※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non_no
妊娠・出産

おととい出産した21週の女の子が死産してしまいました。悲しみに暮れている母親は、入院中に泣きながら亡くなった娘の身体をクリームで保湿しています。5歳の娘と夫が支えで、火葬が決まっている月曜日には娘との別れが迫っています。再会を願いながら辛い日々を送っています。

おととい21wで陣痛が来てしまい出産しましたが死産してしまいました。
205グラムの女の子でした。
これから楽しみだったのに
その楽しみもなくなってしまい
ぽっかりと穴が空いてしまった…
まだ出産後の入院中で毎日泣いて
もうこれからどうしようと考えてばかり
退院日までその娘の身体にクリームを塗って保湿してあげています。
本当に辛い…
ただ5歳の娘がいるからそれだけが救いです。夫も優しくて夫の前だと泣いてしまいます。
死産届けも出して月曜日は火葬が決まっています。もう会えなくなる…
5歳の娘が産まれた時と同じ顔の娘。
またいつか会えるかな…
会いたいな…今度は元気な姿でまたいつか会えるかな…?

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね。
どんなコメントしたらいいのかわからないんですがコメントせずにいれませんでした。
娘さんが天国で安らかに過ごせますよう祈ります。
ののさん自身もお体お大事に。

• non_no

non_no

ありがとうございます。
    そうですよね、コメント悩みますよね。お気遣いありがとうございます。
    どんなコメントでもいいんです。
    何か言葉をいただきたく…
    本当にありがとうございます。

• 3月14日
まっこ

21週まで大きくなってくれて、もうすっかりお顔も分かって愛おしさも増してますよね。
私も3人目の子を亡くしてるんですが、金曜日の夜に亡くなって週明けすぐに火葬が決まって…ずっとその日がこなければいいのにと思っていました。
両手におさまるほどの小さな体をずっと抱き締めて、火葬になったらこうして抱き締めることも出来なくなる…せめてずっと抱き締めていたいよ…と思っていました。

上2人がいたのでずっと家にいる訳にもいかず、外にも出ていて…
それも辛かったけど、でも逆にそれで助けられてたのもありました。
亡くなった当時7歳と5歳だった上2人は、しばらく3人目の子の名前を叫びながら泣いて起きることが続き、子供達のメンタルを支えなきゃと前を向かなきゃと必死でした。

しばらく泣いてばかりだったんですが、泣いてると家中から音や気配がして…不思議と怖さはなく亡くなった子がいるのかなと。
泣くのをやめて『ママ大丈夫だよ』と言うと音がピタッと止みました。
見守って励ましてくれたのかなと思えました。

もう次の妊娠はないなと思っていたけど、その3年後…
また私のお腹に命が宿り、天国の姉に見守られながら元気に育ってくれて無事産まれました。
昨日で3人目の子が亡くなった月齢まで成長しましたが、たまに姉の遺影を見つめてニコニコしながらあぅあぅ楽しそうにお喋りしてます。
妹のこと可愛がってくれてるんだなと思えて嬉しかったです。

今はまだまだ難しいかもしれません。
でも1日のなかで少しの間でも笑いかけてあげてください。
笑ってるママが大好きだと思いますし、いつかまた会いたくなってきてくれると思います。

• non_no

non_no

そうだったんですね。
    まっこさんもこんなに辛い思いをされたんですね。
    昨日の夕方まで助産師さんなど入れ替り何人も来て赤ちゃんと会わない?
    ボディクリーム一緒に塗ろうと声かけてくれて…でも私の気持ちが整理つかなくて会えないと思ってましたが
    今会わないと会いたい時に会えなくなる、と思い助産師さんの何度の声かけてのおかげで昨日の夕方から赤ちゃんと会えるくらい気持ちが変わりました。今朝もボディクリームを塗りながら話しかけて…
    明日退院日で家で1日一緒にいれるのでその時間を大切にしたいと思います。

• 3月14日