※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnaaa
妊娠・出産

保育園に通わせている上の子がいるつくば市在住の方へ。第二子出産予定で市役所に産休の連絡が必要か、保育園退園の可能性はあるかについて教えてください。

つくば市にお住まいの方に質問です!近々第二子出産予定です。上の子を保育園に通わせているのですが、その場合、市役所の方に産休に入ることは伝えた方が良いのでしょうか?また、産休に入ることで保育園退園になってしまうパターンとかはあるのでしょうか?

コメント

R

市によって違うようですが、私の市では妊娠、出産も保育を要する条件になるので退園にはなりませんが、預れる時間が短くなります!

• nnaaa

nnaaa

返信ありがとうございます😊退園にならなそうで安心しました!

• 3月14日
ひぃママ

上の子は今1歳児クラスですか⁇
未満児だと退所になると思い市役所に確認しましたが退所になりませんでした‼︎
同じ時期に2番目が1歳児クラスの時に3人目出産しましたが退所にはなりませんでした‼︎

• nnaaa

nnaaa

4月から2歳児クラスです!待機児童の数によっては退園になるのかと思い不安になりました💦

• 3月14日
のん

市のHPに記載があったので貼っておきますね!

これによるとお生まれになるお子さんが1歳になられた年の年度末まで継続入所可能なようですよ!
また、上のお子さんが3歳児クラス以上になると下のお子さんの年齢制限もなく継続入所できるようです。

• nnaaa

nnaaa

HPまでありがとうございます😊 2歳なので大丈夫そうですね!ありがとうございます!

• 3月14日
りょ

出産のため退職されてしまうと産前産後利用になってしまうので役所で手続き(支給認定変更 )をして産後8週すぎた月末で退園ですが産休育休取得であれば下の子が満1歳の3月31日までは在籍できます💡
育休開始とともに短時間認定になるので育休始まる前に支給認定変更を役所でする必要があります☺️

• nnaaa

nnaaa

今現在も短時間保育なので変わらないですかね!?良かったです😊

• 3月14日
  • りょ

りょ

今も短時間なら時間などは変わらずで支給認定の利用理由を就労から育休に切り替える手続きはしないとかもです💡
    うちは今標準時間なので産まれたら短時間で理由を就労から育休に切り替えます☺️

• 3月14日
  • nnaaa

nnaaa

私もそうします!!
    丁寧にありがとうございます😊

• 3月15日