※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
産婦人科・小児科

BCGの接種時にお母さんが見られなかったことや、跡が薄いことで不安を感じている女性がいます。看護婦さんに確認したところ、先生が集中したいためお母さんは待たされることがあると説明されました。不安なので再度確認したいとのことです。

BCGについて質問です。
ちょっと長い愚痴になりますが聞いてください😭
4ヶ月の女の子です。

3/12(木)にBCG、ヒブ、肺炎球菌、4種混合を摂取しました。
3人目の子供ですが、上の子と同じ病院ではなく、今回初めて家からすぐ近くの内科小児科に通わせてます。おじいちゃん先生です。

産まれてからスケジュール組まれた通り今まで摂取してました。今までヒブ、肺炎球菌、4種混合等は私が手を抑えて看護婦さんが摂取してくれ、ロタの時も私と看護婦さんで体を抑えておじいちゃん先生が口の中にシロップを飲ませていました。
ですが、この時だけは何故か「お母さんは待っててね~」っと、さーっと看護婦さんが子供だけ連れていき、予防接種の模様を見れませんでした。

今まで上の子でもお母さんだけ待たされて予防接種の模様を見れなかった事が1度も無かったので「えっ」と思い戸惑いましたが、そわそわしながら終わるのを待合室で待っていました。
しばらくして泣き声が聞こえ、心配になり終わったかなと立ち上がった所に看護婦さんが来て終わったので服を着せてくださいと言われたので乱れた洋服を着せました。

BCG摂取の様子を見たかったんだけどなぁと、そのままモヤモヤしたまま帰宅しました。
腕を確認しましたが、なんだか跡が薄いような気がしてちゃんと強く押してくれたのか心配でずっとモヤモヤ。
私も遠慮せずに摂取してる所を見に行けば良かったとすごく後悔しました。

翌日3/13(金)、3/14(土)本日も腕の様子見てますが段々と跡が薄くなってきて不安が増しています。
心配でネットで検索ばかりしてしまいます。

先程、あまりにも気になったので病院に電話しました。
当日担当した看護婦さんが対応してくれ、なぜBCGの時だけは見れなかったのか?BCGの跡が薄くて心配な事、尋ねた所、BCGの時だけは皆さんお母さん達には待っていてもらってる、先生が集中したいからと言ってました。
そして、私がこの目で摂取している所を見ていないのでちゃんと針をグッと押し当ててくれたのか心配だと言ったら、「もちろんです!先生が摂取してる間看護婦数人で見てますので大丈夫です。もし心配なら一度見せに来てくださいね!」と言われました。

まだ3日目なので薄くて当たり前なのかもしれませんが、やはりこの目でBCGを押し当ててる所を見てないので不信感しか無く、やけに薄すぎるので不安しかありません。
因みに上の子たちは保健所でしてもらっている為この目でちゃんと見ているし、ここまで不安になった事ありませんでした。

楽をせずに、少し遠くても今まで上の子連れて行っていた小児科専門の所へ連れていけばよかったととても後悔しています。そこなら絶対お母さんだけ待たされずちゃんとその場で打ってくれていたと思います。

先生がBCGに集中したいからと言う理由で子供だけ連れていかれるってどう思いますか?
同じような方いらっしゃいますか?

BCG当日、翌日、本日3日目の写真を貼ります。
やはり、薄すぎではないでしょうか?
ちゃんと赤くなるのか心配です。

コメント

🕊

接種の跡を見る限り問題があるようには見えないですよ😌
理由はちょっとどうかなとは思いますが💦

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます!
    問題ないと聞いて少し安心しました😭
    理由がいまだにモヤモヤしています😅

• 3月15日
年子👧mama

特に問題ないと思います😣
皮膚に少しでも傷が出来て表面に塗ったワクチンが入れば抗体は作られるので、そんなに逆に強く押し当てる必要はないですよ💦

先生が集中したいから…という理由も別に問題ないと思います。
採血も痛い思いをするのに近くにいるお母さんが助けてくれないとお子さんが思わないように外で待つ病院もありますし、それと変わらないと思います😌
液を塗るので、お母さんが触れないようにとか、ちゃんと塗ったところに押せるようにとか、乾くまで服を着せないように様子見るとか…注意することはたくさんある中で接種してくれていますし、先生がそれでやりやすいなら、それでお願いしたいです☺️
それだけ信用出来ないなら、小児科変えてもいいかもですね💦

