※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔を掻く癖について相談です。ミトンをつける必要性について悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

新生児のミトンについて。
もうすぐ2か月になる娘ですが、1か月すぎた頃から無意識に手で目のあたりや後頭部あたりを掻いてこすってしまうため、気がついたら傷になってて、かわいそうになりミトンを作ってはめさせました。でも健診の時に、痒くて掻いてるわけじゃないから、ミトンはなるべくつけなくてよいと言われました。
それからは、ミトンをつけないで過ごしてみたのですが、やはり赤く腫れてしまった顔をみると、かわいそうになり夜だけとか、少しだけミトンをつけながら様子をみています。
赤ちゃんの回復力ってすごくて、赤く腫れても、半日くらいすれば元に戻るからすごいなって思うんですが、やはり日中はなるべく手が顔にいかないように見張ってる状態です。
これって赤ちゃんの癖みたいなものですかね?あるあるですか?
ミトンはあまり使わなかったという声が多く、私も買わなかったし今だけ?と思っていましたが、これからも続くのかなぁ?と心配になり、質問させていただきました。
同じような経験のある方、お話聞かせてください。

コメント

みいも

お昼寝や夜のうちだけミトンしてました。でないと湿疹がひどくなってたので😅

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

そうですよねー。湿疹気になりますよね。

• 3月14日
ゆう

かきむしって、傷だらけになる子
いますもんね!!
うちの末っ子が、それで🤣
爪が変な形なのか、切っても切っても
傷だらけになってたので
ミトンつけてましたよ(*´-`)

上2人なかったんですが、
あまりに傷だらけになるもんで
可愛くてミトンめっちゃ買ってたら

3ヵ月になる前に
傷だらけにならなくなりました(・ω・`)15組ほど、買ったんですが笑

目を傷つけることもあるから
ミトンつけたりーって言う先生や助産師さんもいるし、
みんな自分の1意見言うとるだけやもんで、気にせず思うようにすればいいんですよ😃
うちみたいに調子乗って買うと

突然傷つかなくなります(・ω・`)気をつけて下さい。

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

そうなんです。爪は気をつけて切ってあげるんですが、それでもめっちゃ掻いたら傷つきますもんねー😭
    15組も買ったんですか⁉️すごいですね、、
    私も目を傷つけないか心配なので、ミトンを少し使っていこうと思います。

• 3月14日
  • ゆう

ゆう

可愛くないんですが、
    めっちゃ通気性のいいやつ!軍手みたいな見た目のやつ!

むれないし、臭くならないので
    オススメですよ😄
    あと、今は
    あれいい!これダメ!って言いますが
    長女産まれた16年前は
    病院からの出産祝いにミトン入ってましたよ(*´-`)笑

頑張って傷阻止しましょー笑

• 3月14日
  • ゆう

ゆう

あと、発達の妨げに、ならないですよ(*´-`)病院からの出産祝いのミトン、ずっとつけてましてが

長女ピアノバリバリだし、
    手先あり得ないくらい器用です🤣

実証済みなので
    安心して下さい(*´-`)では!

• 3月14日
  • くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

とても参考になるお話、ありがとうございます!
    あまり神経質にこうしなきゃってならないでいいんだなって思いました。
    出産祝にミトン🧤😲😲
    びっくり〜

• 3月14日

赤ちゃんあるあるだと思います😊✨うちの子もよく掻いてました😅
手の発達の妨げになるかもと思いつけていませんでした😄傷は可愛そうで心配にはなりましたが💦
そのうちハンドリガードするようになったらやらなくなりました😊✨

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

それを聞いて安心しました。手の発達に良くないらしいですね。でも可愛いお顔が傷ついていくのは見てられない😣
    ハンドリガードってなんですか??

