※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

赤ちゃんの寒暖判断方法について相談です。現在の服装や状態を記載し、赤ちゃんが暑くないか心配しています。手足は冷たいが汗はかいていない状況です。

生後9日の新生児を育てています!

基本的に赤ちゃんが過ごす部屋は暖房20℃設定、加湿器フル稼働なのですが、暑い寒いの判断はどこですれば良いですか?

今は短肌着、長肌着、コンビドレスを着せて、ひざ掛けをかけています。
泣いたりしないので暑くも寒くもないのかなーって思ってますが、冬用のモコモコパジャマ1枚着ている私が暑いので、それより着込んでる赤ちゃんは暑くないのか心配になりました🥺💦

お腹や背中は暖かいですが汗はかいてなくて、手足は冷たいです。

コメント

脇汗をかいていたり明らかに汗をかいたり、あとは体温がいつもより高い場合は暑いと思うので、着せものを薄くしてあげてください。
ちなみに大人が暑いなら赤ちゃんも暑いのかな?と思いますが、赤ちゃんの洋服もモコモコしたやつですか?

• 🌸

🌸

コメントありがとうございます!
    脇汗はかいていないですが、体温が首で計って37.5℃ありました💦
    洋服は綿100%を着せてます!ちょっと体温が高いのですが、着せすぎでしょうか?

• 3月13日
わかめ

赤ちゃんは手足で体温管理をするらしいので手足が冷たくて体が温かいなら手足から熱を放出しているみたいです!
娘が生後9日の時は短肌着1枚にコンビドレスorロンパース
部屋の温度は20度でした👏自分が寒いなーと思ったら上にブランケットかけてあげてました!温かくなってきたのでそんなに着込ませなくても良いかと…
あと暑すぎると脱水になるので気をつけてください🥺

• 🌸

🌸

コメントありがとうございます!
    温度の感じ方など基本的には大人と同じで、手足は温かい状態がベストということでしょうか?
    勝手に肌着は短肌着と長肌着はペアで着せるものだと勘違いしていました💦

• 3月13日
  • わかめ

わかめ

多分そうかと!!私はそれがベストな状態だと思ってます…!娘は暑がりなので短肌着と長肌着だけの時か短肌着と服1枚の時が多いです!!
    いや、分からないですよね💦でも入院の時に短肌着と長肌着1枚ずつしか着させられてなかったので同じようにしてました!!

• 3月13日
  • 🌸

🌸

色々とありがとうございます!
    とりあえず長肌着脱がせてみたので、これで様子見てみます☺️✨
    今思えば確かに病院で短肌着と長肌着だけですね…!
    病院は家より暖かいし〜って思ってましたが、暖房で温度管理してるし変わらないですよね😂

• 3月13日
  • わかめ

わかめ

すみません返事が遅れました💦
    私も着込ませなきゃ!と思ってましたが案外赤ちゃんも暑がりなんだなぁと思いました笑笑

• 3月14日