• ありんこ

ありんこ

強く押し当てるし必要は無いんですね!
    ネットで色々検索しすぎて焦ってしまいました💦

先生が集中したい理由も、確かにそういった理由もあるかも知れないですね😣

色んな方の意見を聞けて少し気持ちが落ち着きました😌
    ありがとうございました✨

• 3月15日
ピヨちゃん

BCGの跡は問題なさそうですよ😊
跡が出やすい子や出にくい子は居ますから😅

私も子供の頃BCGを経験をしてますが…全く跡がなくこれが普通だと思ってましたが3歳下の妹は跡があったり主人も跡が残ってたりしてるので問題ないですよ😊

病院の先生も人それぞれやり方は違うと思うので気にしなくても大丈夫かと思います😅

もし最初からその病院に行ってたら何の不安や疑問は無かったと思いますよ(笑)

心配なら最初の病院で診てもらうと良いですね🤔

• ありんこ

ありんこ

問題ないと聞いて安心しました😭
    個人差もあるんですね💦

病院のやり方も本当に色々あるんですね😅
    今回で勉強になりました!

ほんと、初めから上の子と同じところに行っておけばこんな心配する必要無かったのにと自分を恨みました笑

やはり、前の病院の方が良いかなと思ったので変えようと思っています😌💦

• 3月15日
ママリ

そんなに不信感しかないなら病院変えた方がいいと思いますよ
不信感持ったまま通っても、お互い良い気はしませんし
予防接種に限らず、何か処置するときに外で待っててくださいなんてよくあることですし、この目で見てないから信用できないって言うならじゃあ何も出来ませんねってなっちゃいますよ
医師によっていろんなやり方がありますし、合う合わないがあるので、ご自身に合った医師のところへ行かれた方がいいと思います

• ありんこ

ありんこ

そうですよね、私も不信感抱いたままだと相手にも伝わってしまうし、お互いに良い気持ちしないですよね😖
    病院や先生によって色んなやり方があるんだなと今回勉強になりました!
    確かに、病院は合う合わないがあるとよく聞きますね...
    申し訳無いですが、やはり前の病院の方が良いかなと思ったので変えようと思います😌💦
    色んな方の意見を聞けて少し気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました✨

• 3月15日
ツバメ

接種跡は正常だと思いますよ
10日以内に赤く腫れたりする方が心配です😥

BCG接種は先生の方も余計神経使う、って聞いたことがあります
一度しか接種できないので失敗できないと😅
(他のワクチンも失敗されては困るんですけどね(笑))

それと生ワクチンを塗るので、赤ちゃんを抱っこするお母さんが間違えて触ってしまわないように、、、と気を遣ったり、
また打つ場所も細かく決まっているので、抱き方次第で位置がずれてしまう事もあるので 他のワクチンよりは難しいらしいです

そんな事情もあって 病院側では慣れたスタッフが抱っこして接種するようにしているのかもしれませんね😅

先に接種について説明があったら
トピ主さんも より安心して任せられたかもしれませんね

• ありんこ

ありんこ

摂取跡は正常だと聞いて少し安心しました😭
    10日以内に晴れる方が心配なんですね💦

ネットで色々検索しすぎて混乱してしまっていました💧

そうですよね、確かに先生もBCGは一生跡に残るものですから神経使いますよね😅
    こちらも失敗して欲しくないし😅

ただ、待合室で待っている間時計を見てたんですが呼ばれるまでの時間が約7分程しか無かったので、BCGを打つまでの工程(ワクチンの液体を塗って乾くまで数分待つ、針を刺してからも刷り込む等...)と、ヒブ、肺炎球菌、4種混合を全て終わらせるには早すぎやしないか?と、その辺も不安になってきて😖
    もしかしたら雑にされたんだろうかと💦

でも病院によって色んなやり方があるんだなと今回勉強になりました!

申し訳無いですが、やはり前の病院の方が良いかなと思ったので変えようと思っています🥺💦

• 3月15日
m

BCGも母別室って初めて聞きました。採血の時はあるあるですけどね!
跡も問題ないと思います。うちの長女もそんな感じの跡でしたよ!針を強く押したからといってクッキリ出るものではないそうです。心配で医師に相談しに行ったんですが、、、よーーーく観ると、うっすーーーらと針の跡は残っていますし、9箇所全部クッキリ=完璧でもないみたいです。お子さんのことが心配で気になりますよね、何かの時に違う病院で診てもらうのもありだと思います。

• ありんこ

ありんこ

私も別々にされたのが初めてだったので戸惑いました💦

跡も同じようだったとの事で、問題なさそうで安心しました😭
    mさんも当時、同じく心配されたのですね!
    何度も打ち直せるものでは無いし本当に心配しちゃいますよね💦
    そういった説明があったのなら少し安心しますね😌
    貴重な体験談ありがとうございます😭

病院によって色々なやり方があるんだなと今回勉強になりました😖
    やはり、次の予防接種からは前の病院に変えようと思っています😅

• 3月15日