※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
妊娠・出産

16週の妊婦です。体重が増えて困っています。食事管理や便秘対策のアドバイスをお願いします。

現在妊娠16週でやっと安定期はいりました。
もともとつわりがほとんどなくて、ちょっと食べづわり
みたいな感じだったのですが、それも12週頃にはなくなり、ごはんがとても美味しく感じられるのですが、ふと、
先輩ママから体重大丈夫?と聞かれ、測ってみると妊娠前からすでに3キロプラス😭仕事は看護師をしてるので、フルで働いており立ちっぱなし歩きっぱなし、毎日通勤で20以上歩いており、お菓子とかジュースとかもほとんど飲んだり食べたりしておらず、確実に妊娠前よりはトータルでも食べていないと思うのですが、毎日ちょっとずつ増えてます。ちなみに、夜はごはんだけ抜いて、サラダとおかず、みかんとかにしてみたのですが変わらず。妊娠してから便秘ぎみで、2.3日に1回は出てる感じです。オススメの体重管理あったら教えてください😂

コメント

妊娠後期に入るまでは全く体重が増えなかったです😅
看護師さんなので、生活のリズムが毎日違うので食事の時間がバラバラなのが関係しているのかな?と思いました💦

わたしは時間を決めて食べていたくらいで、甘いものも飲んだり食べたり焼肉、ラーメンなども食べていましたが増加ないでした😥

運動量は確実にあると思うので、便秘解消できるとまた変わると思いますよ😊

後期になると怖いくらい体重が増えてくるので、体重管理お互い頑張りしょう😭✨

• えび

えび

えー後期まで変わらない人もいるんですね😭
    毎日決まった時間に食べるというリズムも意識してみます💕先輩ママにも後期は空気で太ってるくらい太ると言われたので頑張ります(^^)

• 3月14日
めちょ

妊娠中の体重管理ってすごい難しいですよね( ;∀;)

赤ちゃん守るために
脂肪がつきやすくなるっていったって
つきすぎても赤ちゃんに影響あんだってっておもいます笑っ

私は食べづわりだったので
妊娠前~10wで一気に三キロ増えました( ;∀;)

10w~16wまでは1,5キロほど増えました( ;∀;)

私も暴飲暴食してないし
仕事もしてるんですけどね…

• えび

えび

やっぱり、流産が怖くて、体重管理なんて、全く考えてなかったので、ここに来て難しさ痛感してます。。

• 3月14日
  • めちょ

めちょ

食べないと流産すると聞いたんですか?

初期は吐きづわりで体重減る人もいるし
    大丈夫と聞きましたよ。

実際私は一人目が吐きづわりで
    4キロ減りました( ;∀;)

10キロ減る人もいると聞いたこともありますし…

体重を減らすんじゃなくて
    維持を心がけるしかないんですよね( ;∀;)

• 3月14日
  • えび

えび

あ、違います。一度流産してるので、とにかく赤ちゃんが元気かどうかしか頭がなかったって、意味です笑笑

• 3月14日
  • めちょ

めちょ

あ、そゆことですね!

私も二人目の前に流産の経験あるのですごいわかります( ;∀;)
    なので二人目のときは産まれるまで不安でした(^^;

週数同じだし
    体重管理お互い頑張りましょうね( ;∀;)
    そして、元気な赤ちゃん産みましょうね♥️

• 3月14日
R

同じく妊娠16週の妊婦です🤰私も妊娠前からプラス3キロです🥺
まだまだこれからです!これからストレスのないようにゆるーく体重管理頑張りましょっ😊

• えび

えび

そうですね!ストレスは良くないと思うので、緩く頑張ります(^^)

• 3月14日
まめうさぎ

お昼に動いていて体重増えるのは問題ないんじゃないかなと思います。
食事制限はあんまり体によくないですよ!
夜に果物食べるのは太ると聞いたので、果物食べるのは朝の方がいいのかなとは少し思いました。

• えび

えび

そーなんですね!
    夜の果物、朝にしてみます☺️

• 3月14日