※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

保育園も児童館も閉鎖で家に閉じ籠り、ストレスや体調不良。共感してくれる方いますか?

みなさんは、大丈夫ですか😣?
4月から保育園に通いますが、コロナの影響で、3月末まで通うはずだった児童館のクラブも閉鎖され、どこもかしこも子供の遊ぶ施設は閉鎖、たまに散歩にでかけたり、買い物に連れていくくらいでここ1ヶ月ほぼずっと家に閉じ籠っています。
外で遊ぼうにも、北海道なのでまだ雪も降りますし下の子がいるので長い時間は無理です😭
主人は定時で帰ってきてくれますし協力的ですが、休日が日曜日のみ😨😨
毎日毎日、「あぁ、明日もまた同じ1日が始まるのか。。」と思うと夜も寝付けません。。
上の子も体力をもて甘し、可哀想ですが私も体調が悪いと相手してあげられず。。絵本やTVに頼っています。
2人目出産後におそらく育児ストレスからか過敏性腸症候群になり、3日前からまた下痢の痛みが収まらず何度もトイレに駆け込んでます😣
子ども見ながら息抜きにインスタやTwitter見たりしてますが、意外と、子どもの前でスマホいじってることに罪悪感感じながらだったり、いつお昼寝から目覚めるか気にしながらだったりで潜在的にストレス溜めてたのかもしれません。
自分の時間があるようでない、やって当たり前、仕方ないで済まされがちな専業主婦😣
共感してくださる方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

わかりますわかります‼︎
専業主婦の変な宿命みたいになってますよね😭

ごはんすら子どもに食べさせながら、自分は冷めたご飯を子どもに何やかんや言われながら口に詰め込む。お風呂もどこ洗ってちゃんと流したかわからない。トイレいつ行ったっけ。みたいな、もう何というか苦行なのに、外で働いてる人が偉い風潮はなんなんですかね‼️笑

私の愚痴みたいになってしまってすみません💦

• ことり

ことり

共感してくださってありがとうございます😭💓
    わかりますわかります!!!
    トイレ行くにしても、顔洗うにしても、いちいち子どもを気にしながらなので気持ちが休まらないですよね。。
    私も共働きで、子どもがいなかったときは友達の専業主婦が羨ましくて仕方ありませんでした💦でも子どもが産まれ、育休に入りやっと気持ちがわかりました。。子どもとずーーーっと一緒だとこんなに神経すり減るのか、と。。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

仕事も育児もそれぞれのストレスありますが、言葉伝わらないのは本当にストレスです💔

• 3月14日
たむたむ

ただただ共感です。
私は今切迫で自宅安静になっており、コロナのこともあるし、外出できません。
旦那は週2くらい休みはありますが、仕事の日は深夜まで帰ってきません💦
ほんと、毎朝なんともいえない気持ちになります😔
ああ、また1日が始まったと…😰
そして「まだ10時か…」とか時計見て思います💦
こんな気持ちで娘に申し訳ないんですけどね。

下痢の痛みつらいですね😭ストレスもあるかもしれないですね、、もうどこか手を抜いたり息抜きするしかないですよね。私は開き直ってテレビ見せてキッチンに隠れて甘いもの食べたりしてます😂

明日もつらいですが、、同じ気持ちのやつがここにもいますよー😩💪✨

• ことり

ことり

切迫なのですね💦それは余計に大変ですね、、
    動いちゃダメだけど、上の子がいるとそうもいかないですし😣
    どうか、お体大事にしてください💦
    私も上の子の時切迫で、2ヶ月入院したのでお気持ちはとてもわかります😭
    あぁ、明日起きたらまた同じ1日が始まるのかと思うと夜も恐怖で眠れません。笑
    同じ気持ちの方がたくさんいて心強いです😭✨

