※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

胃腸炎で病院行くと、2〜3才の子供には弱い整腸剤が処方される可能性があります。内科小児科での診察を検討中で、前回はヨーグルト程度の薬をもらった経験があるため、今回も同じ薬をもらうか家で休ませるか迷っています。

胃腸炎で病院行くとどんな薬もらえましたか?
2〜3才の子供です。

さっき吐いて胃腸炎だと思うのですが、今から内科小児科行くか迷ってます。
生後7ヶ月くらいの時に胃腸炎でその病院行った時は弱い整腸剤(たしかヨーグルトくらいの効き目って言われました)貰っただけだったので、それならこのまま家で休ませた方がいいのかなと。
でももっと効き目?あるの貰えるなら、土曜の昼までやってるはずなので、雨だけど歩いて行こうかなと。

アドバイスお願いします!

コメント

miii

調整剤と座薬の吐きどめです!
結局は菌を出さないと嘔吐も下痢も止まらないみたいなので😭水分がとれているようなら家で様子見でいいと思います💡
息子さんお大事に😭

ふーこ

かかりつけでは、ビオフェルミンと吐き気止めだけでしたよ😊
胃腸炎にたいてしては、強い薬で抑え込むより出させないとダメなので強い薬というのはそもそも出ないかと😓
自分も子供から胃腸炎もらいましたが、整腸剤と吐き気止めだけでした。
水分補給ができてて、休めてるなら様子見でもいいかもですが…
このあと悪化したりすると、休日診療で長時間待たされる可能性もあるので行けるなら行ってもいいのかな?と個人的には思います☺️

ゆん

水分とれてないのであれば点滴してもらった方が良いですが、水分とれていれば様子見でも良いかと思います👀
吐いてる間は食事はさせないで水分だけあげてと言われました👀
吐き気が治まったら消化に良い物を少しずつ様子見ながらあげてと言われました😊
胃腸炎になったのが1歳の時だったので薬はちょっと覚えてません😣すみません😓

たろうちゃん

まとめてのお礼で申し訳ありません💦
お陰で貰えそうな薬が検討ついて参考になりました!

吐いて1時間後から、スプーン一杯のアクアライトから始め、様子見ながら増やして、いま少し食パン(以前胃腸炎になったとき看護師さんに食パン消化いいって言われたので)あげて様子見てる状態です。

今のところ水分は吐かずに取れてるので、このまま土日休ませて回復を待とうと思います💦
月曜の仕事までに治らなかったらどうしようとは思いますが😥

もうちょっと様子見て、エビオス少し食べさせてみようかなと思っております💦(5才からになってますけど、3歳児なら詰まらせる危険性がある以外は、成分的には問題ないようなので💦)
ビオフェルミンもヨーグルトも家に今なくて😅

アドバイス、ありがとうございました!!✨🥺