※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴよ
妊娠・出産

妊娠38週3日で計画無痛分娩を希望。入院日が39週3日にずれ、心配。1週間待つことに不安と孤独感。経験談やアドバイスを求めています。

38w3dです。

計画無痛分娩を希望しており、37w3dの健診時に、次の健診で入院日決定できるかも?と言われてました。

しかし、あまり身体がお産の準備ができてないとのことで、次の健診は39w3dになりました。

身体、赤ちゃんの具合を見て進めてくれるのは大変嬉しいのですが、夫の立ち合いを希望してて計画分娩にし、わざわざ隣町まで通院しているのに

39w代になったら、陣痛・破水を先にしてしまうのではないかと、心配しています。

また、39週には入院できると思っていたので
また1週間後に健診が伸びたことに、なにか糸が切れたようにメンタルが崩壊・・・

毎日お腹も腰も痛いのに歩け歩けと言われ
寝てても辛いのに、歩けってなに・・・泣と。。

初産は遅れる
予定日通りの人なんていない
こと、重々把握しています。

でも、このメンタルで、特にすることもなく日中は一人で、あと1週間どう向き合えばよいのかわからなくなってきました。

何のための計画分娩だったのか、、、
私の今までの通院はなんだったのか、、、

この頃は皆さまどうやって過ごされていましたか?
経験談やアドバイス、お聞かせください!

コメント

mei

私も進み具合を見ての計画無痛分娩でした!
経産婦なのもありますが、次の検診まであまり動かないようにねと言われました。
結局39wでの入院になりました!

お気持ちめちゃくちゃ分かります!!
週数丁度1週間くらい違いますが私も37wの検診で入院日決めましょう的な話だったのにまだ誘発できそうにないね~と決まらず次回1週間後、38wの検診で決められたらいいねくらいに言われました。
いいねっておい!更にまだ延びる可能性あるのかよ!ってなりました😅
経産婦で上の子の預け先とかも考えて計画分娩できるところにしたのに全然意味がない…。
前回の検診からかなーりテンション下がってます😅
私はお産が始まると一気に進んじゃうタイプなので早めに組みたかったのもあって😭
まあでもそんなもんなんですかね。
月並みですが赤ちゃん産まれたらバタバタになりますし初産婦さんなら旦那さんとの残り少ない2人の時間をのんびり楽しもう!美味しいもの外食しとこう!くらいに過ごしたら良いと思いますよ😊
私も娘と2人でゆっくり向き合ってあげられる最後の時間と思ってどうにか前向きに過ごします😂

私もそうでした!
夜はまとめて3時間くらいしか寝られないし、ふとんで横になっても座っても歩いてもお腹が痛いしキツイし辛くて泣いてました。計画分娩で旦那に有給取らせて立ち会ってほしいのに、先生から子宮口が開いてからじゃないとって言われて、え?!ってなったのを思い出しました。計画じゃないし、子宮口開いてから旦那に県外から来させてたら間に合わないじゃないか、、
先生には一週間後に来てくださいと言われましたが、結局3日刻みで病院に通いました。それで子宮口が1センチしか開いてなくても入院させてもらって、様子見してたら翌日生まれました。旦那の立ち会いギリッギリでした。無痛だったので、痛くありませんでしたが、それまでが大変ですよね!
頑張ってください!