※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保育料や税金が上がるリスクを承知で働くか、今まで通り家で過ごすか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

みなさんならどうするか、
回答お聞かせください。

今年子で二人子どもがいます。
夫婦ともに23歳です。
旦那のみ働いていて、私は専業主婦です。

自営です。手取りは45〜50ほど毎月によって
バラバラです。ボーナス無しです。

子どもたちは四月から保育園に行きます。
一昨年、収入が今より少なくて
四月から半年間は、非課税だった為
多分保育園は無料だと思います。

九月からの保育料はまだわかりません。

旦那の従業員扱いで103万、
旦那の給与から引いてます。
そのままの金額だと税金がやばいので💧

そこで、今悩んでます。
ほんとは働きに出たいのですが、
旦那のとこから私の従業員扱いをやめると
100万円分課税の金額が増えるので
保育料も、国民保険も、住民税も
上がります。

再来年になれば二人とも無償化の対象なので、
世帯収入が増えても保育料がかからないので
税金が高くなるを承知でフルタイムで働くか、

今現在この状況で、保育料など全て高くなるのを
覚悟で働きにでるか。

それとも働かず今まで通りに家で過ごすか。

皆様ならどうなさいますか??
ご意見いただけると嬉しいです😭

コメント

ママリ

働きに出たい理由にもよりますね。家計が苦しいなら今すぐにフルタイムを選びますが、そうでないなら後々でも良いのかと😊
ちなみに私の場合は娘が8ヶ月の時に仕事復帰しました。本来は1歳4ヶ月を迎える4月復帰が通常なんですが、保育料を払ってでも早く復帰しないと育児ストレスがたまって爆発しそうだったからです(笑)

  • ままり

    ままり

    苦しくはないのですが
    貯金したいなーとはおもいます😢💗

    私も、子どもたちはとても可愛いのですが大変すぎてイライラが募り、子どもへ怒ったり感情的になってしまうのが止まらなくなり保育園入園をきめました😢
    ほんとは保育料も勿体無いし家で見てればいいのですが精神的にきつくて😢

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    保育園料がいくらかかるかにもよりますよね!2.3万なのであればパートするだけでも少しは貯金できるでしょうし、息抜きにもなって良いと思いますし🥺
    私も仕事復帰する時は育休手当をもらう方が得なのはわかっていながら復帰したので、お金を出して外出できる自由な時間を買ってると自分に暗示をかけてました!笑

    • 3月14日
deleted user

働きますね~。家でこどもを見るのも大変なので💦

あいす🍦

むしろ今まで家で見られているのがすごいです😭👏
私は1歳半から娘を保育園へ預けてます💦
むしろ旦那の年収がいくらだろうと働きます💦
保育園、待機児童はどうですか?うちの市も元々待機児童0を謳ってましたが無償化の影響で無償化(3歳児クラス)になる前に入れておかないと入れなくなり1歳児クラスでも待機児童出てます💦

  • ままり

    ままり

    何度もイライラが募りまくり
    子どもに泣きながらうるさいなどと言ってしまってもうこれはダメだなとおもい保育園に入れることをきめました😢

    もし私がパートで働いても多分、旦那のところから従業員を抜いた分の税金と、他の税金で私のパート代がほぼタダ働きになるので悩んでます💧

    私の市は保育園たくさんあり、二次募集の時点でもたくさんあいてました♡

    • 3月14日
  • あいす🍦

    あいす🍦

    ごめんなさい、保育園は決まっていたんですね😭💦なんか盛大に読み間違えてましたね😅💦すみません💦

    このくらいの年齢だと癇癪や嫌々で毎日大変ですよね😭
    おつかれさまです!😭

    私なら保育園で最初の1年はとにかく呼び出しがすごいので今のままにしておきます💦私は45日あった有給が半年で半分以下になりました😅月10日出勤できない月も💦
    なので今のままにしておき、来年4月くらいからがっつり働きたいです𖤐
    2人め半額の地域ですか?
    それなら保育料も来年からは高くても3万くらいかと思うので\( *´ω`* )/

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    シロクマさんも毎日お疲れ様です🙇‍♀️💗
    一年はのんびり過ごそうかなと思いました!
    やっぱ呼び出しやばいんですね…

    二人目は半額です(๑>◡<๑)

    • 3月14日