※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
その他の疑問

マウンティングについてです。よくママ友にマウンティングそれたとかの…

マウンティングについてです。
よくママ友にマウンティングそれたとかの質問を見ますが、いまいちマウンティングが分かりません。
例えば海外旅行をしたとか、子どもが◯◯が出来るようになったとか、こういう話もマウンティングになるというのを見て、普通に会話してたら自分もそういう話もしちゃってるかもなと思いました。
自分にその気がなくても、相手にはマウンティングだ!と思われてしまうのかと思うと怖いです💦
実際皆さんはママ友とお話するとき、そういうのに気をつけて会話をしてますか??

コメント

気にし始めたら何も出来なくなりそうですね^_^;

マウティングではなく虐待の話しになりますが、幼稚園の保護者向けの講演会で「急いで」は言葉の暴力とありました。 普通に使いませんか?
子供も楽しそうに「急いで、急いで」って言うこともありますし、、 なので、私は気にせず「急いで」使います

マウティングにいたっては、気にし始めたらマウティング気質あるのかなと感じてしまいます。 それか情報交換しない人とか 私は逆に、お出かけや何ができたのは聞きたいし言いたいです\(^o^)/

退会ユーザー

ちなみに
    療育なのでオブラートに包むべきなのかもですが7人しかいないし、騒がしいママ集団です

• 3月14日
  • リオ

リオ

急いでは普通に使っちゃいます💦
    言葉の虐待と言われると、ちょっと怖いですね(>_<)

マウンティングは気にし過ぎない方がいいですよね(^^)
    私も友人と情報共有したいし、楽しかったこと嬉しかったことは報告してもらえると嬉しいです😄

• 3月14日
ぽ

私は4月入園なので、ママ友付き合いこれからなんですが、もともと人見知りで、もう今から怖いです(´ºωº`)
マウンティングって思うかどうかは相手次第な気がするので、難しいですよね💧
人の話取っちゃうのは良くないかな、と思うのでなるべく聞き上手に徹したいと思ってます😰

• リオ

リオ

私も4月からプレが始まるので、ちょっと気になって質問しました(^^)
    マウンティングって思うかは相手次第ですよね💦
    私もなるべく聞き上手になれるように気を付けたいと思います😄

• 3月14日

ママ友もですが、そこまで親しくない幼稚園のお母さん方と少し雑談する程度のときも、なるべく気を付けるようにしてます😣
というのも、私もマウティングという行為?言葉?を知ったのが、ここ1~2年くらいで、それまでの付き合いのママ友には知らず知らずのうちにマウティングされたりしたりしていて、自分が嫌な気分になることがあったので💦
でもそればっかり気にしてると楽しく会話できないし難しいですよね😅

• リオ

リオ

私もです!
    ここ1~2年で知りました!
    気付いたら普通の会話かな?と思うことが、マウンティングと捉えられると知り、これからのママ友とのお付き合いを気を付けないとと思いました💦
    確かにすでに仲良しの人より、幼稚園でのお付き合い程度の方と話すときは更に気を付けないとですね😅
    当たり障りのない会話が良いですね(^^)

• 3月14日
ココ

そういう話が1.2回とかならなんとも思いませんしへぇーすごい!そうなんだ!と思いますが何回もあったり話す度にそういうことがあるとマウンティング気質のある人なんだと認定します😅私の場合ですが。
偶然じゃないんだろうなーあえて言ってるんだろうな〜とか気づいてきたら距離置きますね😅

• リオ

リオ

なるほど!
    繰り返し言うのは気を付けなきゃですね💦
    何度も言うと自慢に聞こえそうですよね😅

• 3月14日
うさ

環境などが同じような人であれば気にせず話します。
ただ、それ以外は話さないです💦私自身あまりマウンティングなど気にしないタイプですが、相手はどう捉えるかわからないので、環境違えばあまり語らず付き合います。

個人的には、マウンティングされたとしても、その方が努力して得たものであれば良いと思います。人よりも頑張って手にいれたわけだし、「マウンティングされた!」と思うなら自分も努力すればいいので。例えば身に付けている物や旅行などですね✨

ですが、努力もしてないのにやたら競ってくる人はいやです(^_^;)

• リオ

リオ

私もマウンティングとか全然気にしなかったのですが、相手がどう捉えるかなので、あまり語り過ぎないのが一番ですよね(>_<)

確かに努力して得たものなら良いですね✨

• 3月14日
  • うさ

うさ

マウンティングって、どうしても周囲がどう捉えるかによると思います(^_^;)
    話してる本人に全くその気がなくても、相手は「羨ましい」と思って勝手にその人を「マウンティングする人」と認識してしまいますからね💦

環境とかが違いすぎると、どうしてもこういうこと増える気がします。
    社会的地位や経済状況が違うと、よくこういったこと起こる気がして💦

意識的にマウンティングしてる人もいますが、努力して得たものなら仕方ないなと思ってしまいます(^_^;)

• 3月14日