※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食や発達について質問です。食欲が変化するのは普通ですか?座れるようになるのはいつごろでしょうか?

離乳食の事で質問です。
生後7ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
事情により7ヶ月から離乳食を始めて、今日で離乳食開始から4日目なのですが、最初の1日目は10倍がゆを全部食べてくれたのですが、2日目から数口しか食べてくれず残しています。
最初の頃はこんなものなのでしょうか?
また、7ヶ月ですが寝返りしかできずお座りが出来ません。
後ろに支えがあれば座れている状態で、数秒でも1人で座れません。
1人で座れるようになれるのは何ヵ月頃でしょうか?

コメント

あおと

もうすぐ生後7ヶ月の娘がいます。
最初のころは、なかなか食べないこともあったりむしろ全く食べない日もあったりしますよ!甘いバナナやいちごだったら食べたり(笑)
なので、母乳やミルクをしっかり飲んで体重増えていれば心配しなくても大丈夫だと思います😊✨

7ヶ月はちょうど腰がすわるかどうかの時期なので、もう少し様子見で大丈夫だと思います😌
心配でしたら、小児科の先生に見てもらえたら安心できると思いますよ🙌

あんず

同じく7ヶ月です。
6ヶ月後半から離乳食開始し、1ヶ月経ちますが未だに数口しか食べず残します。
なので超手抜き&残しても体重は減ってませんし、あまり気にしてません。体重が減るようだったら診てもらってもいいかもしれませんが…
私の知り合いは1歳まで母乳のみの子がいましたが、2歳の今でも、めちゃくちゃ元気でしたよ!

お座りもしないですが、いずれするだろうと、こちらもあまり気にしてません笑
長男、次男は、お座り早かったですが、個人差が大きいので、小児科の先生や健診の際に聞いてみたらいいかと思います!

まーチャンママ

最初はムラがあると思うんで心配しなくて大丈夫とおもいます(・∇・)
食べてたけど、急に食べなくなったりとかもしますしね!!
心配なら上と同じで先生に相談してもいいかとおもいます!!