※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん( ¨̮⋆)
子育て・グッズ

義母が息子を「悪い子」と言うのにモヤモヤしています。どう対処したらいいでしょうか?

最近、息子が引き出しを開けて物を出したり、
積み木を投げるようになりました。
その度に、義母が
「○○くん、悪い子ね~」と言うんです。

悪い子 なんですか?

好奇心からくる行動だと思っていて、
母であるわたしは、見守りつつ。
「ポイポイしないよ、そーっとね」などと
声をかけます。

悪い子ねと本人に言う義母にモヤモヤしています。

どうしたらいいんでしょうか?

コメント

かびるんるん

「悪い子」とまでは思いませんが、ダメなことをしてはいるので難しいですね💦💦

• まろん( ¨̮⋆)

まろん( ¨̮⋆)

ありがとうございます。叱る必要はあると思うのですが、悪い子とまでは…本当、関わりが難しいです。

• 3月13日
Chan♡

ぜったい悪い子じゃないです!

• まろん( ¨̮⋆)

まろん( ¨̮⋆)

悪い子 というワードがモヤモヤ過ぎて…泣 ありがとうございます。

• 3月13日
まるこ

ご主人から注意してもらえませんか?それか私ならその場で直接、「悪い子じゃないもんね、今はこうやって遊びたいんだよね~、ママ困ってないからいっぱいやっていいんだよ~」と言います!

• まるこ

まるこ

小学生の子がやってれば悪い子でいいと思いますが、今は成長に必要なことでしかないと思います❤やらせて大丈夫なら思い切りやらせてあげてください!

• 3月13日
  • まろん( ¨̮⋆)

まろん( ¨̮⋆)

ありがとうございます。主人にも言ってみます。毎日義母といるのでやんわり言ってみます。

• 3月13日
りんご

イタズラっ子って意味だと思います😅

モヤモヤするのは相手が義母だからだと思うので(笑)
あまり深く考えないことです❗️✨

• まろん( ¨̮⋆)

まろん( ¨̮⋆)

ありがとうございます。これからどんどんこんな場面が出てきそうですね😅気にしないようにしてみます!

• 3月13日
ゆめ

まろんさん素敵なママさんですね❤
私なら、育て方は親が決めるものだと思うので

こういう風に息子には伝えてるので悪い子という言い方はやめて欲しいです。
とはっきり言います!

• まろん( ¨̮⋆)

まろん( ¨̮⋆)

ありがとうございます。きっぱり言った方がスッキリ!なんてこともありそうですね。

• 3月13日

悪い子ではないですよね。好奇心旺盛な時期です。
こういう時期らしいですよー悪い子じゃないよねー?と私なら言います。
積み木は投げるものではないので質問者さんの注意の仕方でいいと思います😊

• まろん( ¨̮⋆)

まろん( ¨̮⋆)

ありがとうございます。注意の仕方も難しいですよね。

• 3月13日
mii

義母との関係にもよりますが、私はハッキリとこういう考えだ!と伝えちゃいます💦
こないだ実母が息子にダメダメばかり言っていたので、舐めちゃダメな物は届かないところに置いてって言いました。
気になって舐めてるだけなんだからさ!って

そんなこと言っときながらもし義母だったら言えませんが😂

• まろん( ¨̮⋆)

まろん( ¨̮⋆)

ありがとうございます。義母が嫌な人ではないから余計にモヤモヤして😅毎日会うのでじわじわ言おうと思います。

• 3月13日
ちゃんちゃんこ

こんばんは。
うーん、言いづらいですよねー。めっちゃ分かります。
言って聞いてくれる関係性なら、
「悪い子ではなくて、それはしてはいけないことなんだよ、と教えてやってもらえますか」
と柔らかくお願いする。

言っても悪く取られるような関係性なら、夫経由で(まずは夫の理解が必要ですが)言ってもらう。

面倒だけど、戦略立てた方がいいと思います!笑

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

すみません、積み木をぽいぽいする、の程度が分からないので↑してはいけないこと、と書いちゃいました。
    人に当たったら危ない、程のことでもなければ、それくらいは許してあげてくれませんか、とどちらにしても下からお願いするのはどうでしょうか?

• 3月13日