※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

旦那が元嫁に養育費を2万に減額してもらったが、裁判所から未払いとの調停通知が来た。旦那は支払いを証明する書類や了承のLINEを持っているが、元嫁は了承していないと主張している。再度増額される可能性があるか不安。

養育費についてです。
旦那はバツイチで元嫁との間に2人(6歳と5歳)がいて
毎月5万払っていましたが、私との子どもも産まれて
生活を考えて、元嫁に養育費を2万にして欲しいと
頼んだところ、毎月必ず払うならとOKが出ました。
それが去年の年末だったので、1月から2万を振り込んで
いましたが、元嫁から養育費についての調停が
裁判所から届きました。弁護士を2人付けていて
書類には養育費が今年に入ってから未払いと
勝手に減額されたなど書いてありました。

旦那はマメで離婚してからの振込書?を全て
とってありますし、LINEでの了承のやり取りも
残っています。
ちなみに元嫁は1年に1回ペースで引越しを
繰り返しています。

先日、旦那が裁判所に行った際調停員の方に
養育費の減額の了承はもらっていると言った際、
【え?!奥さん了承してたの?聞いてないよ!】と
驚いていたそうです。

そういった際また増額される可能性の方が高いので
しょうか?

コメント

あんず

ご主人が再婚して子供がいる場合、減額の調停を逆に起こせば減額してもらえませんか?
口約束だと証明はできないので、それまでの金額はもしかしたら払わなければならなくなるかも知れませんが…
ちゃんとしたいならこちらも弁護士を入れて対応した方がいいと思います。

というか元奥さん、2人も弁護士をいれるなんて、余程お金のある方なんですね💦
私も昔前の旦那に調停起こすのに弁護士頼んで36万位かかりましたよ!
それが弁護士二人となれば単純計算しても50~60万ですよね…

• mama

mama

旦那に聞いてみたら、うちは弁護士雇う余裕ないから💦と言っていました。

ですよね?!元嫁の弁護士事務所を調べると着手金が1人20万でした…
    いや、余裕あるじゃん!と思ってしまいました笑

• 3月13日
はじめてのママり

2万は相場的に考えても少ないので増額される可能性が高いと思います。。。

• mama

mama

1回了承しているのは関係ないのでしょうか?

• 3月13日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

それまでは何か公正証書とかにして決めた金額だったんですかね?口約束とかラインとかはあてにならないと思いますし、この際ちゃんとした金額を決めてもらってはどうですかね?その方はなんで一度承諾したものを変えたのか分かりませんが、まぁたぶん周りに話したりして少なすぎるとか言われて気が変わったとかなんですかね😅 
    まぁ養育費は子供のためのものなのでいくらあちらに余裕があってもたとえば、入学とか色々な節目にかかるお金を援助するとかない限り子供2人で2万円は誰でも納得しないかなとは思いました。わたしも旦那はバツイチで養育費払ってるのでミートさんのお気持ちも分かりますが😥😭

• 3月13日
きき

増額されるとと思いますよ。どう考えても子供二人に2万の養育費は少なすぎるので💦
五万を納得して払ってた方が良かったような気がします。きちんと計算されてたど、、もっと高くなりそうな気がしますし、そのアテがあるので元奥さんも弁護士さん雇ったんだと思います。

はじめてのママリ

1回了承していても、調停調書や公正証書に書いてない限り、ラインや口約束はなんの拘束力もありません。
元奥さんが、調停で
『了承したけど、後で調べたら相場より少なすぎだから、相場額を払ってもらわないと困る』と言えば認められます。

元嫁さんに、引っ越し費用があるとか弁護士費用があるとか
養育費には関係ありませんので。