※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
子育て・グッズ

2歳の息子が歯磨きを全力で拒否しています。自分で歯磨きは20秒ほどでやめてしまうが、他人が磨くのはOK。アドバイスをお願いします。

2歳の息子、最近仕上げ磨きを全力で拒否します😭😭😭
少し前までは多少嫌がりつつもやらせてくれました。
この頃声が出なくなって顔が紫になってしまうほど大泣きで暴れて拒否です😭😭😭
仕上げ磨きで痛い思いをさせたりなどは特に無かったのですが…。

自分で歯磨きをする(全然磨けていませんが)のはそんなに嫌がりません。
歯磨き粉をつけて歯ブラシを渡すと20秒くらいは自分でチャカチャカやって、その後歯ブラシを放り投げます😢

YouTubeで色々な歯磨きの動画を見たり、歯磨きの絵本を見たり、私も一緒に歯を磨いたり、「じゃあママの仕上げ磨きをお願い」と言ってやってもらったり…
それは平気なのですが、自分の仕上げ磨きとなるとものすごい拒否です😭😭😭

歯磨きイヤイヤ😣😣😣を克服されたママさん、なにかアドバイスがあれば教えて下さい❕🙇

コメント

ママリ

お気に入りのぬいぐるみで使って「◯◯がママと歯磨きしてる姿みたいな〜」「うわ〜すごい〜い!偉いね〜」ってオーバーに言って磨いてます😂😂

• mie

mie

ぬいぐるみ作戦ですね❕
    ありがとうございます、やってみます🙋

• 3月14日
ウメッチ

うちの子は最近です、普通に磨かせてくれるようになったのは。
2歳8ヶ月までかかりました。
色々手を尽くしてもダメな時はダメですよね。
羽交い締めでした。
歯医者さんにも、トラウマにはならないから羽交い締めにしてでもしっかり磨くことが大切って言われました。
子供の成長とともに、お医者さんごっこが好きになって、
お医者さんごっこしながら歯磨きしてます。

• mie

mie

今は本当に何をしてもダメという感じで…。
    羽交い締めにしてでも絶対にやらなくてはいけないことと教えなくてはいけないですよね。
    トラウマにはならないと聞いて安心しました。
    いつか嫌がらずにやってくれるようになると信じて色々やってみます。
    お医者さんごっこもやってみます。
    ありがとうございました😊

• 3月14日
  • ウメッチ

ウメッチ

歌ったり、褒めたり、
    鏡やおもちゃ持たせたり、
    歯磨きの絵本読んだり、
    普段絶対さわれないスマホ持たせたり、
    いろんなことをしてみましたが、
    結局うちの子は効果なく。
    歯医者さんも「うちの子たちもみんな羽交い締めで磨いてた」と聞いて、
    そこからなんか吹っ切れて、
    虫歯を作らないことが大事、と自分に言い聞かせて磨いてました。
    とはいえ、泣き叫ぶ我が子を羽交い締めにしてるのって
    やっぱりちょっと苦しくて、
    周りのママに相談しても、
    「うちは最近普通に磨かせてくれるよー」なんて言われて落ち込んだり。
    うちは子供の成長とともになんとか、って感じですけど、
    いまだにうちの子は歯磨きキライだと思います。笑
    お互い気長にやりましょー!
    落ち込んだり。

• 3月14日

嫌がらない時と嫌がる時波があって、嫌がる時は羽交い締めにしています😅

お口の中に虫ばいきんまんがいる!大変!○○(お気に入りのキャラ)が助けてって言ってるよ!一緒に歯ブラシ持って助けに行こう!バージョンと、歯みがき列車が娘ちゃんのお口に来ましたよ~シュッシュッシュッ~上の歯駅~下の歯駅~って順番に磨くバージョンがお気に入りです😆歯みがき列車は絵本で読んだものを真似てます。

• mie

mie

うちも最終的に羽交い締めにするハメになります。
    でもここ最近は息が出来なくなるほど泣くので、羽交い締めも出来なくて…。

あ!むしばいきんが3人見えたよ!今1人やっつけたよ!などと言いながらやったり、おだてたり…歌ったり…

最近は何をやってもダメなのです😭
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 3月14日
K S

されたくない自分でやりたい期でもあるし、うちもそれくらいの時は嫌がってました。

洗面台に並んで立って歯磨きと歯磨きジェル2種の歯ブラシ3本くらいからどっちにすると選んでもらう。

あとはゴロンで仕上げ磨きをしばらくやめてました。
歯医者でゴロンを勧められてまたやってますが。
鏡の前で対面で立たせて、子供には人形の歯を磨かせたり、鏡を持たせて歯を見させたりやってました。

そんなのをやってたら嫌がらずに歯磨きさせてくれるようになってきました。

遊んでるとやりたくなくなるので、自分でゴロンする?ママが連れてくる?どっち?
って聞くと、じぶん!って言って最近はゴロンしにきてくれます。

• mie

mie

すみまん、下にコメントしてしまいました💦

• 3月14日
mie

羽交い締めでゴロンさせると泣きすぎて息が出来なくなってしまうので、数日ゴロンやめていたのですが…。
やっぱりゴロンじゃないとよく見えないんですよね。
歯磨き、歯ブラシ、何種類か用意して選ばせるの良いかもしれませんね。
なんとか前向きにやってもらえるよう頑張ります!
ありがとうございます😊

ジョリーン

そういう時期が、ありました。

どうにしても嫌がったので、最後は両手を足で固定して羽交い締めのように無理やり磨いてました。

とりあえず磨いてる間は、
おかあさんといっしょ の
歯磨きじょうずかな の歌をうたってその間に歯磨きを終わらせてました。

でも、月日が経つと嫌がらなくなりました。

あとは、歯磨きの絵本を買ったらうっすら効果がありました。
歯磨きが本についていて、それで絵の動物達の歯を磨ける本です。

• mie

mie

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 3月14日
mie

やっぱり最終的には羽交い締めですよね…。
YouTubeで、歯磨き上手かな♪の音楽を聞きながら他の子が歯を磨いている動画を見るのは大好きらしいです
でも自分の番になると拒否で逃げます
歯磨きは大事なのでなんとか頑張ります!
ありがとうございます😊