※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
家族・旦那

生後10日です。実父に会うと過呼吸になってしまうので里帰りはせず実母…

生後10日です。
実父に会うと過呼吸になってしまうので里帰りはせず実母が来てくれて家事とかやってもらってます。
来てくれることにはすごく感謝してますが、何が食べたい?と聞かれ、完母だから油ものとか刺激強いのじゃなきゃ何でもいいよと一応産院でもらった食事指導の紙を渡したにもかかわらず、お惣菜の揚げ物やお肉ばかり…。
洗濯はしてくれるけど掃除機は一切かけてくれないので結局旦那がしてくれてます(T ^ T)
なのにお母さんやることなくて暇だーと…なら毎日じゃなくてもせめてクイックルワイパーぐらいかけてくれー😭
食器用の布巾で水切りの掃除されたり、洗い物も脂が落ちきってなくてベタついていたり、手拭きタオルで食器拭いていたり…。
挙句、あんたは休んでなと言いつつ、私と一緒に寝ている子供を見に来て横で寝てる私に何度も聞いたことのある愚痴を話し続けます💦
今もやっと眠りにつけたと思ったのにとなりの部屋で大きな声で電話し始め目が覚めました😭
育児に関してもアドバイスをもらえるわけでもなく、意見を聞くと忘れた、知らないと、全く頼りにならず愚痴を聞かされたりする分疲れるだけな気がしてきました😭💦
でもまだ会陰の傷も痛みますし、あと2週間は我慢しないといけないですよね…
子育てより実母のほうがストレスな気がします(´・_・`)
心狭いですかね…。

コメント

あーちゃんまま

実母なら言いたいこと言えませんか?

• きくらげ

きくらげ

言ってもやってくれないし、愚痴も何回も聞いたよーと言っても話し続けます(T ^ T)
    話されるのはいいんですが、愚痴の割合が多くて嫌な気持ちになるんですよね💦
    うちと実家とで忙しくしているのであまり強くも言えなくて…。

• 5月27日
黄緑子

いてくれるだけありがたいと思いますよ♡♡
私はロンリーでうつ状態でしたから^^;

実母だからこそ、不満がたまりますが、実母なら言えませんか?

• きくらげ

きくらげ

そうですよね…
    いてくれるだけありがたいですよね…。
    私が妊娠前に鬱とか経験しているのでわざわざ来てくれてると思うんですが、愚痴が多くてそっちで参っちゃいそうです😭💦
    実家とうちの往復で疲れてると思うのであまり強くも言えなくて…(T ^ T)

• 5月27日
egg

めっちゃわかります!!
実母でもいえないですよね!一応来てくれてることには感謝なので余計……

寝てればいいよって言ってくれても寝れないし!お母さんも眠たいんだろうな……でも布団一つしかないし……そんな中自分だけ寝るのも……っておもってたら寝れず……でもめっちゃ遅くまでいるんですよ😭次の日寝不足で逆に辛いです

• きくらげ

きくらげ

返信遅れました💦
    そうなんです(T ^ T)
    来てくれてるからああしろこうしろっては言えなくて。
    うちは旦那が残業が多いこともあり泊まって次の日の朝早く(5時ぐらい)に帰るので寝ぼけ眼での運転も正直不安です😭💦
    今日は旦那と2人なので割とのびのびできてます😊

• 5月29日
ちビチャン

わたしは退院後は傷痛みましたけど我慢せず動きましたよ!
さすがに旦那だけに任せられないし、引っ越しの最中だったので!

• きくらげ

きくらげ

私も旦那と2人だけの予定だったんですが、祖母に母体は休ませなきゃだめだー!と言われたらしく…。
    最初はありがたいと思ったんですが、不満が出てきてしまって💦
    下手に手を出すと嫌味っぽくなってしまうし、母がいなくなった隙に掃除機かけたりしてます😔💔

• 5月29日
いち

なんかちょっと分かります。
うちも産後少しの間うちに泊まって(母の職場が私の家のすぐ近くなので。)料理など手伝ってくれたのですが
母がいることで、「手伝ってもらってるんだから私も」って「あれやらなきゃこれやらなきゃ」と一日中焦って気疲れしてました。

母が帰った後は日中子供と二人きりの生活になりましたが、もう自分のペースでのーんびり過ごせて
自分の好きなご飯作って好きな時間に家事をして〜って今は心にゆとりができました笑

身体疲れてるときに何度も同じ愚痴は精神にきますね…。
「来てくれてるんだから…」って思うと、なかなか「やめて!」とも言えないですよね><
もう少しの我慢ですよ〜!

• きくらげ

きくらげ

返信遅れました💦
    母はかなり雑な人、旦那は少し神経質なところがあるのでこのままだと旦那が気になっちゃうと思ってしまって…。
    遠回しにいつもはこうやってるんだーと言ってもやってくれないので結局母がいない隙に自分でやってる感じです^^;

私しか愚痴を話す人が居ないのはわかるんですが、それ聞いたと言っても、「そう?それでさー」って続くのでどうしようもないです😭💔
    眠い時にされるとイラついて眠気も覚めてしまい、最悪です😭
    もう少し頑張ります💦

• 5月30日
まーち🎵

まだ産んでないんですけどすごくわかります。。私は、里帰りで母親の愚痴を何度も同じ事を言われ、もう何回もきいたし!って言っても、私にしか言えないって逆ギレだし😢
最近しなければ良かったと思ってます😅
実母だからこそ、言えないってこともあるんだなと、初めて思いました。

全然心狭くないと思いますよ!

• きくらげ

きくらげ

返信遅くなりました💦
    愚痴って聞くだけだとかなりストレスですよね😭💦
    私しか話す相手がいないとわかっている分あまり強くは言えないし…。

最近は悪いと思いつつ母がいるリビングと寝室との扉を閉めてるんですが、子が少しでも泣くとすぐ開けて話しかけてくるのでどうしたものか😅💔
    地声が大きいので折角寝かしつけても起きちゃうし(笑)
    手伝ってくれてるのか邪魔したいのかって感じです😭笑

• 5月30日