※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーさ
ココロ・悩み

友達の結婚祝いについて悩んでいます。祝儀やプレゼントについて考えているけど、出産祝いも贈りたい。どうすればいいか迷っています。

友達の結婚祝いについて悩んでいます。

先日遊びに来てくれた際、ささやかなものだけど…と言って出産祝いをもらいました。そして結婚すること、親族のみで式をあげることを聞きました。

自分の結婚式に来てくれたので、ご祝儀1万+プレゼント5000円+出産内祝いとしてスタバのドリンク券とか贈ろうかなぁと考えていました。

本人のリクエストや共通の友人達と相談した結果、1人5000円ぐらいのプレゼントと、思い出の写真やメッセージを載せたフォトブックを贈ることになりました。

そこでご相談です。

予定のお祝い額よりも少ないのと出産内祝いも贈りたいので、個人的に何か贈ろうか悩んでいます。

ご祝儀は共通の友人達は送らないだろうから角がたつかな、と思い…
旦那さんと食べれるお菓子?
スタバのドリンク券の額を多めに?
でも内祝いとして額多めの物にすると、恐らく出産祝いでもらったものよりも高額になり気を遣わせてしまうかな、とか考えていたらどうしたらいいかわからなくなってしまいました💦

アドバイス頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

ぴよこ

それなら、ちょっとオシャレなランチをご馳走する、とかどうですか?😊
私は親友が海外挙式で、子どもいたので参加できずだったのでグループでお祝いのプレゼントとメッセージ入りフォトブックとムービーをあげました!
そして子どもは旦那に預けてリッツカールトンのランチに親友を連れて行きました❤️
「結婚祝い」という名目があれば私も子ども預けて素敵なランチできるし、友達とも話せるし💕

• うーさ

うーさ

コメントありがとうございます☺️
    オシャレなランチいいですね!私もリッツカールトンのランチ行きたいです😍💓
    絶対喜んでくれると思うのですが遠方に住んでて新幹線の距離なのです…😭💦
    他の友達で同じ状況になったらそうします!素敵なアイディアありがとうございます✨

• 3月14日
かぷりこ

共通のご友人達は、結婚式に今回結婚したお友達を招待していなかったのですか?☺️
もしそうならば、わたしだったら共通の友人達に、「私の結婚式にきてもらって御祝儀いただいてるから、みんなであげるプレゼントの他に個人的に御祝儀と出産内祝い送ろうと考えてる!」って一応説明はしておいて、書留で送ります☺️1万円+内祝い。
友人たちに話をしておけば角は立たないかなと思いますよ~😌

• うーさ

うーさ

3人で一緒に贈るのですが、1人は独身、1人は既婚で式にその友達を招待しているのですが私自身は疎遠だったので何となく相談しづらく…💦
    個人的にご祝儀送ることを話したら、2人とも自分も送らなきゃとか思わせてしまったら申し訳ないな…とか色々うじうじ考えてました😭
    でも話しておけば角は立たないですよね!参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️🌸

• 3月14日
うさ

自分の式に参列してくれた友人にご祝儀を送るのはマナーですし角が立つことはないですよ!
むしろ、それで他の友人が疑問に思う方がおかしいので気にしなくていいです(^_^;)

ご祝儀1万+出産内祝い+フォトブック+プレゼント5000円に、
お友達から頂いた分と同額になるようなプレゼントを追加します!
2000~3000円ならお菓子でもいいですが、それ以上の額が必要であれば食器や家電などにします✨

• うーさ

うーさ

仰るとおりマナーですもんね!色々考え過ぎて失礼な事する所でした💦
    共通の友人にはさらっと説明して個人的にご祝儀送ろうと思います!✨
    結婚祝いのプレゼントはみんなで送るので、同額になるように内祝いやお菓子を一緒に贈ろうと思います😊ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 3月14日