※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟ママです
妊娠・出産

妊娠9週で出血+腹痛が続く。出血で産科受診も異常なし。安静指示あり。再度出血後、不安で散歩。今日は腹痛と出血で再受診予定。仕事続けるか悩む。

妊娠7週間〜9週の出血+腹痛について
現在妊娠9週です。
仕事は看護師をしています。
腹痛は6週ごろからずっと続いていますが、
動けないほどだったり、生理痛ほどではないため、
気にしていませんでした。

7週‥
勤務時間中に出血(小さじ2杯くらい)
その後も出血続いたため、翌日産科受診。
→異常なし。安静の必要もないとのこと。
週末は安静にし、出血がおさまる。

8週(週明けの仕事終わり)…
勤務時間後半に出血(大さじ1杯強)
その後も出血あり、翌日受診。
→異常なし。また安静必要ないといわたのですが、
 毎回動いた後に出血があるのがとても不安であることを訴えたため、診断書を書いてもらい、2週間安静の指示
→家事もほとんどせず、安静にして3日で出血はとまる

本日9週…
動けないほどの張る感じの腹痛あり、
痛みが落ち着いて落ち着いてトイレに行くと
大さじ1杯弱の出血あり。
自宅安静の指示がでていたのによくないことはわかっているんですが、本当に仕事に戻れるか、急に動き出すのが不安だったので3日前(出血が収まって1週間後)から徒歩10分弱の散歩をしていました。
今回の出血は散歩の後です。

現在は産科に電話をして、診療時間外ですがみてもらえることになり、連絡まちです。

とても不安で、仕事をやめるべきかずっと悩んでいます。
皆さんはどうされていましたか?
長文をよんで下さり、ありがとうございます。

コメント

chibi26♡まま

看護師さんのお仕事大変だと思いますので、職場に相談して当分休むか辞めるかのほうが良いと思います💦
お腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、赤ちゃんがママ頑張りすぎだよー休んでーと教えてくれているのかもしれません😖

• 兄弟ママです

兄弟ママです

ありがとうございます😢
    医師から安静の必要がないと言われているのに辞めるのは非常識なのではないかと悩む毎日でした😢
    セカンドオピニオンで別の病院を受診する予定なのですが、やっぱり赤ちゃんを守れるのは私だけですもんね。本当chibi♡ままさんのおっしゃる通りです。職場に相談しようと思います😊💓ありがとうございます!

• 3月14日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

実際仕事は他の方でも出来てしまうのです、自分がらぬけることで周りに迷惑がかかるかもしれないけど、お腹の赤ちゃんには自分しかいないんだ!!と気づいて私も仕事辞めました😋❤️
    みんな同じことで悩むものです!特に看護師さんはいろいろな病気と近いので妊娠中なら特に貰わないように気をつけなきゃいけないですし、きっとわかってくれますよ✨

• 3月14日
  • 兄弟ママです

兄弟ママです

ありがとうございます😭💓
    とても勇気づけられました!
    初めての妊娠で、出血もよくあることだと言われても心配だったので。。本当にありがとうございます🥰

• 3月14日
おみそ

こんな事書くのはあまりよくないかもですが、看護師の友人もはじめての妊娠の時に休めず働いていて流産してしまってました🥺
2回目に妊娠した際は日勤の短時間勤務にしてもらってかなり安静にしてて、それでも出血したりと大変そうでした🥺
無事に出産してお子さん元気に育ってます!

• 兄弟ママです

兄弟ママです

看護師さんの流産率は高いと言われてますよね。。そしてみなさん妊娠中もそれぞれ何かしら悩んで乗り越えられてきたのだろうと思うと、私ばかり甘えてる気がして、お願いごとをするのは気を使ってしまいます😢
    出血があっても元気に育っているお子さんがいるときいて安心しました😭💓
    こんなに出血していたら産まれてくる赤ちゃんにも影響あるんじゃないかと不安でたまらなかったので、ほっとしました。。。

• 3月14日
ハル

私も看護師です!そして今殆ど同じ状況で自宅安静中です😂
産科の先生には仕事していいって言われたけど、やっぱり出血&腹痛が治ってないし、申し訳ない気持ちもありますが、クリニックの皆様のお言葉に甘えてお休みさせていただいてます😢
人手が足りないのを分かってるから余計辛いです💦
でも、お腹の子を守れるのは自分だけ、それに仕事出来ないのは今だけだから…と自分に言い聞かせてます😂

仕事はクビになるまで居座ってやる〜と思ってます🙄笑

• 兄弟ママです

兄弟ママです

コメントに気付かず、返信が遅くなってしまいました💦すみません!
    クリニックだと特に、人手が足りなくなりますよね😢
    結局私は、子供が産まれたら退職する予定だったのと、このまま戻れる自信がなかったのもあって退職しました😭
    経済的にぐっと厳しくなりますが、それでも精神的に楽になって私は辞めて良かったと思ってます🙂
    でも、ハルさんのように、出来るだけ仕事は続けたほうが運動不足にもならず、気分転換にもなって良いと思います😌
    無理だけはされないで、ハルさんと赤ちゃんのペースで頑張って下さい🙆💕

• 3月27日