※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の双子の兄妹のうち、兄が手掴み食べをせず困っている。手に持ったものを口に入れる習慣がないため、スプーン食べの練習が難しい。同様の経験をした方、練習方法を教えてください。

1歳0ヶ月の双子の兄妹を育てています。
妹は手掴み食べが好きなのですが、兄の方が手掴みしなくて困っています。
もともとおもちゃなどを口に入れたりしない子でした。
食べ物以外のものは掴めますが、食べ物だとわかると掴んでもすぐ離してしまい、食べさせてくれ!と怒るのでずっと私が口まで持って行っています。

小児科の先生に聞いても、珍しいね~と首を傾げるだけでした(><)
これからスプーン食べなど練習していきたいのですが、まずはつかみ食べをマスターしてないと難しいですよね?
そもそも手に持ったものを口に入れる習慣がないので練習のさせ方もわからないんです(--;)
同じように手掴みしなかったよ!って方いらっしゃいますか?
どうやって練習させたらいいのでしょうか?

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

娘も綺麗好きなのか、おやきのような手が絶対に汚れないようなものしか手掴みしませんでした😭💦
1歳4ヶ月まで、私が介助していましたが、1歳半から使える箸を渡してみると、すぐ使えて、何故かその後からスプーンもフォークも使えてます!

• そら

そら

なるほど!手掴み練習よりお箸やスプーンの練習させても大丈夫なんですね☺️
    もう食べさせてもらうのに慣れてるので根気よくやってみます😭😭

• 3月14日
雪

以前、保育園で勤務していました。
2、3歳くらいで自分では全く動こうとはせず、食べさせてもらうのを待っている男の子が一人いました。
でも保育園に慣れてきて周りのお友達が食べる様子を見ているうちにいつの間にか自分でスプーンやフォークを使って食べるようになっていました。
妹さんが自分で食べているとのことなので、その様子を見ているうちにだんだん興味が出て来てやりたい気持ちが出て来るかもしれないなと思いました。
保育園でも、「フォークでお肉さすよ〜、上手に食べられたね!」とか「カレーだから今日はスプーンを使おうね!」等の声掛けをしながら食べさせて、ひたすら興味が出て来るのを待っていました。食事が楽しい時間だということを分かってもらいたかったので無理に何かしようとはしませんでした。

そら

2、3歳になってもまだ自分で食べない子いるんですね!未来の息子のようです😅
妹を見て刺激になればいいんですけど、今のところ全然です😭
食事は食べさせてもらうもの!と思ってるみたいです😧
自分で食べれるように興味をもって貰えるよう声掛けやってみます😭😭

ビッグマム

長男がそんなかんじでした💦
手が汚れるのが嫌で掴み食べしなかったです😅
なのでずっと食べさせてました😥
スプーン フォークの練習をさせて自分で食べるようにはさせました(^^)
掴み食べをしない子は手が汚れるのが嫌な子が多いいですよ😊
なのでおかしくはないのでスプーンやフォークの練習をしたらいいと思います😊

• そら

そら

そうなんですね😭うちの子も手が汚れたりベタつくのが嫌なのかも知れません😧💦
    自分で食べれるようになって欲しいです・・・😟
    スプーンなどの練習頑張ってやっていきます😭😭

• 3月15日