• 3月14日
* thk *

めーーーっちゃ分かります😂✨

勿論好きで専業してるのですが、たまに吐き出したくなりますよね💦

子供が起きてから寝るまで以外と自由時間持てないですよね💦
お子様お二人なので尚更だと思います‼️

下痢症状も大丈夫ですかー😥??
思ったように動けなくて辛いですよね😭

コロナさえなければ私たちもここまで自粛する必要ないんですけどね。。。

なんか働くママも休校になったり保育園も自粛する必要があったりって大変だとは思うのですが、専業主婦は全く生活変わってないような雰囲気にも捉えられちゃうのが辛いですよね💦

いやいや❗️
私たちも頑張ってるよ💦
むしろ一番自粛してて今めっちゃ国に貢献してるんちゃう?ってついつい思ってしまいます😥

ことりさんの投稿共感しまくったのでコメントさせていただきました😭

• * thk *

* thk *

“以外と”は“意外と”です😅
    間違ってしまいすみません😣💦⤵️

• 3月14日
  • ことり

ことり

そうなんですよね!コロナさえなければ、、
    普段から家で面倒見てるから大丈夫でしょ?と思われていたらぶっ飛ばしたくなります!笑
    遊びに連れていけず、子どもも私もストレスだらけの毎日、、
    買い物もマスク必須でダッシュで買って速攻帰りたいのに、子どもにはまだこの状況が理解できず可哀想な想いをさせています。。
    早く落ち着いてほしいですね😢

• 3月14日
ままさん

わかりますーわかります!わかりまくります!!!!!

幼稚園が休園になり、上2人+8ヶ月の赤ちゃん。毎日朝からずーっと子ども3人家にいます…
子ども達もてあましますよね〜かわいそうになってきますよね。
同じく北海道のため、外で遊ぶにも今の時期ベチャベチャでウエアも染みてくるし。散歩するにも足元ぐちゃぐちゃで歩きにくいし…天気の良い日にみんなでスコップ持って家の敷地の雪山崩すくらいしかできず(-。-;

まだ1番下の子は夜中3回くらい起きるので寝不足のまま朝がスタート。ご飯作って食べさせて下の子の離乳食作って食べさせて…オムツ替え授乳、着替え、掃除、あ!もうお昼だからお昼ご飯〜とかやってたらなんかほぼずっと立ってる気がします。

外で働いてら旦那ももちろん大変だと思いますが、時間になれば終わり。
だけど主婦に終わりはきませんよね。
旦那が帰ってきて疲れた〜疲れた〜と何回も言うと、こっちだって疲れてるのに、あんたのご飯用意してまた片付けて、洗濯して、夜中は何回も起きて授乳と寝かしつけあるんだよ!と、イラッとしてしまう心の狭い鬼嫁です。。。

• ことり

ことり

3人はとても大変ですね😭
    北海道なのですね!
    そうなんですよ😭今時期外はべちゃべちゃだし、下の子は外を歩くの嫌みたいでずっと抱っこなので長時間はキツくて😣
    旦那さんも大変なのはすっごくわかるけど、時間がくれば終わりでしょ?と私も何度も思いました😢
    出勤する車の中で1人でゆっくりコーヒー飲める時間、あるよね?って😭
    こちとら子どもが寝てる間も、いつ起きるか、布団かぶってるか気にかけてんだよ!1人きりの時間なんてないんだよ!ってぶちまけてやりたいです。笑

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ことりさんも大丈夫ですか?

私は昨日、イライラしすぎで子どもに「そーだね」すら言いたくなくなってしまい、実家に行き息抜きしてきました。子どもは嬉しいし、私の両親も嬉しいし、私はずっとしたかった編み物が進み、幸せな午後になりました。

また今日はぐちゃぐちゃの始まりですが、適当に適当に…と思いながら頑張ります。

毎日お疲れ様です。

• ことり

ことり

わかります、、
    返事すら返すの億劫になるとき、ありますよね😣
    私もさきほど、やっっっとソファーに寝っ転がって休める!と思ったとたんに「お菓子食べたい!この袋開けて!」と騒がれイライラしてたところです。。
    袋開けて!と言われることにすらイライラしてしまうんですよね。お願いだからほっといて!!って。。

