活保護は
断られる可能性出てくるんですね

厳しいですね(*_*)

みちゅ( ›◡ु‹ )

そーです😅
市域によって等級があるので、それぞれ違いますが…

それ以上の所は借りてはダメなんです😥

ちまこーい

引っ越しに必要な金額を生活に使いましょうとなる可能性があります。貯金ありますか?通帳を全て見せて残金確認されますよ。出さなくても銀行に確認されるので嘘はばれます。あとは財布の中も何円あるか確認されたと思います。
あと生活保護受けるなら家賃には上限額がありますよ。

♥︎Amam♥︎

生活保護申請する前に先に家を借りてからになりますよ!
その時点で生活保護受給してないから無職じゃ家を借りるの難しいと思います!

私の住んでる地域はたしか
家賃の上限が子供いてたら
共益費抜きで5万2千円です。

寺子

絶対申請できます!通るか通らないかは監査がきめるはなしです。
家も生活保護を申請し通ったらケースワーカーに相談しながら探して、市役所が必要資金を払ってくれます。
とりあえず、申請したいなら申請させてくださいで申込しないとダメですよ。
どーしたらいいですか?なんて聞いても市役所は申請させない方向にもっていくだけです。
申請します!って言い切ってるのに断ったら違法になるので、言い切ってください。

湊ママ

すぃません。性格上言い切るって事した事なくて(´・_・`)
頑張って言い切ってみます。
強気で当たってみます!!(^.^)

ありがとうございました!!