• 3月14日

退会ユーザー

じっと手を見るようになることです😊✨
    自分の手を認識し始める行為です😄

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

あるあるですね💧
爪切ってもひっかいちゃうしミトンしてました☺️
なるべくしないがいいってのは知ってましたが、すぐ治るにしても引っかき傷だらけになる方が可哀想なので💦たぶん今だけですかね·····おもちゃ持ったりするようになるとぐんと減りました。

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

やはり。そうなんですね。うちも自然とおさまってくれるといいなー。

• 3月14日

良く掻きますよね😅
こまめに爪切りしてあげるのが一番いいかなと思います🙌結構大変ですが😥

私は傷とか腫れとかちょっと酷いなと思って、直ぐに爪切りとか出来ない時はミトン付けちゃいます🤭例えば夜中とかですね。
一日ずっとミトンはめるのは発育にもあまり良くないと個人的に思うのでそうしてます。

最近は顔でだけじゃなくて、膝まで傷だらけです(笑)😓

ぷるぷる

うちもすごく掻いてました。
そばで見ててあげれるときは外して、家事などで見ていられないときはミトン付けてました😊

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

同じような方がいて安心しました!ありがとうございます。

• 3月14日
(22)

私もママリでミトン全然使わなかったし
靴下で代用できると見たので
靴下手につけてました💦
ちょっと不格好ですが😂

発達によくないともきくので
日中はなるべく見張るようにして
お昼寝や夜寝るときつけてました

おもちゃを持てるようになることにはだいぶ掻かなくなっていて
うつ伏せできる頃には掻かなくなりました!
今だけかもしれませんね💦

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

靴下でも代用できるとは!なるほど。
    先日、靴下を大量に買ったばかりなんですよね。
    様子見てやってみますね。

• 3月14日
ままりん

うちは傷だらけにはならなかったのでミトンは全く使わなかったけど本当に傷だらけの子いますよね😂
顔を引っ掻くのはそのうちやらなくなるし今気になるならつけていていいと思います😊

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

ありがとうございます❣️気になる時は、ためらわずにつけますね❣️

• 3月14日
ちぃ

つけなくていい、の意味がわたしも分からなかったです!
我が子も顔は真っ赤、血が出てたり、目をさわったりしてました😓
それを見てもしなくていいなんて、よく言えるな~と思ってました!
3ヶ月くらいで顔をさわらなくなるので、それまでは毎日してましたよ!
そのままくわえるので、1日3回くらいはかえてました🤔
買うのももったいなくて、ガーゼを切って縫ってはめてました🤣

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

ですよね。せっかく赤ちゃんって綺麗な肌してるのに、、やめてーって感じです。
    痒くてかいてるわけじゃないらしく?手を握ってあげてかかないようにしてみたり…。
    買うのはもったいない感じなんですよね。

• 3月14日
ゆみ

うちの子も顔や目によく手がいって、顔にしょっちゅう傷が出来ますし、こないだは目が少し充血してて眼科で点眼薬もらいました(T_T)ミトンしてた時期もありますが、すぐに外れてしまうのでマメに爪切るしかないのかなぁと思ってます。

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

眼科に行かれたんですね❣️
    うちは目の中まではまだ大丈夫なんですが、放置してたら目の中も触っちゃうかもです。爪切っても何かとがってる感じありませんか?

• 3月14日
  • ゆみ

ゆみ

くまのプーちゃんさん💙
    あります!やすりで削るべきなんでしょうが、私がどうも苦手で。。。息子が寝ているときに、なるべくとがらないように爪切るのですが、何せ息子がほぼ昼寝をしないので(涙)。でも傷だらけになるのかわいそうですし、頑張らないとですね!

• 3月14日
  • くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

まさに、同じです❣️やすりが面倒ですよねー。ただでさえ爪小さくて切るの大変なのに。私は授乳中に爪切ってます❣️

• 3月14日
  • ゆみ

ゆみ

くまのプーちゃんさん💙
    父が電動やすりをポチってくれたのですが、何だか怖くて私は使ってません(涙)。授乳中に爪切れるのですか?!凄いです✨

• 3月14日
ᓚᘏᗢ

うちもミトン買いましたが1回も使わずにメルカリに出品中です‪w
2ヶ月の頃は目の辺りとか赤くなってたりしましたが夏だったので暑いし可哀想かなと思い付けませんでした!

• くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

夏だと蒸れたりしそうですね。ミトンをつけてる姿は、可愛くもあり、かわいそうでもあり😅
    やっぱり赤ちゃんってかいちゃうもんなんですね〜。

• 3月14日