• 3月14日
ママリ

わかります😭
うちは3歳の息子一人ですが、主人が1ヶ月出張で不在なのでほぼ息子と二人きりの日々、習い事なども全部お休みでお友達とも会えず、引きこもりの日々でかなり辛いです😭
ストレスなのか私も胃腸の調子が悪くなってあまり食欲も無く発散の仕方も無く辛いなーと思って過ごしていました💦下痢も辛いですよね💦またお腹痛くなると思うと食べる事も躊躇しちゃいますよね😢

スマホや自分の娯楽のために過ごすのは子供とちゃんと向き合えていないようで罪悪感もあったのですが、私自身が心身共に元気じゃないとなんの意味もない!!と思って、スマホも見ますし、好きなアーティストのDVD流して家事したり、息子も巻き込んで踊ったりしています😊

コロナのことも不安でなんとなく気が休まらない日々ですが、何か好きなもの、好きなことありませんか?
ママだって辛い!一人の人間だから我慢ばかりしていると本当、ストレスたまりますよね!!!

• ことり

ことり

胃腸の調子、大丈夫ですか😭?
    同じですね、、😣

そうですよね😢?すごく、こどもと一緒にいるときにスマホをいじるのが罪悪感で、、でも、母親も息抜きしていいですよね😣??
    上の子が男の子なので、戦いごっこが大好きで😭
    とてもじゃないけどずっと相手してられません😣笑

最近は横浜流星くんにドはまりしてしまい(笑)ドラマを見たりしていますが、見終わった後に現実世界に戻ってくるのがツラすぎて← 控えています😂笑

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

きっとコロナの心配が必要以上にストレスにもなっていると思います😭好きなように出歩きたい!買い物したい!!
    イオンとかで遊ばせたいし、気兼ねなくお友達とも遊ばせてあげたいですよね。
    胃腸はなんとか強ミヤリサンを飲んで落ち着いています😂
    ことりさんは大丈夫でしょうか?

うちも戦いごっこ好きですー!もう本気で痛いですし、イライラしちゃいますよー😱
    横浜流星くん見てください😆💛確かに、現実世界に戻る時は辛いですね笑
    私はGENERATIONSが好きすぎて息子の隙を見てはDVDやYouTubeばかり見ています😂

• 3月14日
ママリ

めーーーーっちゃわかります!!!
うちも今は主人が定時で帰って来てくれるし(教員なので、コロナがおさまったら部活も始まって夜遅くに帰る生活に戻ります…)イヤイヤ期の娘と毎日毎日同じことの繰り返しでもう嫌だ!!!!と先ほど主人にぶちまけたところです😭笑
専業主婦やらせてもらってるのはありがたいですが、こうも外出できない日が続くと(うちも北海道です)元々なかった自分の時間が無さすぎて息詰まります。。。

イライラし過ぎて、癇癪起こす娘に「そんな子は捨てるよ」と心にも無いことを言ってしまい、自己嫌悪でさらにテンション下がり…。

ご主人がいる時くらいは思いっきり甘えてガス抜きしましょう!
私も今子どもを公園に連れ出してもらいました。
こうしてママリ見てるだけでもちょっと心が落ち着きますよ🥺

• ことり

ことり

北海道なのですね!
    ご主人、協力的な方で良かったです😣💓!
    こどもたちもですが教員の方たちも大変ですよね、きっと😭
    でも家で子どもと一緒にいる私たちも、大変なのはわかってほしいですよね、、😢😢

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

私も同じような気持ちでいる方がこんなにいるのか!と思えたのでちょっと救われました🥺
    札幌でめちゃくちゃ増えてるし、先が見通せず外出も出来ず…でストレス溜まりますが、早く落ち着くことを願って明日もボチボチやりましょうね😌

• 3月14日